都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

あらかわ遊園~浅草~水上バスの旅 1

今日は友達と娘ちゃんとお出かけしました!

去年の夏に

●東京散歩〜浅草の水上バス〜

で一緒に水上バスに乗ったときすごく喜んでいて「また乗ろうね~」と言ってくれてたので、

最初は水上バスと花屋敷にしようかな?と思ってたんですが

「3歳ならあらかわ遊園もいいよー」

と会社の人に言われたので、私も初めてのあらかわ遊園地へ行くことに!


あらかわ遊園までは王子から都電荒川線に乗って行きました。

都電、小さくて可愛い~!





都電荒川線はICカードをホームでピッとタッチするだけ。

現金なら170円、ICカードなら165円。

電車と言うか、バス?

降りる人がいない駅には停車しませんでした。

荒川遊園地前で下車して、5分くらい歩いたらあらかわ遊園地が!

ちなみに道中には駄菓子屋さんがあり、もんじゃやカキ氷が食べられるようです。

帰りに寄ろうと思ったけど、暑くて疲れて無理でした…
あらかわ遊園地は、小さくて昭和っぽい、可愛い遊園地でした。

でも観覧車もある!



お子様連れは入り口で入場券+乗り物券16枚で1300円が買えますが、お子様無しはまず入場券200円を買い、場内観覧車下で乗り物券を買います。

私は12枚1000円を購入~。


乗り物は大人は1回につき2枚、子供は1枚渡すシステムでした。

まずは観覧車に乗り、そのあとはふれあい広場でモルモットをナデナデしたり、大きな亀を見たり。

モルモットは抱っこもさせてもらえます。



他にもヤギやヒツジも触れます!

ちょうど赤ちゃんシーズンで、可愛い子ヤギに触れて大満足!



他にも猿やミーアキャットや孔雀や牛、可愛いバンビもいたり、結構豊富!

入場券200円だけでもどうぶつは見られるから良いですね!

しかし暑い…

熱中症が心配で、キャンディハウス(売店)でごはんを食べてからまた遊びに出ました。

メリーゴーランドや、汽車も小さいけど楽しい~。

娘ちゃんもすっごく喜んでました!

ジェットコースターも3歳以上なら乗れるのですが、意外とスピードがあってビックリ!

あと、ホントはダメなんですが、4歳からのスカイサイクルも乗りました。

一応必要身長90cm以上は越えているし、今年4歳なので…

スカイサイクルは2人乗りなので私は1人で乗るつもりだったのですが、前に小1の女の子が1人で乗ろうとしていて、いざ乗ったらうまく漕げなくて進めずにいたので、

「じゃあ一緒に乗りますよ~」

と係員さんに申告して、知らない女の子と2人で漕ぐことにしました。

これが結構ペダル漕ぐのに力がいるし、距離も長いし、スリリング!

「お母さんと来たの?」と聞くと首を振るので「お父さんと来たの?」と聞くと頷いたので

「じゃあお父さんは下で待ってるの?」と聞くと頷いてました。

でもはにかみながらも笑顔が可愛い女の子で

「暑いね~。観覧車もう乗った?今暑いから観覧車乗ったらダメなんだって。

ホラ、入り口閉めてるでしょ?

今観覧車の中は42℃もあるんだって!」と話すと

「えー!」とビックリしてました。
(高温になり過ぎると屋外の乗り物は使用禁止になります)

降りてから様子を見たら、お父さんは下の子を連れて待っていたみたいでした。

そう、この遊園地、お父さんと子供だけの人たちが多かったです。

手頃な遊園地だから、お父さんだけで気軽に来られるんでしょうね~。

おじいちゃんが孫を連れてって人たちもいました。

おじいちゃんの熱中症が心配です…

タオルを用意しなかったから入らなかったけど、チビッコが入れる水場もあったり、近所にあったら便利な場所だろうな~。

結局乗り物チケットは1枚残すだけで遊びきり、お次は浅草に向かいました。

長くなったので、続きます~。

あらかわ遊園
荒川区西尾久六丁目35番11号
午前9時から午後5時まで
(ゴールデンウィーク期間の日曜・祝日と夏休み期間の日曜は雨天を除き午後6時まで)
関連記事