都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

独身の味方⁉︎Amazonお坊さん便って、ちょっと響きがアヤシイ…

Yahoo!ニュースにAmazonお坊さん便が紹介されていました。


[お坊さん便] 法事法要手配チケット (移動なし)

移動なし、戒名なしで3万5千円。
移動あり、戒名なしで4万5千円。
移動あり、戒名授与で6万5千円。


お坊さん便 戒名・法名の授与

こちら2万円。
位号は宗派に合わせて「信士・信女」「釋・釋尼」のいずれかで、
戒名授与希望日の2週間前までに依頼すればOK。

お支払いは引き落としでOK!


賛否両論だそうですが、我が家のようにお墓が遠くて、法事は父が手配して子供抜きでやってる家庭では、こういうのは便利かも。

私も兄も全然親族の法事出てないから、お坊さんの手配とかよく分かりませんし。

でも、なんかお坊さん便って響きがなぁ。

どうなんでしょうね?

山Pみたいなお坊さんが来てくれるならいいな…

本当に恥ずかしい話ですが、うちは何宗かも最近までよく分かってませんでした。

父も祖父も心霊的なのは信じる人だから、ルールは色々あったようですが、多分子供にはあまり引き継ぎたくないみたい?

祖父が過去帳を作ったら亡くなったから、そういう過去の人たちと関わるのは危険があるって思っているようですし。
(昔のご先祖のお墓をいじったり、過去帳を洗い出したりすると、眠っていたご先祖様が起きだして過去の念が蘇って揉め事が起こる、というのは、ときどきHONKOWAにも出てきます。)

のでお墓参りも、
「占い師にお墓参りすると良いって言われたから行きたい」
と私が言い出すまでは、行ったことありませんでしたし、兄も子供の頃以来お墓参りは行っていません。
兄嫁はまだ一度もうちのお墓参りしてないですねー。

全く何もしないのも良くないと思うんだけど。

と私は思いますが、人によって意見は違いそうですね。
なかなか興味深い試みだなーとは思います!

●アマゾンお坊さん便 僧侶から登録希望殺到も仏教界は批判的
関連記事