都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

池上無双とTwitterにニヤニヤな参院選

池上彰の番組を観ながら、Twitterで検索してます。

これ、私のホント悪趣味なとこなんですが、落選して欲しかった人が落選して、

そして応援していた人がどれだけ斜め上の発言かますか、探してしまうんですね。

Twitter内には同じような人チラホラいるんですが。


「不正選挙や陰謀論説来るぞー!」
って言ってる人がいましたが、ホントに出てきててスゴイ!

だって、応援している人が当選したら
「国民の声だ!」って喜んで、

落選したら
「不正選挙だ!」って怒るの、変だもん。


でもねぇ、こうやって票を入れたか入れなかったかで、国民同士が憎しみ合うのって、やっぱり嫌ですね。

「◯◯を当選させるなんて、東京都民は馬鹿だ!」
「◯◯を落選させるなんて、東京都民は馬鹿だ!」

って言葉をよくTwitterで見かけます。

私だって、嫌いな人が当選したときは、
「票を入れたヤツは馬鹿だ!」
って思いましたよ、確かに。

でもそれを、Twitterとかで言ったらダメだと思いました。

自分の意見が通らなかったときに、反対意見の人を馬鹿呼ばわりしちゃうのって、民主主義じゃないじゃないですか。

でもって、誰に票を入れるかって、自由な権利なんですよ。

自分の好きな人が当選しなかったら、それが国民の総意と思うしかない。


最近選挙の度に、SNSや街中で熱狂的に支持をされている人たちがいるけれど、そして支持している人たちはその人がものすごく世間で注目されているんだと思っているけれど、

実際は全然、認知度が低い。

何故なら、SNSは自分と繋がりのある人、同じような興味を持っている人にしか拡がらないから。

私の友人が熱狂的に支持をしている人は、一般企業の中ではほぼ注目されていないし、その人を応援するような人が身近にいないから、

「なんか知らない少数派の人」

と思われて終わってしまっているんだと思います。


でも今私が書いてるのは、ただのアンチ意見なわけではなくて、やり方を変えないと多くの人を説得することなんて出来ないんじゃないですか?ということです。

現時点では、拡散されているSNSの言葉とか、熱狂的な応援のメッセージを読んでも、私は全然ピンとこない。

悪い話がいっぱい出てきて、それを打ち消すだけのプラスの話が出てこない。

それを以前友人に話したら

「全員を説得することなんて無理だけど、同じ価値観の人を増やしていくことは出来る!」

って言ってましたが、じゃあ、落選は価値観の合う人が少なかったってことでは…


みんなに好いてもらえるように、応援してもらえるようにする方法ってのを、小泉進次郎とかはしているなぁとは思います。

いや、私べつに自民応援者じゃないんですけど。

でも地方のお年寄りにも会いに行って、老若男女と話し合うようにしているのって、

ただ自分と似た価値観の人にだけメッセージを伝えようと熱狂的に活動をするよりも、今は効果的なことなんでしょうね。

SNS自体ロクに使ってない人がまだまだ多いし。
実名を出しているFacebookや、直接のメールやLINEで、特定の人物に投票やカンパをお願いすることは、止めた方がいいと思います。

そして、その人に投票しなかった人を馬鹿呼ばわりするのも、止めた方がいいと思います。

だって、選挙のせいで身近な友達を無くしてしまいますよ。

自分と違う価値観の人との関係を排除していくというのは、危険思想に近いと思います。


そもそも、宗教と政治と野球の話をしない方がいいって説もありますが、色んな人の意見を冷静に聞けるなら良いけれど、喧嘩になるような、馬鹿にし合うようなことをするのは、ちっとも平和じゃない。

どうして平和を主張する人が、他者の意見を罵倒するの?矛盾してますよ。

別に私も私なりに思ったことを言ったりしますけど、それが友達の意見と違っても、

「ああ、ここはこの人と意見が合わないんだな」

と思うようにしています。そのせいで友達を止めるとなると、それもどうかと思うので。

ただ、もし友達が私のメールアドレスを勝手に某政治家に渡したり、個人的に投票を頼んできたら怒りますけど。


私は、どんなに素晴らしい主張をしていたとしても、それと共に他者を否定したり罵倒したりしながら演説をする人は嫌です。

その人と違う意見を持ったときに、切捨てられてしまいそうで。

そして「そもそも政治家は胡散臭い」という先入観で、自分が応援している人以外を全力で否定するのはどうかと思ってます。

それは、私が政治家関連の仕事をしたことがあるときに、友人にある議員から聞いた話をしたら

「政治がなんてみんな嫌い!信じられない!」

と、内容も聞かずに全力で否定されたことがあるからです。

別にその党を勧めるような話ではなくて、

「選挙のときって、各党の応援者が勝手に対抗馬のポスター剥がしたりすることがあるんだって」って話なだけだったんですけどね。
(そういえば今日うちの近所の掲示板では某候補者のポスターだけ無かったなぁ)

※と思ったらいま池上彰の番組で
「応援者がいない土地にはポスターを貼る人がいないから貼られてない人がいる」って言ってました。
あれ?うちの近所にその人を応援して演説した人が住んでるんだけど?


選挙にみんなが興味を持つのは良いことだと思います。

でも、自分と違う意見を持った人を否定しない、というか、否定していることを他者に押し付けたりしないで欲しい。

そういう妄信的な行動って、本当に戦時中みたいに見えてしまいます。

さて、次は都知事選です。うーん、そもそも私が投票したい人が立候補するのかしら…?

よろしければこちらもどうぞ!

●選挙の投票用紙がユポなのは、不正投票のため?
●選挙の投票用紙は超高級紙「ユポ」&一風堂が選挙割開催って知ってました?
関連記事