都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

スキーバス転落事故で被害者の個人情報流出に視聴者の怒り爆発

昨日漫画家のヤマシタトモコさんがTwitterで



とおっしゃっていて、激しく同意しました。

最近ホント、被害者のSNS情報が報道やネットで拡散されることが問題になっていますね。

私もこれまで何度かこのブログでも個人情報の取扱について書いてきました。

●SNSへのプライベート投稿は、どこまでアリでどこまでがナシか?

私はこのブログは身バレしないように書いていますが、もし私が何かの被害にあった場合、このブログも私の本名や顔写真と結びつけて報道されてしまうんでしょうか?嫌なんですけど。本名でやってないんだし。

またこのバスの事故と「引用」として被害者の個人情報を報道する件に関しては

●スキーバス転落事故で起きたソーシャルメディアの顔写真「引用」報道への批判

で取り上げられていました。

朝日新聞の記事に「フェイスブックから」「ブログから」と書かれて被害者の顔写真などが載せられていたそうです。
読売・毎日は出元を書かなかったとのこと。

三村弁護士の見解としては「報道利用」であれば顔写真をSNSから持ちだして構わない、とされているそうです。

この「引用」に関してはちょうど昨日

●このブログの画像を「引用」した、女子向け情報サイト「CandyPot(キャンディポット)」って何!?

にも書きました。

「引用」に関して独自で勝手に解釈をしている人が多すぎて(私もそういう部分があると思いますが)、法律でキチンと一日も早く一般市民に分かりやすいルールを作って頂きたいです。

だって今って、裁判が起こったら過去の判例と現代の流れを裁判官が判断して判決する、っていうのを積み重ねている段階で、明確なものがふんわりしてしまっているんです。


昨日書いた、このブログに掲載しているAmazonの画像を「引用」として記事に載せたmamanokoの編集をしている株式会社cluexからは、

「Amazonアソシエイトと契約をしてこのブログだけに掲載できる画像なので、削除して欲しい」と連絡をいれたところ、すぐに

お世話になっております。

mamanokoを運営しております株式会社cluexでございます。

この度は、下記の記事におきまして、うらら様のブログの画像を無断転載していたということで大変申し訳ございません。
ただいま該当する画像「火花の画像」を削除致しました。

改めまして心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。



というお返事を頂きました。

火花の画像というのはこれです。


火花

これは私がAmazonと契約をして、このブログでピース又吉さんの著書「火花」を読者さんにご紹介するために、コードをもらって貼っているものです。

これを勝手にダウンロードして、「引用」としてこのブログの名前を書いて他のサイトに貼るのはダメです。


TwitterやFacebookは鍵付きにしていなければ、ツイートを埋め込みという形でコードを引っ張ってきて、他のブログに貼ることができます。

上のヤマシタトモコさんのツイートがそうです。

これは多分、ヤマシタトモコさんがツイートを削除すれば消えます。

しかし報道の印刷物やニュースで顔写真を売り物に使われるのは、私はホントに気持ち悪いなぁと思いますね。
肖像権ってなんだ?


どんなに「SNSは個人が世界中に自分で公開している情報だ」と言われても、まだ利用している人の中には「友達と自分に好意的な人とだけ繋がりたい」と思って利用している人が多いと思います。

そういう人達を「情弱」として都合よく扱うことに、私は気味の悪さを感じます。

よろしければどうぞ

●女性がブログやSNSでやりがちな、個人情報流出の注意ポイント!
●あなたのブログから個人情報が流出しちゃうかも!?
●SNSへのプライベート投稿は、どこまでアリでどこまでがナシか?
●Twitterのつぶやき全消ししました
関連記事