都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

LINEスパム「くわはらあや」から宣伝トークが来た

先ほど初めてLINEにスパムが届きました。



送り主は「くわはらあや」。

失礼します。宣伝させていただきます。 高級ブランド品をネット販売しております。主にパック、時計、洋服、靴とアクセサリーを取り扱っております。お支払いは先払いと代引きが可能です。興味ある方は、QRコードをスキャンして友達を追加して、お問い合わせください。興味ない方にはご迷惑をおかけで、申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。http://line.me/ti/p/n4smvE2b-7

と書かれていますが、そもそもこの人友達では無いのに、どうして送って来れたの?

とりあえずトークの招待を即「通報」して、ブロックしました。



私はLINEでは自動追加も、電話番号保有者の追加もオフにしてるんだけどなぁ。



ID検索でランダムに送ってるんでしょうか?

とりあえず、友達以外からのメッセージは「受信拒否」に設定を変えました。



まぁ今後新たに友達を追加する際に、都度設定を変えれば良いや。
こういうスパム、ホント無くなりませんね。

私は基本、ごく数人の友人以外とはLINEを利用していません。

それでもグループLINEで繋がっている人たちがいるので、誰かが乗っ取られたら変なスパム来ることあるかもなぁ、と思っていましたが、今回は全く知らない名前から来たので、結構気持ち悪いです…。

まぁ今回は分かりやすい、いかにもなスパムだったけど、時には好きな人と同名から来てクリックしちゃう、とかもあるかも?

誘導先に何があるか知りませんが、変なページへのリンクが来ることもありそうですよね。

同じ人からスパムLINE来た人いるかな?と思ってググッたりしましたが、今のところそういうのは無い、というか、スパム自体は増えているようです。

回避する方法は、もう友達以外からのメッセージを受信拒否するしかないっぽいですね。

皆様もお気をつけ下さいませ。
関連記事