都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

派遣さんの送別会、する?しない?


近々終了する女性派遣さんの送別会を、
他の女性のみでやることになりました。

以前男性派遣さんが終了したときは
上司のみでランチ会が行われたと後日報告があり、
他のメンバーは何もしませんでした。


私はそのときちょっともやっとして
世間はこんなときどうしてるのかな?
と色々ググってみたのですが、
全て女性の質問、回答サイトしか出てこず、

回答も
会社による、任期による、仲の良さによる、
と、特に一般論は無いようでした。


今回も終了日は事前に上司から報告を受けていて、
また何もしないのかなぁとモヤリとしていたのですが、

長くいる別の派遣さんと
「女性だけで送別会をしよう」
という話になり、
日時やお店の希望を擦り合わせて決定しました。


が、このことは上司にも、
男性社員・契約さんにも話していません。

男性陣からも特に打診はありません。

上司と辞める方とのランチ会は
やはりあるようなんですが…。
送別会って女性だけの慣習じゃないですよね?


会費は辞める方以外で割ることになったのですが、
プレゼントのお菓子も送別会メンバーだけで
用意しようということになり、

男性陣には一切声をかけなくて本当に良いのかな?
男性は全く何もする気は無いのかな?
と引っかかってもいます。

送別会はともかく、プレゼントくらいは…
とか思わないもんなのかしら?

結局こちらに書いたお店で
可愛い焼き菓子を買ってプレゼントしました。

●今、東京で人気のオシャレスイーツ情報!
自分へのご褒美やプレゼントに!


あくまでも派遣さんは穴埋めという
価値観の会社もあれば、
一緒に働く仲間と思う会社もあり、

今日の派遣法改正で国会が揉めたニュースを見て、
なにが正しいんだろうなぁと、またモヤモヤしました。



以前ある正社員バリバリ女性のブログを読んでいたら、

「長く勤めていたのに派遣切りにあって
泣いていた派遣さんを見て、
なんでもっとキャリアを身につけて
高みを目指さずに、
派遣なのに社員とキャッキャその日暮らしで
仲良くやってたのか疑問」

みたいな呆れた口調で書かれていたのがあって、

選民意識すげー!
とそちらにビックリしました。

高みを目指さずにボーッとしてる社員も
いっぱいいるけどね?


その方が派遣になった経緯がわからないから
何とも言えませんが、
好きで派遣してる人もいれば、
正社員になれないから派遣してる人もいて。

それは、学歴だとか性格だとか
年齢だとか持ってる能力だけでなく、
経済状況も関わっていて、
一概にはなんとも言えないんだけど、

でも派遣はみんな雇用が安定していないことだけは
ハッキリ言えます。


もちろん正社員でも切られることあるんだけど。


私はどうも、
常に高みを目指して
努力できない人間は去れ!


って価値観は苦手な農耕民族なので、
こういうことを考え出すと、
生きるのって大変だなぁと思うとこまで
気持ちが落ちてしまいます…

国にとっては、働く=納税の義務を果たせ、
だもんなぁ。

もちろんお金をいただく分の仕事は
きちんとこなすべきだと思いますが。


男性陣は派遣さんが辞めること、
なんとも思ってないのかな?

女性だけの送別会をすることを知ったとしても

「女って集まるのが好きだなぁ」
とか
「女性ならではの気遣いだなぁ」
としか思わないのかな?


ちなみに、私自身はこの辞める派遣さんと
特別親しくしていたわけではないし、
一緒に働いた期間は短いです。

大人しそうに見えて、
結構自分の権利を主張するタイプの人だなぁって印象。

きっともう会うことも無いかもしれません。

派遣法が変われば、
こんな派遣終了があちこちで
毎日のように起こるんでしょうね。

社員してる人から見たら、
どーでもいーってことなのでしょうけど…


人情ってなにかね?


こういうときに、送別会を提案するような男って、
いないもんなのかしらね?

なんだかなーな気持ちです。

よろしければこちらもどうぞ

●私、ホントに今の仕事が適職?と迷ってませんか?
●社畜?甘え?アラフォーの転職はアリかナシか?
関連記事