都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

友達の彼氏がDV…でも共依存ではないかも

DVをする男性を見たことはありますか?

私は昨夜、友達が目の前で彼氏からDVを受けているのを見ました。

友達の彼氏とは初対面で、昔はヤンチャをして色々悪いことをしてきた男性だそうですが、現在は超大手の会社にお勤めで、まだアラフォー前半なのに年収は1千万越えだとか。

気に入らないヤツとは殴り合いする、みたいなことは言っていましたが、でも飲みながら話す分には明るくて気が利いていて、楽しい男性でした。

友達も彼氏もお互いすごく好き合っていて、ちゃんと将来のことも考えていると言っていたので、

「さすが、これだけの美人で頭の良い女と付き合う男性はレベル高いなぁ」

と思いました。


2軒目の店に行ってしばらくし、話題が彼氏が浮気したときの話になりました。

当時はかなり揉めたそうですが、彼氏は反省している、と言ってました。

ただ、「あんな女と…」と友達が言ってから、徐々に彼氏の表情が変わりました。

「俺が全面的に悪い。相手の女は関係無い!」

と彼氏が強めの声で言うので、ちょっと私も微妙な気持ちになり

「うーん、私は彼女の友達として、浮気相手のフォローをされると、ちょっと嫌だなぁ。

でもまぁ今はちゃんと戻ってきてくれてるから、良かったね」

と言ったのですが、友達はその間、曖昧な顔で笑っていました。


次の瞬間、彼氏が友達のことを睨みつけ、低い声で

「お前、調子に乗ってんじゃねーぞ!」

と言い、友達の頭を掴んで

「おい、外出ろよ!調子に乗ってんなよ!」

と友達を自分の方に引き寄せて恫喝しました。

急なことに友達も

「どうしたの?」

と困った笑顔を浮かべながら宥めていて、私も

「ごめんごめん、私なにか良くないこと言ったな?」

とオロオロしたのですが、

「今日は、もうこれでお開きで」

と彼氏が言うので、慌てて帰り支度をしました。

代金は彼氏が全部払ってしまい、割り勘を言っても聞いてくれなかったので、次回彼女に渡す旨伝えました。


その時、男友達が寝てしまっていたのですが、彼氏は男友達に向かって

「おい!起きろよ!」

とやはり怖い声で言ったので、それにも驚きました。

別れ際には一応、固い笑顔で挨拶をしてくれたのですが、ものすごく怖かったです。

友達はその彼氏に困惑した笑顔のまま帰って行きました。
友達はとてもシッカリとしていて、侠気があるタイプの女性です。

私と彼女の共通点は、父親が九州男児で、機嫌が悪くなると手をつけられないのを見て育ったことです。

私の父親は口ごたえしたら暴力を振るう人ですが、友達の父親はまともに会話が出来る人のようで、仲は良いと言っていました。

でも、お母さんが父親がカッとなった時に泣いているのを見て育った彼女が、同じようにカッとなったらDVをする男性と付き合っているということに、本当に驚いたし、ショックでした。


ググると、友達が彼氏からDVを受けているとネットで相談している人が何人かいました。

解答欄には

「DVを受ける女性は、それ以外の時に優しい彼に満足していたり、自分がいないとこの人はダメだと思っていたりして、共依存の関係になっているんだろう。

そういう女性は次々にDVをする男性と付き合うものだ」

と書かれていました。

私はちょっと違う気がします。


友達の彼氏は、「俺がこいつの面倒は一生見る」と言い切るような、頼り甲斐のある発言をしていました。

キチンと仕事を全力でして、責任を持とうとする、男らしいタイプで、多分友達はそういう彼氏が好きなのです。

そして、「男とは機嫌が悪くなるとDVをするもの。そして女はそういう時には、そっと彼に寄り添って宥めて堪えるもの」と、私と彼女は思っている気がします。

そういう男性を見て育ってきているので。


さすがに私も、いくら酔っていても、初対面の彼女の友達の前でDVをするのにはドン引きしました。

ただ、ああいう風にカッとなっている男性を宥める時に、なんだか自分がか弱く女性らしくなったような気持ちになれる、という感覚を知っています。

私は男性から暴力を受けたことはありませんが、好きな男性の機嫌が悪くなった時には、困った笑顔を浮かべて甘えて、それを見て男性が優越感を感じている姿を見て、何となく愛情が深まった気持ちになったことは何度かあります。

「好きな男性を立ててあげられた自分」

に満足感を感じるんです。

それは、普段は優しいとか、私が側にいないとダメとか、そういうこととは違います。


こういうカッとなる男性って、いわゆる男らしさがあって、それに寄り添っているのが「正しい男女の姿」と思っている人のことを、「おかしい」と思う人もいると思います。

DVなんて絶対にしない、という男性はたくさんいるでしょうし、DVを絶対に嫌だと思う女性もたくさんいるでしょう。

私も暴力を振るわれるのは嫌です。

でも友達がDVを受け止めているなら、他人が口出しすることでは無いと思います。

男の人って、そういうものだ、と思うので。


そして改めて、私が婚活に積極的になれない理由を再確認しました。

私はものすごく好きな男性にしか、DVを許したくない。

でも、絶対にDVをしなそうな気弱な男性のことはタイプではない。

これまで私が好きになった男性は、最初は穏やで優しい人でも、不機嫌な時はオラオラした態度を取りました。

それを見て、「男らしい」と思っていた自分がいます。

こういう自分の中の女としての満足感を与えてくれる男性は、婚活で条件を絞って探し出せるモノでは無いと思います。


DVする男なら誰でも良いわけではなく、好きな男にしか許したく無い。

だから、友達がDVを受けているのはとても悲しいけど、友達がそれを受け入れているのであれば、それだけ彼を好きなんだろう、と思ってしまいます。

彼女の女としての満足感を満たすだけの条件を持っている彼氏は、彼女にとって必要な人なのかもしれない。

相談を受けたわけでもないので、
「そんな人と別れなよ」
なんて言えませんしね。


でもやっぱり、友達が頭を掴まれているのを見たのは悲しかったです。

彼女が彼氏のことを好きなのは分かったし、大事にされているのも伝わったけど、でもそれに加えてDVがあるのは、複雑な気持ちです。

友達が殴る蹴るとかまでされていなければ良いのですが…

帰宅後に友達にLINEをしたら、2時間後に

「仲直りしたよ。気を遣わせてごめんね」

と返信が来ました。

私はそれに、なんて返信したら良いのか分かりません。

ただただ、彼女が耐えきれないような目には遭わないことを願うばかりです。
関連記事