都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

手荒れでiPhoneの指紋認証が反応しない時には「ヒルドイド」!

スーパーのレジ袋を指を舐めて開くおばちゃん、おじちゃんをキモいなーと思っていた若い頃。

さすがにまだ指先は舐めませんが、レジ袋を開きにくくなってきました。

そしてここ数年悩まされているのが、指紋や爪の横、指の付け根あたりの手荒れ。

若い頃のササクレは皮がピロッと薄く剥ける程度でしたが、最近は皮膚が固くなり、指紋の襞が白くなって剥け、そこが傷になってしまうこともあります…。


夏の終わりくらいから、時々指紋あたりがガサガサになった時がありましたが、ここ数日また荒れが酷くなってきました。

ハンドクリームを塗ったりもしていますが、今朝はついにiPhoneの指紋認証が認識されない事態に!

指紋に縦に傷状態のヒビ割れが出来かけているので、それが邪魔をしているみたい…

こういう時には、やはり「ヒルドイド」が効きます!



美容目的で処方してもらう人が多いと問題になっているヒルドイド、私も以前そんな記事を書いています。

【保険適用】しわ・たるみ・クマに劇的に効くらしいクリーム「ヒルドイド」ゲット

でもホント、病院では気軽に処方してもらてるんですよね、この薬。
私は今はクリームタイプを鞄に入れて持ち歩いています。

で、指先のヒビ割れに塗りこみ、よーくクリームを拭き取ったら、また指紋認証できるようになりました!

以前やはり指紋がヒビ割れをして傷になってしまい、何日も血が滲んで痛かった時、ヒルドイドを塗ったら数日で治ったこともあります。

傷の治療に効くわけではないはずですが、やはり肌荒れした時の保湿効果はすごい!

ハンドクリームではこの荒れは治らないよなぁ。


顔にヒルドイドはもう塗ってませんが、ローションタイプは太ももあたりが炎症を起こしていた時に処方されたことがあります。(炎症止めと混ぜたものでした)

何度もニュースで「美容目的で使う人がいるから、保険料を圧迫してる!」と話題になるヒルドイドですが、実際に肌荒れしている時に効果があるので、そりゃ保険適用で買えたら嬉しいものではあるんですよね。

市販のクリームでここまで肌荒れに効果無いし…。

脛が乾燥して粉を吹いて痒い時にも、ヒルドイドを塗るとピタリと止まります。

酷い時は粉を吹いた辺りに湿疹が出来てしまってカユカユになるので、ヒルドイド様々。

美容目的ではなく、バッグにいざという時のために忍ばせておく分としては、ヒルドイド、処方し続けて欲しいものです。
関連記事