都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

東京大神宮の行列、2時間待ちしますか?ご祈祷なら時間予約OK!

先ほど東京大神宮に行ってきました。

参拝の行列が駅からずーっと続いていて、2時間待ちでも参拝出来るかな?って状態でしたが、

私はサクッと参拝はまたにして、ご祈祷用入口から入って古札返礼し、お札とお守り買って、おみくじ引いて帰ってきました。

今年はご祈祷は申し込んでませんが、厄年のときにはこちらでご祈祷を受けるようにしています。

ご祈祷を受けるときは、行列に並ばなくてもOK。

鳥居のある参拝用入り口ではなく、左手のご祈祷用入り口から入り、サロン1階にある受付で用紙に記入して代金を先払いして番号札を受け取り、ご祈祷の時間になったらまた1階に集まればOKです。

大体受付してから2〜3時間後のご祈祷まですでに順番が埋まっているので、お茶したりセールに行ったりして時間を潰してくださいね。


ご祈祷は5千円からですが、御札やお菓子や色々お土産がもらえます。

御札だけでも2千円くらいするものなので、並ばずにご祈祷受けたほうが良いと私は思います。

雛まつりの祓のときは3千円からご祈祷が受けられました。

詳細はこちらをどうぞ!

●東京大神宮の雛祭りの祓2

行列に並ぶのもそれはそれで楽しめる人は良いのですが、無理してこんな寒い中並ばなくても神様も許してくれるはず!

並ばなくてもおみくじ、大吉だったし!

しかし、私東京大神宮でひくおみくじは70%くらいの確率で大吉です。

6年くらい通っていて、まだ結婚出来てないけど…

元彼と行ったときも大吉引いたのに、すぐに別れたけど…
おみくじで前に並んでた男の子が、普通のおみくじと縁結びみくじを引いていて

「あらー恋してる?したいの?」

と微笑ましかったです。

ま、縁結びみくじと恋みくじは私も引いたことありますが、普通のおみくじで十分かなぁと思ってます。

※両方当日に引いたときの比較記事はこちらです!

●東京大神宮の「おみくじ」と「恋みくじ」の違いを公開します!

今年はお札は天照大神にしました。

氏神様のお札と並べて飾りますが、なんか本気っぽすぎ?

よろしければこちらもどうぞ!

●縁結び神社旅日記〜まとめ〜
●東京大神宮で夏越大祓の茅の輪くぐり
●東京大神宮の雛祭りの祓
●東京大神宮の雛祭りの祓2
関連記事