都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

女性漫画家は結婚・出産してはいけない!のか?

今更ですが、高河ゆんさんの「恋愛」文庫版2巻を買いました。



前半は初期の連載途中までのもの、後半は再連載のモノが載っています。

いやー…

再連載の方のファンの方もいるんでしょうけど…

ヒドイ!

話がかなり変わりすぎ、キャラも変わりすぎ!

これを時代に合わせたと思ってるなら、こんなのが良い時代だったわけないだろ!読者馬鹿にしてんの?

と思ってしまいました。

初期のキャラの魅力が、再連載には全然ないんですよ。

わかりやすーく、単純ーに、品が無くなっちゃってる。

私は初期の、両親にアイドルになるのを反対された久美が、割れたコップを掴んで

「肉親だって僕が今どのくらい痛いかなんて分からないでしょう!」と叫び

「じゃあ…誰か分かる人がいるって言うのか…」と狼狽えたお父さんに

「いる!」と言ったあと、心の中で

「ダメだ…ごめん…傷付けた」

と打ちひしがれるところが好きでした。

あのシーンには、久美の激しさと、親の気持ちを考える優しさがあった。

そういうのが、再連載には無い!

理真もふんわりした優しい品の良さが無い!

高河ゆんさんは、結婚して出産したあとに、絵が崩れまくってファンを失望させたことで有名な方ですが、

私は今連載してる(未完にまたなるんじゃ…とファンにヒヤヒヤされてますが…)LOVELESSはすごく好きなので、よくあれだけ堕ちたところから、また以前の魅力的なマンガが描けるようになったなー!と驚きました。


タイトルの「女性漫画家は結婚・出産してはいけない!のか?」ですが、結婚出産してつまらなくなった漫画家の中でも一番私が失望したのは、安孫子 三和さんでした。


みかん・絵日記 1 (白泉社文庫)

子供の頃大好きだったみかん絵日記を、大人になってから再読したとき、

1巻のおじいさんの話にやっぱり大号泣して読み進めていき、

作者が結婚出産後に描いた特別編を読んだら…

陳腐すぎ!子供向けにしても酷すぎ!

超能力を持った赤ちゃんを預かっててんてこ舞いって、何それ…


みかん・絵日記 特別編 1 (白泉社文庫)

で、あとがきに

「うちの子供がかわゆ〜てかわゆ〜て、モデルにしちゃいました~きゃはっ」

って…脳内お花畑全開…な言葉を書いてて、ガッカリしちゃいました…


思うに、結婚出産をして子供と接するうちに、子供にわかりやす~く、視野がせま~く物事を考えたり伝えるようになってしまい、女性漫画家はダメになるのかもしれません。

が、もちろん結婚出産しても魅力的なままの女性漫画家さんもいらっしゃいます。

おかざき真里さん、


かしましめし(1) (FEEL COMICS)

二ノ宮知子さん、


七つ屋志のぶの宝石匣(1) (Kissコミックス)

東村アキコさん、


ママはテンパリスト 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)

伊藤理佐さん、


おかあさんの扉

清水玲子さんは、


秘密 season 0 8 (花とゆめCOMICSスペシャル)

私が愛読している既婚子持ちの漫画家さんです。

※この記事を書いた2015年は良かったのですが、2020年現在の東村アキコはつまらなくなってしまいました…

二ノ宮知子のあまり聞かなくなりましたね…

伊藤理佐も育児とか旦那のことしか描かなくなってしまって、読むのやめてしまいました。

ただ、おかざき真里さんは元々仕事に対するポテンシャルが高くて、己を高める努力をする訓練をしてきている方だし、

二ノ宮知子さんは一家の大黒柱として働いてるし、

東村アキコさんも以前は別居婚だったし、

伊藤理佐さんは旦那さんが吉田戦車さんで、仕事に対するモチベーションを落とさずいける状況の方ですね。

清水玲子さんはかなり基盤を築いてからのご出産だったからか、変わらず描かれてますね。

高河ゆんさんも旦那さんは漫画家だけど、ゆんさんのような知名度のある方じゃない。

普通に結婚して、主婦になって、ママになっても、独身時代のように繊細さのあるストーリーや、面白さを追求できる方は、少ないんじゃないでしょうか?
だいたい人気漫画家でずっと第一線な女性漫画家さんは独身の方が多いですね。

萩尾望都さん、山岸凉子さん、くらもちふさこさん、佐々木倫子さん、今市子さん、吉野朔実さん、成田美名子さん、
よしながふみさんはまだ独身のままかな?


きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス)

羽海野チカさんはバツイチとネットで見たことありますが、真実はわかりません。

既婚の漫画家さんでも、いくえみ綾さん、西村しのぶさんは愛読してます。

あまり新しい作家さんのことは分からないのですが、アラサーアラフォーで面白い漫画家さんは独身な方が多いです。

雁須磨子さん、ヤマシタトモコさんも好き。


別に主婦批判がしたいわけじゃないんです。

普通に友達同士でも、結婚出産で話が合わなくて縁が切れるなんて、よくある話ですよね。

でも、変わらない広い視野でいる努力をしてる人ももちろんいて。

ドキドキとか、探究心とか、集中力とか、そういうものを女性漫画家さんが持ち続けるのって、大変なことなんでしょうね。

こちらはあくまで一読者。

面白ければ買うし、つまらなければ買わない。

こういう、結婚出産で視野の広さや技術が変わり、人気が落ちた女性漫画家さんが、悩んだ末に以前より良くなる葛藤、みたいなのを読みたいなぁと思っています。

それは女性にしか分からない価値観の変化との葛藤とか、幸せに対する気持ちの変化とか、色んなものがあるんだと思うんですが、

どーしても、ただ幸せ自慢、脳内お花畑で消えていく方が多い。

そこに、アラフォー独身オタクとしては、モヤモヤと興味があります。

結婚出産しても仕事バリバリ、高齢出産も全然大丈夫!

を、流行りのエッセイコミックスじゃなく、作品で見せて欲しい。

編集さんは、それを後押しして欲しい。

山下和美さんは独身ですが、「考えが古惚けてる」と編集さんに一括されたと描かれてました。

独身だと、そこで立て直さないと、この先仕事が出来ない。

あの話は、一応クリエイティブ職としては、ヒヤリとさせられました。

アラフォーだともう20代みたいな、あれこれ挑戦したい気持ちが無くなってきてるし。

こういう気持ちを、結婚出産を機に奮い立たせられたらいいのに!

ってこれ、男が仕事頑張るために結婚するのと同じ価値観?


こういう、女性漫画家の結婚出産を独身がどう思ってるのかってのを、あまり聞いたことが無いのでブログに書いてみました。

気を悪くされた方がいたらごめんなさい。

でもホント、ただの一読者の意見です。

恋愛の3、4巻は…買うのどうしようかなぁ…

今のゆんさんが続き描いてくれてたらなぁ〜。

※コメントを頂いたのですが、返信だけでは書ききれなかったことをこちらに書きましたので、よろしければどうぞ

●働く子持ち主婦からのコメントに、ガッカリした話

よろしければこちらもどうぞ!

●清水玲子「漫勉」感想〜美しい線を描く秘密を公開!
関連記事
-

No title

普通人生経験が増えたら視野は広まるものだと思います。少なくともあなたよりはずっと広いと思います!
子供を持ちながら連載する辛さはあなたにはわからないでしょうね。
という私は子持ちのアシスタント22歳です。
一度出産されてみては?
家事も育児も漫画家も、死ぬ物狂いでやる仕事のようなもの。それを掛け持ちしているんです。
あなたには絶対に理解できない苦労の境地です。

2016年08月31日 (Wed) 16:49
うらら(管理人)

Re: No title

お忙しい中コメントありがとうございます。

読者には、描き手のプライベートは関係無いんじゃないでしょうか?

私が子供を産んだら、
「子持ち主婦漫画家は大変だから、話がつまらなくても仕方ない」
って思うというお考えなら、クリエイティブな仕事を馬鹿にしていると思いますよ。

2016年08月31日 (Wed) 17:09
g

No title

男ですが、すごくいい記事だと思います
考えさせますね

2017年06月02日 (Fri) 18:57
うらら(管理人)

ありがとうございます

結婚出産で漫画家を辞める人たちについて書かれた記事は他にもいくつかあるみたいです。

漫画家という職業自体、まだまだ歴史が浅いので、これから状況は変わっていくかもしれませんね。

2017年06月02日 (Fri) 20:35
akikawa

No title

よしながふみさんは結婚されてお子さんもいますよ
旦那様も漫画家なのは有名な話です
羽海野チカさんの元旦那様はバンドマンで、昔は同人誌のペーパーにもそのことは書かれてましたよ

2017年08月02日 (Wed) 04:26
うらら(管理人)

そうなんですねー

akikawaさん

コメントありがとうございます!
よしながふみさんの旦那さんが漫画家とは、ネットには一切無い情報なのですが、一部では有名ということでしょうか?

2017年08月02日 (Wed) 11:06
-

偏見と誤字のブログ

で、結婚してるの?ブログ書いた人って
まぁPとJKは産後確実につまらなくなりすぎてびっくりしたけどもさ。
別に自分のブログで何書こうがいいんだけど、非公開にすればいいのに。鍵付きのツイ垢で十分の内容。
漫画家さんも好きな人たくさん名前挙がっててひたすら不快だったな

2019年03月14日 (Thu) 17:41
urarara0724
urarara0724

Re: 偏見と誤字のブログ

たくさん挙げている漫画家さんは、既婚子持ちでも面白いマンガを描いている方ですよ。
産後につまらなくなったと挙げているのは2名だけなのに、誤解されていませんか?

2019年03月14日 (Thu) 20:38
-

No title

結婚してからデビューして60歳過ぎまでずっと良作を発表していた長岡良子さんという漫画家がいます。
今は結婚後デビューの漫画家っていないかもしれませんね。
昔は結婚して実家を出てから好きな漫画が始めて描けたって人もいたんでしょうね
ちなみにバナナフィッシュの吉田秋生さんも既婚で結婚してからずっと現在まで活動してます
周りには漫画家って一切バラしてないらしいですけど(笑)

2019年04月05日 (Fri) 02:21
うらら(管理人)

Re: 女性漫画家は結婚・出産してはいけない!のか?

コメントありがとうございます!

吉田秋生さんはご結婚されてたんですね。
あとがきにプライベートを描いたりされていないので、謎なままでした。

色んな女性漫画家さんがいらっしゃいますが、出産されると「日常の幸せ」とか「道徳的な価値観」という感じのストーリーになる方が見受けられるなーと一読者としては思っています。

それまで尖ったセリフとか、ふざけた面白い表現をされていた方が、凡庸になってしまうような…

もちろんそうじゃない方も多いのですが、出産前後で絵や作風が変わられる方が多いな、と思ってブログに書いたら、賛否両論なコメントを頂いています。

どうしてもお子さんがいる女性は
「子持ち批判だ!」
と思われる方もいるようで、ちょっと怖いのですが…

2019年04月05日 (Fri) 12:34
huugetu

No title

うららさん。
わかります。
男の漫画家でもいますよ。

うららさんもこのブログで取り上げている有名な優秀な男の漫画家さんも子供ができてデレデレ状態のとき、一時期、超つまんなかった。
それまで、クールでおもしろかったのに、急に親バカの漫画書いたりしてね。

他、こちらで取り上げられていない男の漫画家でもいますよ!
子供できた途端、ガッカリの人いましたよ!!

しかし大丈夫。
子育てがすんごい大変なときは一瞬です。
そのせいで、頭が変になる、もしくはお花畑になるときとかも一瞬、ガキの可愛いころなんてのもホンの一瞬なんでね。

やがてみなさん、元に戻りますよ。



2019年04月09日 (Tue) 09:45
うらら(管理人)

Re: 女性漫画家は結婚・出産してはいけない!のか?

huugetuさん

あー男性でも親バカエッセイ書いて、育メンとして話題になる方いますね。

「ママはテンパリスト」みたいに、子供いてもいなくても面白い作品なら大歓迎なのですが…

高河ゆんは、子供が高校生になった時のエッセイで、「子供産んで数年はお花畑状態になってた」と冷静に自分でツッコミ入れてたので、さすがだなぁと思いました。

「育児が大変」と「お花畑状態」は別物だと読者としては思ってしまうのですが、でもそういう作家の変化を楽しむのもアリなのかもしれませんね。

2019年04月09日 (Tue) 20:09
-

旦那さんが有名漫画家だと結婚後も漫画の力量が維持されて、有名じゃない漫画家だと維持されないって理由づけが分からない・・・。
どちらにしても結婚後出産後も良作出してる人もいる事は認めてらっしゃるから、ますます、ちぐはぐした印象です。
単純に我が子お花畑な女性が嫌いなのかなと思います。

2020年04月23日 (Thu) 13:39
urarara0724
うらら(管理人)

Re: 女性漫画家は結婚・出産してはいけない!のか?

チグハグというか、そんな0か100、白黒明確に分けられることではないと思いますが…
単にそういう傾向がある人が多い、と感じているという話です。
結婚出産後につまらなくなった女性漫画家は1人もいない、とお考えの方もいるんですね。
それはそれで、価値観の違いだと思います。

2020年04月23日 (Thu) 17:57
ぽぽみ

ふぁっ!?この先生本編キャラそっちのけで自分の家庭の話と
息子が天才ネタしかやんなくなったぞどういうこっちゃ!?
絵も荒れすぎて往年の美形で頑張り屋なキャラたちが絵荒れ極めすぎて同一人物になってたり
オウムみたいに一人のキャラが言ったセリフを繰り返すだけの人格消失してしまって…
それで漫画家 出産 とかそんなワードで検索したらたどりつきました。

私はこの記事面白いなぁと思って読ませていただきました!
高河先生は一時期ひどかったですねぇ…
買い支えたファンだからこそ不満いっても良いと思うんですよ
単行本揃えるとそれなりの値段しますしグッズ買えば万超えますからね…

そんなことない!出産しても面白い!っていいはっても
現実はやっぱ画力も下がってれば内容もひどくなってる作品は実在してしまうんですよ…!悲しいことに!!
それで息子作画がやけに力入ってる息子天才話を何度も見させられるという
お金払って買う商品なんだからそら文句の一つも言いたくなりますよね
面白い記事でした!個人ブログなのですから好きなこと書いて良いと思いますよ

2021年08月31日 (Tue) 23:31
urarara0724
うらら(管理人)

Re: 女性漫画家は結婚・出産してはいけない!のか?

コメントありがとうございます!
一体どの作家さんのお話なんだろう…と興味津々です(^_^;)

心境や環境の変化を肥やしにして、創作範囲を拡げながらクオリティを保てる作家さんは、改めてすごいなと思いました。

一般人でも、会えばどんな話題も全部我が子の話に持っていく人もいれば、自身と子供の話は別カテゴリとして捉えてる人もいますね。

結婚出産していないけど、最近急にフェミに傾倒して作品内容が急に説教臭くなった楠本マキみたいな方もいるなと最近思います。

私が同じように心境に変化があれば、それを好意的に受け取れるのかもなのですが。

どうしても一定の年齢から消えていく女性漫画家さんは多いので、読者としては戸惑うことがしばしばあるなと考えてしまいました。

2021年09月05日 (Sun) 12:27
リタ

タイトルなし

結婚してつまらなくなったかどうかは、あまり良くわかりませんが、確かにレジェンド級の女性漫画家さんは独身の方が多いですよね。
高橋留美子さんやサザエさんの長谷川町子さんもそうですよね。
あの時代だと男の人も亭主関白で面倒臭い方も多かったでしょうから、自然な成り行きだと思います。(今も居ますよね、そんな人)

2023年11月11日 (Sat) 21:18