都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

恋愛でイライラしてる人必見!ゴマブッ子さん新刊はGSP女特集ですよ!

最近ゴマブッ子さんのブログをまた読んでいます。

全てのお悩み相談を読む方もいれば、自分に近い状況の方のだけ読む方もいれば、幸せ報告だけ読んで参考にしたい人、失恋した人のだけ読む人もいるのではないでしょうか?

私はついつい脈ナシの人の話ばかり読んでしまい、

気持ちわかるわ~
こういうことはしないようにしないといけないな~
あ~やっぱりこれって脈ナシサインなんだな~

と同意しつつ学んでいます。

コメント欄は意地の悪い人のコメントが多くて気分が悪くなってしまうので読みません。

そういうところがダメなんだよ!厳しい意見も聞かないと!

と思う人がいるかもしれませんが、ドヤ顔で質問者さんを馬鹿にしているコメントとか読むと、ココロが濁るというか…

やっぱり人の悪意ってあんまり読むと、根性が曲がってしまう気もして…

(ってかゴマ様がぶった斬ってるのにドヤ顔で説教コメントを書く人が幸せな恋愛ができているとは思えないのですが…)

その点ゴマ様のアドバイスは、愛があって、散々けなしたあとに励ましの言葉もあるからいいなぁ。


あの女ブログを読んでいる人の中で分かれるのは、
GSP(ギャースカピー)してしまう女と、GSPしない女。

これは元々の性格もあって、恋愛以外でもGSPする人もいれば、恋愛だけGSPする人もいれば、GSP自体理解が出来ないって人もいるのかなぁと思います。

私はGSPしてしまう方なので、やって失敗してしまう人の気持がよくわかります…

恋愛が遠ざかっているときは、

「あんなことでイライラギャーギャーしても逆効果なのにな~」と思うのですが、いざ自分がそういう状況になったらGSPしてしまうということもあります。

ので、一方的にGSPする人を馬鹿にするということは私はできません。


GSPしてはいけない

ということだけを教訓として胸に刻んでいても、その理由や目的がよく分かっていないとストレスが溜まるだけだし、精神衛生上あんまり良くないんじゃないかなぁと最近思うようになりました。

結婚したいからGSPしない。
好きな人に優しくされたいから綺麗売りをする。


こういう言葉だけを教訓にした気持ちになって、失敗してしまう相談者さんが多いなぁという印象があります。

脈ナシ男の言いなりになっても、それは綺麗売りではないし。
でもそれを続けてストレスが溜まってGSPしてしまう人の話は多いですね。


女は熱しやすく、そんな女に男は冷めやすい――あなた、ちょっと“GSP女"じゃない?

丁度GSPを特集した本も 2016/2/16に発売になるそうです!

これは買わねば!
さて、片思いからの失恋をしてしまった相談者さんの話を読んでいて、これは共通点であるな~と思うのは

脈ナシ男にアタック(死語)し続けた結果、いいように都合よく扱われ、それに我慢できなくなってGSPしてしまう、というケースです。

そもそも脈ナシな時点で本気で好きにならなければ良いのですが、そうもいきませんよね。

初対面で会って好印象を持って、その後メールやLINEのやり取りをしたり、数回会ったりして
「私たちいい感じ!きっと付き合える!」
と思ったら、結局脈ナシで振られて
「じゃあもう連絡しません!さようなら!」
と捨て台詞を吐き捨てたのに、

やっぱり彼が好き…脈ナシだと思ってるんだけど、なんとかなりませんか…?

みたいな相談が多い!
そして、私もそういうことをかつてやってきましたが、全然無理なんですよね、もう。

一度ヒステリックになった人のことは、やっぱりもう怖いと思ってしまう。

でも自分がそう思われるは納得がいかない!だって私、普段は全然ヒステリックじゃないし!みたいな。

なのに私をヒステリックだと思うなんて勘違いしてる!話せば分かるはず!とか。

いやいや、話ってお互いがしようって思わなければ成立しないから~

と冷静になれば分かるのですが、なんか、恋に夢中になっているときは理解できないってかしたくないんですよねぇ。


これが職場の人だった場合、状況はかなり悪くなります。

相手は脈アリ脈ナシ関係なく接してきているのに、脈アリだと思って突進して、脈ナシだと分かったら怒り狂う。

よくアラフォー女性がこうなって呆れ返られるお話を耳にします。

でも怒り狂っている人も、ホントはそれじゃダメだってことは、冷静なときなら分かってるんです。

頭に血が上ってしまって怒ってしまっているだけで。

私も最近、脈ナシなことにイライラしてしまい、自分で自分の感情が面倒くさくてウンザリしました。

駆け引きなんて出来ないし、しても意味がないのに、そんなことばかり考えてしまう。

でも、冷静になろうと努めたときに
「脈ナシだろうが、普通に良い同僚として接することは、社会人として良いことだよな」
と思い、無理矢理あれこれ自分の中で計画を立てたり、理由付けをしたりすることを止めよう、と思い直しました。

相手が行動しない=脈ナシなんだし、勝手に好きになって勝手に怒ってたらダメって、当たり前なことも分からなくなっちゃう…。

賢い女性は、自分を好きじゃない人を好きにはならないんでしょうが、そういうのも計算高くて自己愛強過ぎに見えてしまったり。

結局、私があれこれ考えてグズグズイライラしても、脈ナシは脈ナシ。

こういうときは、縁があるなら自分から動かなくても話す機会ができるもの。

で、普通に話す機会が出来、同僚として楽しく話が出来たので、下手に思い詰めなくて良かったな~とつくづく思いました。


なんとなく
「頑張って自分から行動しないと何も始まらないから頑張るべき!」
という気持ちが湧いて行動したくなりますが、常にこちらから動かないときっかけが無い時点で、うまくいく可能性って低いですよね…。

全く自分から行動できない奥手な女性ならともかく、GSPしがちな女性は、下手に行動しない方が良いんだろうなぁ、と思います。

あと、全く脈ナシで縁が無い人のことを思い詰める程好きにならない!

顔とか雰囲気とか話し方だけで好きになった場合、相手は単に女慣れしたモテ男なだけってパターン多過ぎ!

なんてことを、考えなくて済むようになりたいものです…

まずはゴマ様の新刊読んで勉強します!

よろしければこちらもどうぞ!

●アラフォーは好きになれない見合い相手と結婚すべき!?
●私は恋愛や結婚に向いてないかも…?無料性格診断をやってみたので結果公開!
●一生結婚しなくて良いと思っている男が4割いる!その理由10位まとめ~「月曜から夜ふかし」調べ
●“独り身の呪い”がタイトル衝撃的で的確すぎる~
●脈ナシの年下男性に片思い、をアラフォーはしてはいけない?
関連記事
-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017年12月15日 (Fri) 10:46