都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

都合のいい女になるのは馬鹿じゃなくドM?

サバサバタイプの女性に、過去に男性に弄ばれたのとがあるか?と聞いてみました。

彼女はアラフィフ既婚者、スカートを履いているところを見たことがなく、モノトーンの服装が多いけど、でもオシャレで、y'sとかユニセックスなスタイルが好きなタイプです。

旦那様とは職場で出会い、ずっと友達だったけど、30代前半のときに旦那様から交際を申し込まれて結婚。

「私、結婚で運を使い果たしたって思うくらい、一緒にいて楽な人なんだよね~」

と言う彼女は、若い頃でも男性に弄ばれたりはしなそうな人に見えます。


「それってヤリ逃げとか?」

と聞かれたので、そう、と言うと

「無い無い。あ…でもちゃんと付き合ってないまま3ヶ月くらいで連絡取れなくなったことはあったなぁ」

と話してくれました。

「飲み会で知り会って、2人で会うようになってたんだけど、ある時から会おうとしても断れるようになって。

で、そういうことかーと思って落ち込んでたら、後日知り合いから、彼女が出来たって聞いたんだ」

とのことでした。


この手の話は、周囲の女性のほとんどが味わっています。

「ちゃんと付き合うまで関係を持ったらダメ」

とも言いますが、でもそれでも付き合える人はいますからねぇ。

知人には、合コンで会って、初デートで彼女の家に泊まり、そのまま住み着いて結婚し、今では2児のいる幸せな家庭を築いている男性もいます。

元々は真面目でキチンとプロセスを踏むタイプだし、特別奥さんが好みのタイプでは無かったし、前の彼女と別れたばかりだったから新たに付き合う気は無かったけど、

たまたま代理で行った合コンで出会った人とそのまま…となったという、とても運命的なお話でした。

ちなみに、そんなにイケメンではありません。


世の中には、学生時代の彼氏とそのまま結婚したりしていて、男性に弄ばれたことが無いという人もいるかと思います。

でも私の友人はほぼ全員が弄ばれた経験はあります。

学生時代にやはり彼女とは別口として弄ばれたという子もいますが、その後社会人になってすぐに同期と付き合い出して結婚した、いかにもな可愛いお嬢さんタイプの外見の子でした。

天然系に見えて我の強い、「私は愛されて当然」というタイプだったので、あんな子でも弄ばれるんだなぁと意外でした。


逆に?お互い付き合わないのは承知の上で関係を持って、その後彼氏とケンカしたときについまたその人と1度浮気もしたりしたけど、ちゃんと彼氏と仲直りして結婚した、という女性もいます。

基本的に、話して楽しく、見た目はユニセックスだけどオシャレで、女性らしい気遣いも出来るタイプのサバサバ女性は、そんなに男性に弄ばれた過去は無い、という人が多い気がします。

が、自称サバサバ系で、内面は女っぽい面倒くさいタイプの女性は、都合のいい女になる人が多かったですね。

こういう女性は、一見シッカリしていてS気質っぽく見えますが、内面はドMだったりします。
自称サバサバ系の女性は、最初は男性側が積極的で、それが楽しくて会っているうちに情が湧いてきて、いざ好きになったら

「彼女ができた」

と捨てられる人が多かったです。

結構尽くすタイプの人たちなので、男性はただただ楽しんで去って行ってました。


よくネットでは

「付き合う前にカラダの関係を持つ女は信用できないから、男から本命扱いされない」

という説がありますが、

実際にモテるのは、好きじゃない人と平気で関係を持てる、見た目は可愛い女性です。

弄ばれてしまうのは、根は真面目で優しく、見た目は普通~まあまあ良い子でした。

彼女たちは誰でも良いワケでは無く、「好きな人だから」と関係を持ち、遊ばれてしまっていましたが、キチンと彼氏が出来る時もあります。


「都合のいい女」=情に流されやすい馬鹿な女、

というイメージが世間にはあり、実際にそういう人もいますが、私が見てきた範囲では、

「積極的にアプローチされたから好きになったのに、男性側は本気では無かった」

というケースが多かったです。

しかも男性は別にイケメンではなく、3枚目~2.5枚目くらい。


そして、ぐっどうぃる博士の言葉では

男に弄ばれるのは魅力的な女だから。
魅力の無い女は、弄ばれること自体が無い。

というような言葉があるそうです。

ただ、魅力は無いけど都合のいい関係を提供してくれるから、ということで弄ばれる女性もいますね。

この場合は、男性側があまりスペックが良くないケースが多いです。

低収入もしくは借金があるとか、学歴がイマイチとか、顔も普通~ブサメンとかが全部揃ってる人。

結構ネットでは、そういう男性に都合良く扱われて悩んでるアラサーアラフォー女性を見かけます。


ということを踏まえると…

普通に働いていて、顔も普通で、積極的にアプローチしてくる男
×
普通に働いていて、顔も普通で、自称サバサバ系だけど実際は自信の無いドMの女

というケースと

低収入で学歴がイマイチで顔も普通~ブサメンだけど、最初は積極的にアプローチしてくる男
×
普通に働いていて、顔やスタイルはイマイチで、おっかさんタイプに見えてドMの女

というのは、男に弄ばれて痛い目を見るケースがあるのかな、という気がします。


で、弄ばれない女性は、

見た目も性格も良くてシッカリした女

見た目や性格がイマイチで魅力の無い女

スペックは普通だけど、自分に本気じゃない男とは関わらないシッカリした女

というパターンが出てくるのでは?


「都合のいい関係にならない女」は、イコール賢い良い女、とは限らないと思います。

ただ、寂しさを埋めてくれて、甘い言葉を言ってくれて、本命っぽいアプローチをされたのに、実際には男は本気じゃなかった、

というケースはたくさんある。

そして、ズルズルとその関係を続けてしまう女性は、

「いつまで彼と一緒にいられるのかな?」

という不安を抱えた状況を心地良く思っているドMが多い!


もし自分がそういうドMになっていたら、それを認めて突き進むか、ドMの自分を止める為に、愛してくれない男は切る、という決意をした方が幸せになれるかもしれません。

基本的にドMなのって、頭の良し悪しではなく、自信の無さからきているケースが多い気がします。

だからこそ、最初に積極的に来てくれる男性を好きになって、依存しちゃう。


一方私は、自分に気が無いイケメンにアプローチしまくり、結局遊ばれて終わる、という感じでした。

私はホントに猪突猛進にアプローチしまくるので、好かれているのに気を良くしたイケメンが

「じゃあ一回遊んでみるかー」

となる、というケースばかりでしたね…。

都合のいい女になる人には色々ケースはありますが、出来れば「馬鹿」ではなく、「寂しくない女」になれた方が良いのかな、と思います。
関連記事