都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

最後の晩餐は贅沢すべき?自死したアラフォー男性ブログ「無への道程」

別館の方にも書きましたが、はてなブログで今話題になっているブログがあります。

●はてなブロガーには嘘付きが多い、のかもしれない

リンクは貼りませんので、「樹海 最後の晩餐 ハンバーグ」とかで検索してみてください。

この話題になっている記事は、はてなブログトップで紹介され、現時点で400近いはてブを獲得しています。

要約すると、自死すると決めた男性のブログを過去に読んでいて、その人の最後の晩餐がファミレスのハンバーグだった。

私ならもっと贅沢をするのに、このブログ主はこの世にそういう贅沢があるということを知らなくて、想像が出来無かったんだろう。

知識がないと想像力を持つことは出来ない。


という内容で、その「想像力がない」と決めつけている書き方に、私はイラッとしました。

やはりはてブのコメント欄にも、同じようなことを書いている方が多かったです。

「想像力がないんじゃなくて、そういうことに興味がないってことかもしれないだろ」

「所詮、お前が言ってるのは生きる前提での話だ。お前こそブログ主の気持ちを想像出来ていない」


と書き込まれているコメントを見ると、全てに賛同するわけではないけれど、やはり

「私ならこうするのに~そうしないなんて、想像力が足りない~」

って書くのは危険だな、と思いました。


この元となったブログはどれなのか、ググってもよく分からなかったのですが、Facebookの方に

「多分これだろう」

とリンクをアップしていた方がいて、少し読んでみたら、確かに内容が一致する部分が多いブログでした。

●無への道程

2012年にネットではかなり話題となっていたようです。

ただ、最後に「樹海に行ってきます」とは書かれていないし、最後の晩餐はハンバーグではなくステーキでした。

でも、そこ以外は職歴など一致してる…けど…


過去にブログ主は

「最後の晩餐には贅沢をしたい」

と書いているし、ステーキを食べたという投稿には

「今の自分には、これが精一杯だった」

と書いてるし、ちゃんと贅沢をするって想像力、あったのに…

それを忘れて、記憶違いで馬鹿にしたように

「想像力がない」

って言ったのかなぁと思うと、はてなブログの方にはビックリです。

違うブログが元になってるのかもしれませんが…
無への道程のブログ主さんは、アラフォー男性で、東日本大地震のときにFXで150万円損失したそうです。

元々人生は終えたいと思っていて、セミリタイアしようとFXをやっていたけれど、損失も出し、貯金が尽きるタイミングまで連日カウントダウンをし、2012年に最後のお別れの投稿をしていました。

今もブログはあります。

無料ブログでアフィリエイトバナーはlivedoorのものしか貼られていないので、アフィリエイト目的のブログでは無いようです。

livedoorブログが無くなるまでは、このブログは残るのかもしれません。


この記事で私が書きたいことは2つです。

●はてなブログの人が「無の道程」のことを書いたのだったら、見当違いのことを上から目線で書いて炎上するなんて、恥ずかしいかな?

それとも、アクセスアップが嬉しいのかな?

でも、ちゃんと再読してから書いた方が良かったと思うなぁ。

記憶違いで他人を愚弄するのって嫌だな。

ということと

●カウントダウンしながら日記を書き続けるなんて、本当に出来るのかな?

この人がどうなったか、今も分からないけれど、当時のコメント欄には

「いつやるの?さっさとしろ」

とか心無いことを書いてる人がいて、本当に人って怖いな。


と思ったということです。

何が真実かは分かりませんが、とりあえずFXは怖いから手を出さないでおこうと思います。

樹海って私も昨年やっと行きましたが、どこから奥に行くのかよく分からなくて、普通に観光して帰ってきちゃいました。

●青木ヶ原樹海旅日記~謎の集落と樹海散策~

あんなところで最後を迎えるなんて、そもそも他の人を見つけちゃいそうで怖くないのかな?

と思ってしまう私には、最後の晩餐のことなんてまだ考えられません。

書く著名人が最後の晩餐を語った本「おあとがよろしいようで」がありますが、皆さん色んな意見があったけど、でもやっぱり「贅沢をしたい」なんて単純なものではありませんでしたけどねぇ。



●王様のブランチ登場!オカヤイヅミ「おあとがよろしいようで」

どんなに経験があって想像力があっても、最後の晩餐には贅沢をするべき、なんて価値観、誰もが持つワケじゃないですよねぇ。


よろしければこちらもどうぞ

●他人の迷惑にならない自◯場所はどこだろう?
●明石家サンタの行方不明の夫、飯佐美 嘉洋さんが発見されたそうです
●会社でイジメにあったら、あなたならどうする?
●悩んで食欲が無い・寝つきが悪い・落ち込んだときに市販薬「ウット」がオススメ
●私もあなたも友達も同僚も…、鬱になったらどうする??
関連記事