都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

浅草の待乳山聖天と今戸神社と浅草寺で縁結びのお参りとポケモンGO

今日はポケモンGOのために浅草へ!

でもウロウロ歩かないといけないので、他にも目的が必要。

ということで、以前から気になっていた、縁結びで有名な今戸神社に行くことにしました。

調べると、今戸神社は17時まで。

暑いので16時頃浅草に着き、ポケモンGOの地図と、今戸神社の地図を見ながら歩きました。

こういうとき、このゲームは便利ですね~。


浅草駅周辺は雑魚ばかり出ました。

今戸神社は浅草駅から徒歩15分。

途中でニドリーナをゲット出来、歩いていたら待乳山聖天の看板が。

ここは昔ブログ仲間だった方が、復縁を願って浴油祈祷に来たと言ってたところ。

浴油祈祷については、永久保貴一さんのマンガでもよく紹介されていますが、仏像に専用の油をかけて祈祷するというもの。


密教僧 秋月慈童の秘儀 霊験修法曼荼羅 1 (HONKOWAコミックス)

あとこちらでは大根をお供えするというのもあります。


行ってみると、人力車で観光に来ている方や、明らかに信心深いのを越えた、何度も何度もお辞儀したりブツブツ言っているおじさまが…

おじさまが階段を上がるのを待って待って、パシャリ。



浴油祈祷の案内も出ていました。



お供え物の大根は250円。
よく考えたらスーパーより高い…



でも一本買って、本堂に上がってお供えしました。


お参りのとき、最初に見かけたおじさまが、ずっと何度もお辞儀しながらブツブツと言っていて

お経を唱えてるのかな?

と思ったら、

「~ありがとうございます。~が~しました。ありがとうございます。」と、何分間もお礼?を言っていたのですが…ちょっと怖い…

待ち切れず横でお参りしましたが、おじさんが気になって集中できないよ!

そして、おみくじは凶でした…。

てか霊感無いのに何なんですが、私はこちらに着いたら頭が痛くなって、あんまり歓迎されていなかった気がします…


気を取り直して、更に歩いて今戸神社へ。



もちろんポケストップでもあります。



ここは縁結びで超有名ですが、招き猫発祥の地とか、沖田総司終焉の地としても有名です。
やはり若い娘さんたちやカップルが来ていました。

大量に掛けられた絵馬には

「◯◯さんと結婚出来ますように」とか
「優しい素敵な人と結婚出来ますように」とか。

しかしみんな、なんでフルネームを書くの?

相手の男性の名前もフルネームで書くのは、今の時代微妙だと思うのですが…。


私も縁結びを願っているのでなんなんですが、なんだかこう、女の他力本願の情念を感じて、ちょっと怖い…。

でもお参りして、おみくじ引きました!



今度は吉!



待乳山聖天では、今身近にいる人とは疎遠になる、と書かれていたので、

やっぱりイケメン君とはご縁が無いんだなーと思っていたのですが、

このおみくじに書かれているご縁にある人の条件に、かなりイケメン君は当てはまっています。

3個当てはまってるんですが…うーむ、こういうのは東京大神宮の恋みくじにもあるけど、どうなんでしょ?


沖田総司終焉の地の石碑もありました。



マンガ「風光る」を脳内再生してしまいます。




その後、喫茶店で一休みしてから浅草寺へ。



ポケストップはたくさんありますが、異様なくらいポケモン出現率は低く、雑魚ばかり。

もしかしたら人が多い場所には、あまり出ないようになったのかも?

とりあえずお参りして、またもおみくじを引くと



大吉!

凶から始まり、1時間でこれだけ変わりますか⁉︎

しかし最近、お寺では凶を引く率が高いです。

以前は神社で大吉ばかり引いていましたが、何かルールが変わったのかな?


その後浅草寺周辺をブラブラしましたが、雷門周辺でアーボックが出たくらいで、あとはミニリュウが数匹出た以外は、ネズミと鳩と鯉ばなりでした。



あまりレアなポケモンがいるとは思えないかなー。

もうちょっと観光スポットでは無い場所の方がレアが出るのかも?

帰りに天丼を食べ、浅草周りは終了しました。

今度はどこにレアポケモンを探しに行こうかなぁ。

よろしければこちらもどうぞ!

●縁結び神社旅日記~まとめ~
●正しい参拝の仕方は?マツコ&有吉の怒り新党で紹介
●東京大神宮のおみくじは当たるか?検証結果を公開!
●原宿でポケモンGO!「カモネギ」と「プリン」と「サンド」ゲット!
●中野でピカチュウ、ゲットだぜ!ポケモンGOしながらビアガーデン
●ポケモンGOを恵比寿でやってみた
●【検証画像アリ】皇居の中に民間人が行けないポケストップやジムがたくさん!
●【検証】東京タワーはピカチュウが出やすい、はホントか?
●ポケモンGOは日本のゲームじゃない! 開発者は元Google社員のアメリカ人ジョン・ハンケ
関連記事