都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

富山旅日記~黒部ダム~

富山県で一番人気の観光スポット、黒部ダム(フォートラベル調べ)。

「黒部の太陽」でも有名ですね。
ダムを作るときは本当に危険で、沢山の工員さんたちが被害に遭っているそうです。

黒部の太陽 [ 三船敏郎 ]

でも、富山空港からの所要時間がネットで調べてもよく分かりません。

こんな記事を以前書いたのに

●ガイドブックは必要か否か

ちょっと観光するくらいだからいーかーと用意しなかったんです…

↓これ買えば良かった…

ことりっぷ 富山 高岡・五箇山 (旅行 ガイドブック)

ダム自体は富山県にあるけど、行くのは長野県からがベストなんですね…

カーナビに設定したら、所要時間3時間半と出てビックリしました!

高速で新潟~長野に入ったときは「富山旅行に来たのになぜ…私、ナビの設定間違えてる?」と不安になりました…

ので、ググッても富山空港からの行き方が出て来ないわけです。

富山からは電車で行った方がまだマシみたいですが、悔しいから調べてません…

黒部ダム
富山県中新川郡 立山町芦峅寺

住所は富山県なんですが、富山からは迂回したルートでないと行けません。

富山空港から飛ばして3時間で「扇沢」という駅に着きます。
有料駐車場は駅前に、ちょっと離れた場所に無料駐車場があります。

で、扇沢から「黒ヨンバス」に乗って、黒部ダムに向かいます。

往復2,500円くらいしてお高いんですが、ダムの側までマイカーでは行けないのです。
森林を守るために交通規制がされています。

バスは0分と30分の1時間に2便で、4台くらいのバスが連なっています。

黒部ダムまでは15分。

駅に着いて少しトンネルを抜けると

大迫力!
ダムの上に通路があり、間近で放水を観られます!

この日は道中雨だったのに、ダムの観光中だけ止んでくれました。

山の景色も美しい~!

湖では遊覧船があったり、ここから登山ルートもあるみたいです。

とにかく放水の水の動きが不思議にキレイで見ていて飽きません。

最後に展望台に登り、パシャリ

この展望台への階段がめちゃくちゃキツくて長いので、歩きやすい格好をオススメします。きつかった~。

さて、黒部ダムは長野県の白馬とか比較的近いです。

道中温泉や素敵なお店がありました。

次は長野県から行きたいです~

富山県から向かうのは、東京から向かうのとあまり時間変わらないくらいみたいです…

ダム自体はとっても楽しかったので、大満足です!

よろしければこちらもどうぞ!

●富山旅日記~世界遺産合掌造り・五箇山~
●富山旅日記~食事~
●富山旅日記〜社長さんたちとの出会い1・バスリエさん〜
●富山旅日記~社長さんたちとの出会い2 喜泉さんの伝統工芸ぐい呑み~