都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

新田真剣佑の英語の発音を真似したいなら「フォニックス」を始めてみよう!

新田真剣佑の新曲「Closer」を何度も聴いているのですが、なかなかサビの

「we ain't ever getting older」

の発音が真似できません…

最初私には「we never getting older」に聞こえてしまっていました。

多分カタカナにすると「ウィ〜インネ〜ヴィァ〜グェッティンッグゥオ〜ドゥア〜」になるのかな?

新田真剣佑が歌う「Closer」を買ってみた感想~韓流ぽいけど上手い

朝起きたら、新田真剣佑がTwitterでザ・チェインスモーカーズの「closer」をカバーしたと情報解禁していたので、チェックしました。私よく分かってなかったんですが、昨年発売されたアルバム「ワールド・ウォー・ジョイ」の日本盤ボーナス・トラックに収録されてるんですね。円盤は2/19発売です。World War Joy (Japan Edition) [Explicit]私はiTunesの先行配信を買いました。稲葉浩志さんも時々海外アーティストのアルバムに参加...



アルバム
World War Joy (Japan Edition) [Explicit]

iTunes先行配信


英語の発音の勉強には、スラングが使われていないきちんと発音されている洋楽を歌うのが良いそうです。

「Closer」はSV等英文の基本形で構成されているので、真剣佑ファンはこの曲を歌えるようになると、発音が良くなるはず!


とはいえ一朝一夕には出来ないので、Amazonで買った「CD付き 正しい発音が身につく!書いて覚えるはじめてのフォニックス」で、ABCの発音を付属CDを聴きながら練習し始めました。



まずはABCの発音から始まり、

「Cークゥ・クゥ・キャット」など、2文字がくっついた場合の発音に近い言葉を先に音読し、そのまま続けて英単語を発音する、というやり方で正しい発音を教えてくれます。

「書いて覚える」のは、スピーカーの話す英単語を本に書き込み、ちゃんと正しく聞き取れているか確認する用。

私には「B-ビー」と「V-ヴィー」の聞き分けも難しく、また「W-ドゥアブビュリュー」の発音が難しいです…

「ミディアム・霊能者アリソン・ドュボア」を観ていたら、小学校低学年の娘が書き取り練習しているシーンがありました。

「ママ、married の綴りはどう書くの?」と質問されたとき、母親は

「ちゃんと発音して、そのまま書いてみて」と返していました。

かように、きちんと発音をすれば、その綴りが書けるようになるらしい。

TOEICのシャドーイングをしていても、スピーカーはかなり英単語をくっ付けたり省略し、早口でペラペラと話すので、カタカナ読みが染み付いた私の口は音読スピードになかなか追いつけません…

先日飲み会であった方にも「will」のときの「ウ」でちゃんと口を開けられていない、と言われましたが、英語って舌の動きも唇の動きも日本語と難しちがうので難しいですね…

英会話はイギリス、アメリカ、オーストラリア、東南アジア、何人講師に学ぶべき?

本日は飲み会で、英語がペラペラな方々と話し、大変勉強になりました。英語で論文が書け、母国語が英語の人にさえ「その単語の用法は間違ってる」と言えてしまうレベルの日本人の方は、旧帝大出身&配偶者が欧米人とのことで、それはもう丁寧に「発音」「訛り」「勉強方法」について教えてくれて楽しかった!私はTOEIC勉強で英語の基礎を学んだ後に英会話を学ぶつもりでしたが、「英会話の方が、早く英語を覚えられる」と言われまし...



耳で聴こえている通りには、口が全然回らない!

元々日本語に比べて、英単語の綴りは長いんですよね。

その中から掻い摘んで、声に出さず鼻から抜いて発音する英語の発音を身に付けるのは、すぐには出来ない!

そんな日本人が最近幼児教育に取り入れているのが、世界では英語発音学習に使われている「フォニックス」だそうです。

最近の教育ママさんは、子供達をフォニックスのお教室に通わせている方が多いみたい。

昨日の朝イチでも、英語だけで話す理科の授業を取り入れる、自発的に考える力を身につけさせる寮生活の中学が紹介されていました。

飲み会で会った方々も言ってたけど、英語は主語が明確なので、「テレパシーで私の話を察してよ」という前提の日本語はビジネスに向いていない部分も大きいと思います。

もちろん、キレイな日本語は素敵。

でも、キレイな日本語を話せてる日本人、今はどのくらいいるかしら?

という理屈はともかく、日本人は

「真剣佑の英語の発音は、さすがネイティブだからキレイ」

とドヤッと上から目線で評価は出来るけど、自分自身は全然同じように歌えない人が多い
と思います。


「フォニックス」を調べたとき、いくつかYouTube動画が出てきました。

学校で習った「エービーシー」の発音とは違いますねぇ。





動画を観るだけではとてもすぐには身に付きませんが、ただサッと検索して出てきた「大人向けフォニックス教室」は「6時間で48,000円」もしました…

知人の家族が発音を教えてくれる教室をやってるそうですが、そちらは1時間1.5万円で、通っているのは芸能人とのことで、敷居が高い…
今の中高の英語学習カリキュラムがどうなっているか分かりませんが、私が学生のころはまともな英語発問授業がありませんでした。

教師のジャパニーズイングリッシュの真似をするだけ。

正しい舌の動かし方もよくわかりません。

口角が下がり「不機嫌そう」とすぐに言われる顔の私は、頬の筋肉が衰えまくっているようで、「イー」と口を広く横に開けるのも、唇を突き出すのも、とてもとても疲れてしまいます。

が、これめっちゃリフトアップに役立つでしょ…たぶん。

せっかく「新田真剣佑が歌っている曲を買った」のなら、一緒に歌えるようになりたいはず。

Hey, I was doing just fine before I met you
I drink too much and that’s an issue But I’m OK
Hey, you tell your friends it was nice to meet them
But I hope I never see them Again

I know it breaks your heart
Moved to the city in a broke-down car
And four years, no calls
Now you’re looking pretty in a hotel bar

And I, I, I, I, I can’t stop
No, I, I, I, I, I can’t stop
So, baby, pull me closer

In the back seat of your Rover
That I know you can’t afford
Bite that tattoo on your shoulder
Pull the sheets right off the corner
Of that mattress that you stole
From your roommate back in Boulder

We ain’t ever getting older
We ain’t ever getting older
We ain’t ever getting older

You look as good as the day I met you
I forget just why I left you,I was insane
Stay and play that Blink-182 song
That we beat to death in Tucson,OK
I know it breaks your heart
Moved to the city in a broke-down car
And four years, no calls
Now you’re looking pretty in a hotel bar

And I, I, I, I, I can’t stop
No, I, I, I, I, I can’t stop
So, baby, pull me closer

In the back seat of your Rover
That I know you can’t afford
Bite that tattoo on your shoulder
Pull the sheets right off the corner
Of that mattress that you stole
From your roommate back in Boulder

We ain’t ever getting older
We ain’t ever getting older
We ain’t ever getting older
So, baby, pull me closer

In the back seat of your Rover
That I know you can’t afford
Bite that tattoo on your shoulder
Pull the sheets right off the corner
Of that mattress that you stole
From your roommate back in Boulder

We ain’t ever getting older
We ain’t ever getting older
No, we ain’t ever getting older

We ain’t ever getting older
No, we ain’t ever getting older

We ain’t ever getting older
We ain’t ever getting older
We ain’t ever getting older
No, we ain’t ever getting older
We ain’t ever getting older
No, we ain’t ever getting older

単語自体は中高生でも分かるものなので、あとは発音がマスターできるなら歌えるはず!

ということで新田真剣佑ファンの皆さんは、フォニックスを勉強しつつ、歌詞をみつつ、カラオケで歌えるようになっちゃってくださいませ!

よろしければこちらもどうぞ

新田真剣佑が英語を話す動画まとめ〜L.A時代から映画やCMなど

2018/12/14 ドニマル追加しました。日本人は、英語が話せる人に対する憧れがいまだ根強くありますよね。私も全然話せません…基本的には話せなくても問題ないけど、たまに飲み会で外国の方が来る時があり、軽いヒアリングしか出来なくて困ります。新田真剣佑も「英語がネイティブ」というのが売りの一つになっていて、日本の乙女たちは「英語を話してるまっけん、カッコいい〜!」となっているので、本日公開された映画『パシフィッ...

関連記事