PR


月別アーカイブ:2017年03月

2017年03月の記事一覧。都内在住アラフォー独身女性ならではの、恋愛&アンチエイジング&仕事のストレスのことなど
No Image

2017-03-10
Yahoo!ニュースにドラマ8話のネタバレが掲載されていました。ってかドラマのネタバレってニュースにすること?で、コメント欄を読んでいると、ドラマに好意的なものもあれば、ただの賞味期限切れ女を馬鹿にするコメントやら、正論と言うかただの理想論をドヤ顔で書いてるものもあったのですが、その中に「タラレバ娘たちは男とちゃんと話し合うということをしないけど、『彼女と別れないなら別れる』って言えばいいだけの話」とい...

記事を読む

No Image

2017-03-10 ココロのお悩み
「事勿れ主義」というと、あまり良いイメージの無い言葉のような気もしますが、実際にはTPOに合わせて事勿れ主義になれる人は生き易いですよね。そして「事勿れ主義」にも2種類のタイプがあると思います。●自分の主義主張が無く、ただ他人に合わせて流されていたいタイプ●自分の主義主張があるけれど、人前ではそれを発言せず、信念に合わない時はその場を離れるタイプ私自身は事勿れ主義では無いので、若い頃は事勿れ主義の人たち...

記事を読む

「タラレバ娘」たちが男とちゃんと話し合えない理由

  •  投稿日:2017-03-10
  •  カテゴリ:
Yahoo!ニュースにドラマ8話のネタバレが掲載されていました。

ってかドラマのネタバレってニュースにすること?

で、コメント欄を読んでいると、ドラマに好意的なものもあれば、ただの賞味期限切れ女を馬鹿にするコメントやら、正論と言うかただの理想論をドヤ顔で書いてるものもあったのですが、その中に

「タラレバ娘たちは男とちゃんと話し合うということをしないけど、『彼女と別れないなら別れる』って言えばいいだけの話」

というコメントがあって、

「あー現実でこういう経験したことがない人、もしくは、こういう価値観が理解出来ない人なんだなー」

と思いました。


2017/4/13発売
東京タラレバ娘(8): KISS


人間関係は算数とは違って、

「ああすればいい、こうすればいい」

と外野が感情論を抜きに結果だけ見て言っても、現実ではそうはいかないことはたくさんあります。

というか、結果を焦って話し合おうとして自滅するケースなんて、たくさんあります。

「早く夏休みの宿題をやりなさい!」

と言われたら、やりたくなくなる子供のような心理は、大人にもある。

別にダメ人間の大人なだけじゃなく、それが普通なんだけど、結果を焦る人は心理なんて考えないから、それで命令ばっかりして嫌われる、と…。

じゃ、自分自身はちゃんと全て計画通りに最短ルートを選んで他人とコミュニケーション取れてるのか?って言うと、

そういう人ほど、家族や身近なごく少数の人としか関わらないで生きていて、世の中には色んな人がいるって知らないんですよねぇ。


まぁ実際問題、香と涼ちゃんは別れて良かったとは思いますが、その理由は、涼ちゃんと一緒にい続けて期待し続けることで、香がどんどん傷付いていくから。

でも、ずっと彼氏がいなかった、好きな人がいなかった香にとっては、気心の知れた涼ちゃんに優しくされたり、一緒にご飯を食べたり、カラダの関係を持てたり

「好きな人と一緒にいられる」

という、女として求められている幸せを感じられる瞬間があって、それは麻薬みたいに魅力的なモノ。


セカンドあるあるですが、彼と一緒にいる時間は楽しいんだけど、それ以外の時間に孤独感をより一層感じるようになって、それがキツイんですよね。

その孤独感は、ずっと一人でいたときより重くて苦しい。

そうなると、手に入りきらないことにより、より一層彼のことを好きになる。

自分を苦しめている男が、孤独感を癒してくれる存在にもなる、という矛盾が、またセカンド女を追い詰めていくわけですが…


その状況に耐えられなくなって自分から離れる人もいれば、

男が本命と結婚することになって捨てられることもあれば、

単に飽きられて捨てられることもあれば、

追い詰められて重い女になってウザがられて捨てられることもあれば、

耐え忍んだ後に本命になれる人も、ごく少数でもいます。
PR

» 記事の続きを読む

関連記事
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

事勿れ主義は向上心が無い?

「事勿れ主義」というと、あまり良いイメージの無い言葉のような気もしますが、実際にはTPOに合わせて事勿れ主義になれる人は生き易いですよね。

そして「事勿れ主義」にも2種類のタイプがあると思います。

●自分の主義主張が無く、ただ他人に合わせて流されていたいタイプ

●自分の主義主張があるけれど、人前ではそれを発言せず、信念に合わない時はその場を離れるタイプ


私自身は事勿れ主義では無いので、若い頃は事勿れ主義の人たちが卑怯者や、自分の意見が無い向上心が無い人に見えました。

しかし、自己主張が強いタイプというのは、ワガママな人と紙一重。

自己主張が強いタイプにも柔軟性がある人や無い人もいるので一概には言えませんが、柔軟性が無いタイプと会うと、ドッと疲れますね…

そういうときに、柔軟性のない自己主張が強いタイプにもフワフワとした態度で接することができる事勿れ主義を見ると、

「大人だな~すごいな~」
と思ったりします。


私が親しくなる人は、事勿れ主義でも後者に挙げた「自分の主義主張はあるけど、人前では発言しないタイプ」が多いです。

このタイプと主義主張が合うと、一緒にあちこち出掛けても意見がぶつからないし、内面には面白い価値観を持っているので、楽しく話せます。

但し「合わない」と思われたら、全然心を開いてくれませんが…。


前者に挙げた「自分の主義主張が無いタイプ」は、何を考えているのか分からないし、簡単に他人を裏切りそうで怖いです。

でも一見自分の意見は無さそうに見えても、1対1で話すと内心色々考えていて、ただそれを表明に出さないだけだったりもしますね。

後者と違い、意見が合わない人たちの中にいても、黙って時間が流れるのを待っていられるのは、ある意味忍耐強い!


ただ、自己主張が強いタイプから言わせてもらうと、新しく何かを始めようとするとき、事勿れ主義が集まると、物事がなかなか進みません。

そこで自己主張が強いタイプがグイグイ進めようとすると

「わーそれいいと思うー」

と心にも無いことを言いながら合わせたフリをし続け、結局実作業は自己主張が強いタイプが進めていき、そこで失敗しても

「あの人が勝手に進めてただけだから」

とフォローもしない。


メンツに自己主張が強いタイプがいないと、ただグダグダと時間だけが過ぎ、何も産み出さないまま終わったりもします。

「誰かが何かするかなー」

とそれぞれに思いながら、ぽかーんとしているうちに終わる、という、単にやる気が無い集団になります。

こういうのは、自己主張が強いタイプから見るとイライラしますね。

向上心が無くてズルイ人たちに見えます。す
PR

» 記事の続きを読む

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © EPIC DAYー東京在住アラフォー独身女のブログー All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます