都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

Hey!Say!JUMPファンはマナーが悪い?運営の問題?

ヤフーニュースに「一部のファンのマナーが悪いせいで、今年のHey!Say!JUMPのコンサートは中止」という記事が出ていました。

ヤフコメにはファンじゃない人の

「仕方ないよ、マナー守ってるファンは可哀想だけど」

みたいな他人事コメントが並んでいましたが、いやいや、可哀想どころの話じゃないでしょ?

でもガチなファンは真摯に「私たちファンのせいだから、ごめんなさい。事務所は悪くない」「辛いのは本人達だから」と、Hey!Say!JUMPもジャニーズ事務所も擁護する声を挙げていて、凄いなと思いました。

私なら、見ず知らずの変なファンのせいで、楽しみが減るなんて嫌だわ!

マナー違反したファンはブラックリストに入れて退会させると共に、ファンクラブ内で顔と名前を公開処刑してくれよ、と思っちゃう。



なんで、再三注意されていたのに、マナー違反するファンを撲滅出来なかったのか?

それは、ファン以外は「昔のようにオリキがいないから?」とか思ってしまうけど、そういうことではなく、日本人の民度が低くなってしまっているのでしょうか?

駆け込み乗車はダメってどんなに言われても、ついやってしまう。

だって皆んながやっているから。

そんな感覚で、自担が乗っている新幹線を停めるのは大きな問題じゃないって思う人がいるのかなぁ。

他の乗客の迷惑なんて、自分には関係ないって思ってるのだろうけど、結局そのせいで自担に迷惑かかっているんだからさ…って皆んな思うけど、でも、ついつい自分を止められないのかしら。

そのせいでコンサート中止して、それがニュースになって

「やっぱりジャニーズオタクってマナー悪いんだ〜」

って世間に思われるなんて、ファンは踏んだり蹴ったりですよね…

もちろん一番可哀想なのは、HeySayJUMPのメンバー達ですけどね…


愛だけがすべて-What do you want?- (初回限定盤1(JUMPremium BOX 盤)+初回限定盤2(ミタゾノ盤)+通常盤セット) [DVD]


先日、ジャニオタみきーるさんの書いた、ファンのマナーに関する記事を見かけました。

コンサート中なのに、自担が出ていない時には座る、メイク直しをする、友達と話す、等するファンがいるのだそうです。

ジャニーズだとたくさんの人がステージに上がるから、その分、自担がいない時間もあるのでしょう。

で、この記事を引用リツイートして、「最近のファンはマナーが悪いからなぁ」と呟いている方が何人か見受けられました。

この「最近のファンはマナーが悪い」という言葉、あちこちで見かけます。

私はジャニーズは行ったことないけど、でもB'zのライブで同じように思うこともあるし、やはり他のB'zファンがそう言ってるのを見かけたりもします。

「最近のファン」ってのは大体、「若い子」か「おじさん・おばさん」を指すのでしょうね。

大御所系は新たに若いファンが来ることもあるし、子育て落ち着いたおばさんとか、ノリで来たおじさんとかもいるのかも。

昔に比べてオタクに寛容な時代になった分、老若男女がコンサートとか行きやすくなったなぁと思います。

で、長寿ファンから見たらあり得ないマナー違反をやらかして、ファン同士で揉める…。

直接言わずに、Twitterで不満を呟く人も多いですね。


私が気になるのは、MCの時に大声で話しかける人、です。

稲葉さんが話してる最中に「稲葉さーん!こっち見てー!」とか言ってトークを中断させ、稲葉さんが顔をしかめたことがあるのは有名。

中村倫也のトークライブでも「遠くから来た方もいるんですかね?」って言われて

「奈良!」

と叫んだ人に、

「へー、奈良。聞いてない!」

と返すやり取りがあって、アレは中村倫也も笑いとして返していたし、フォローのように

「奈良って、言葉として強いよね、なら!」

とネタにしていましたが、でも奈良と言った人には、私は内心

「よく声出せるなぁ」

と思っていました。

私、そういうの恥ずかしくて出来ないタイプなんで。

迷惑とか空気読めないとか思われたくないし。


あまり多くのコンサートとか舞台とか行ったことありませんが、B'zにしろ他ジャンルにしろ、昔と大きく変わったなと思うのは

ファン参加型のコーナーが出来た

ファンがこれをやれば、自担がこう返してくれるって情報が拡散されるようになった

ってことです。

「皆んなで同じ動きをすることで、一体感を出して盛り上がる」

「この行動をしたら反応してくれるらしいから、私も真似をしよう」

的なことが始まった辺から

「芸能人とファンの距離は近い」

と思い込むようになり、調子に乗ったファンが増えたのかもしれませんね。
また、俳優を追い始めて知ったのですが、今は映画の舞台挨拶にも手作りうちわや横断幕を持参する人がいますね。

いや、後方の人の邪魔になるからさぁ。

でも、マスコミが目立つからそれを映すので、公認扱いになっちゃってます。

先日見かけて驚いたツイートは

「うちわ持っていくか迷ったけど、郷敦くんの名前書かれたうちわが少なかったから、持って行って良かった」

というもので、多分高校生とか?なのでしょうが

「皆んなが自担の名前が書かれたうちわを持って行ってるから、推しの名前が少ないと可哀想」

という感覚になっているようです。

いや、それジャニーズのコンサートの話であって、映画の番宣は違うだろ。

その映画、ジャニーズも韓流も出ていないから。

運営、止めろや。


そもそも持ち込み禁止にして、写真の見栄え良くしたいなら運営がグッズを配れや。

映画「チワワちゃん」の舞台挨拶では、マスコミが入る回だけお客さんに渡してたみたいですけどね。

そして横断幕はキャストが持つもので、ファンが持つものじゃないよ?


運営がケチってファン任せにしているせいで、

「最近のファンはマナーが悪い」

となっていると思います。


ファンの主体性に頼っていることにより

「私たちには自由と権利がある」

と思い(確かにあるけども)、芸能人への敬意、他のファンへの配慮が無くなってしまったのでは?

推し不在の時は椅子に座る、メイク直しをする、はまだ良いと思います。

演者を「俺たち盛り上げられてないのかな?」と不安にさせるだろうとは思うけど。

メイク直ししちゃうのは…電車内感覚というか、推し以外はどうでもいい他人と思ってるからなんだろうなぁ。

下手したら推しの敵と思ってるのかもしれないけど。

私は新田真剣佑の写真集スタンプ会に行った時、列に並びながらメイク直ししてる子見てビックリしました。

スタッフもファンを小馬鹿にした態度だったし、運営とファンが敵対した感じになるのは嫌ですね。

でも規格外サイズのうちわや横断幕の持参は、運営が最初から注意勧告して欲しいです。


「自分がされて嫌なことはしない」

ではなく

「あの子もやってるから、私もやろう」

という感覚で、マナー違反が蔓延している。


そういう時にピシッと芸能人本人が苦言を呈すことも増えました。

そのせいで、ファンの中に風紀委員みたいな人が出てきて、マナー違反じゃないことまでTwitter検索して文句言いにいくってのも見かけます。

芸能人と運営とファンの距離感を心地よいものにするのは、運営の仕事ではないでしょうか?

何故、推しやファンが、一部のマナーの悪いファンのせいで、嫌な思いをしなきゃいけないの?

マナー悪いファン見るのに疲れて、ファン辞めちゃう人もいますね。

そうさせないために、運営には頑張って頂きたいなぁと思います。

HeySayJUMPのコンサート中止に関しては、トラブルが起こる可能性のない会場に変更、とか、ライブビューイングにする、とか、他の形で楽しめるイベントに変更、とかあると良いのかな。

マナー違反したファンには的確な処罰を下す等して、民度の低いファンが減らしていくことは出来ないんでしょうか…
関連記事