都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

寂しさに負けてお酒と少女に走ったTOKIO山口達也に思うこと

山口達也の謝罪会見を観ましたが、なんていうか、こう、コメントを言うのも難しい気持ちになりますね…


宮城版★TVガイド2007年6/30-7/6 表紙 山口達也

お酒の飲み過ぎでカラダを壊し、その為に入院したのに、退院当日に寂しさでまたお酒を飲んで、女子高生を家に呼んで、キスをした。

それ自体はダメなことだけど、呼び出されたからと自宅へ夜に行く女子高生のことは、一般人から見たら

そもそも軽い子なんじゃない?

と思ってしまう気持ちは、あります。

その防御線として友達を連れて行ったのかもしれないし、浮かれた気持ちで友達を誘ったのかもしれないし、それは分かりません。

一般的な感覚だと、「キスくらいで被害届?」とか思ってしまう気持ちも無くはない。


でも人によってはやっぱり、女として怖くて辛い思いをしたのかもしれません。

これは他人がアレコレと憶測で言ってはいけないし。

彼が芸能人でなければ、ここまで大きな問題にはならなかったんでしょうね。

今フジテレビでは、山口達也は心の弱いナイーブな人なんだろう、と同情的な報道をしています。

離婚もして、46歳独身で、寂しかったんだろう。

でもやったことは悪いことだし、立ち直る為の周囲の助けが必要だろう、という報道の仕方は、ジャニーズへの配慮なのか、本心かは分かりません。

メンバーからのコメントを読むと、メンバー同士の絆も感じられるし、連帯責任として処罰も受け入れて謝罪していく、と国文太一さんも言っていますが、こういうのを聞くとジャニーズファンの人達は、やはり応援したい気持ちになるだろうと思います。
私は特別にTOKIOのファンではありませんが、やはり絆の強い男らしいメンバーの集まりのイメージがありました。

でも成人っていうかすでに中年男性で、いくら仕事上仲が良くても、個人的なプライベートな悩みを何でも話せるわけじゃないだろうなぁと想像します。

どんな謝罪を被害者が、社会が望んでいるのか?

被害者の親御さんからは、お互い未来のある身なので、必要以上に騒ぎを大きくしたくない、という言葉がありました。

でも、きっとネットでは被害女子高生の顔写真やプロフィールやSNS探しがされているんでしょうね。

私は全く、その被害女子高生のことを探りたいとは思いませんが。


山口達也がやったことは、法律的には絶対に悪いこと。

でも、その弱さを全く理解出来ないわけではないし、「その程度のことで」と思ってしまう気持ちも無くはない。

山口達也の元奥さんや子供達のことを考えたら、あまり騒ぎを大きくしたくない気持ちはある。

彼がどれだけお酒好きで、六本木や麻布で酩酊状態なのが有名だったとしても、それだけで彼の人間性全てを否定することは出来ません。

ただ、「あんなに男らしいイメージだったのに、心の弱い人だったんだな」というギャップが、今後どのような世間に受け止められるか想像がまだ出来ませんね。

草彅剛君の時は、うーん、まぁそういうこともあるのかなーくらいだったんですが。


今、セクハラがこれまで以上に問題視されています。

●はあちゅうのセクハラ私刑は売名行為?#MeToo 運動に違和感

セクハラは許されないことだけど、女を使って良い思いをする人もいれば、軽く流す人もいて、そういうのは本人同士次第だろうってのが正直な気持ちです。

私は今後、山口達也のことを強く応援する気は無いし、きっと今まで通りの笑顔を見ても

「でもこの人、実は無理してるんだろうな」

なんて思ってしまうでしょう。

禁酒すべきとは思いませんが、カラダを壊し、意識を無くし、事件を起こすほど飲むべきではないし、心の弱さはカウンセリング等で癒し切れるのかな?と疑問にもなります。

ファンの方々はすごく、寂しい気持ちでしょうね。

ファンの支えでは、彼の寂しさを埋めることが出来なかったのかと思うと、無力感を感じると思います。

それでも受け入れてくれるファンの為に、ファンが望む今後を見せて行って欲しい。

そしてその姿は、反省いっぱいで気弱になっている姿でも、無理して張り切って今まで通りにしている姿でも無いだろうと思います。

一度謹慎をし、その後しっかりと謝罪した後は、仲間と共に笑い合う姿を見せてくれるのかな。

これまでの彼の仕事振りと、今回の事件は切り離して、あまり詳細まで報道を知らずにいたいと私は思ってしまっているので、時系列でアレコレと細かく報道するワイドショーは消してしまいました。

この詳細を知りたい人は、誰なんでしょうね?

今日は仕方ないけれど、これ以上長期間ワイドショーで騒いで欲しくない、そして、そうなった時に

「ジャニーズの力で報道を減らした」

なんて心無い声がでないことを望みます。

被害女性も繰り返し繰り返し報道されるのを見て、笑っているか傷付いているか分かりませんから…
関連記事