都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

ブラマツコ?ドレスを脱いで、夜の千葉県の京葉工業地域を徘徊~

今夜の「夜の巷を徘徊する」は千葉県の京葉工業地域の製鉄所JFEスチールで溶鉱炉見学。



JFEスチール

珍しくマツコがドレスを脱いで、作業着姿にヘルメット!

20時42分から見学開始なんて、ギリギリ夜の巷ですね。

千葉って製鉄所のイメージ全然無かったなぁ。

パンツ姿だとマツコの巨体ぶりがハッキリしますね。まん丸っ!

溶鉱炉の溶けた鉄の流し込みのシーンは、マツコもすごいすごい大興奮してましたが、私もビックリ!
なんかジブリに出てきそう!


私も子供の頃に鉄鋼系の工場見学はしましたが、こんなスゴイのは見なかったな~。

こういう工場で作られる鋼が、スプーンからスペースシャトルまで、色んなモノになってるってスゴイ!

今調べたら、この溶鉱炉では過去に死者が出ているそうです。

東日本大震災のときに爆発したと言われた工場もここだったんですね…

そういう場にマツコが行くのって、スゴく意味がある気がしますね。


ウチも父が鉄鋼系で勤めてるので、なんとなく聞きかじりの知識がありますが、高度成長期はホント忙しくて大変だったし、現場には色んなプロがいる業界なんだそうです。


鉄を冷やす水が環境汚染を起こさないための水質検査や、

何パーセントの割合でどの成分を入れて鋼を作るかの見極めのための知識がまだまだ必要なので、

団塊世代がいまだにバリバリで働いて、若い人たちに技術を伝えているんだとか。

昔程勢いのある業界では無いですが、それでもまだこの日本にあんな溶鉱炉があるなんて、普段は全く意識していないので面白かったー!



感動して、月一で製鉄所で働きたいとまで言ったマツコ、次週もこの製鉄所見学のつづきなので、どんな工程が見られるか楽しみです!

これまでマツコデラックスが月曜から夜ふかしやアウトデラックス、マツコの知らない世界で紹介したものなどを

●マツコ・デラックス カテゴリー

にまとめていますので良かったらどうぞ!
関連記事