都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

ゴールデンタイムのテレビは、お笑い芸人だらけでつまらない

最近ゴールデンタイム(19時~22時)にテレビをつけると、どのチャンネルも大量に芸能人を投入したクイズ番組だらけで、本当につまらないです。

ちなみに19時~23時は「プライムタイム」という枠で、広告料が最高ランクなのだとか。

この時間に何故クイズ番組だらけになったのか?をググると、

「過去に放送していた企画物の番組は、視聴者から苦情が来ることがあったため。

なので苦情が来づらいクイズ番組を放送するようになった」


という説が出てきました。

ウィキペディアでは2014年~2018年の間、関東のゴールデンタイムで一番視聴率が高かったのは「日本テレビ」と書かれています。

本日6/6のゴールデンタイム番組表では

NHK「NHKニュース7」


出演者(キャスター・サブキャスター・気象予報士):瀧川剛史、上原光紀,高井正智、平野有海

計4人

19:57~「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」

出演者:【司会】古舘伊知郎,赤木野々花【出演】澤部佑,宮崎美子【ゲスト】黒沢かずこ,椿鬼奴【解説】明治大学教授…清水克行【語り】里村奈美

計8人


日本テレビ「突破ファイル【突破交番!動物救出SP…藤木直人・EXIT・チョコプラ感動実話】」

出演者:MC/内村光良 、レギュラー解答者/サンドウィッチマン 、ゲスト解答者/EXIT、王林(りんご娘)、関水渚、チョコレートプラネット、平井理央、藤木直人 、VTR出演者/片桐仁、藤間あずさ、斉藤慎二(ジャングルポケット)、岡本あずさ、あばれる君、平野ノラ ほか

計15人以上

19:56~「ぐるナイゴチ!」

出演者:ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之) 【ゴチ20メンバー】岡村隆史、田中圭、土屋太鳳、中島健人、ノブ(千鳥) 【VIPゲスト】木村佳乃 【ゴチ20進行】羽鳥慎一

計8人


TBS「プレバト」

出演者:【MC】浜田雅功 【アシスタント】玉巻映美(MBSアナウンサー)【ゲスト出演者(五十音順)】 姿月あさと、中川翔子、パックン、水上颯、渡辺正行【特待生(五十音順)】岩永徹也、立川志らく、六平直政【専門家ゲスト】 夏井いつき(俳人)、野村重存(画家)【ナレーター】 銀河万丈

計13人

20:00~「ニンゲン観察モニタリング」

出演:【MC】ブラックマヨネーズ(小杉竜一・吉田敬)【レギュラー】小泉孝太郎、 笹野高史、NAOTO、ハリセンボン(箕輪はるか・近藤春菜)【ゲスト出演】吉岡里帆、滝沢カレン、山下真司、兄弟漫才師ミキ

計12人


フジテレビ「VS嵐」

出演者:嵐、【プラスワンゲスト】窪田正孝、本田翼【チームものまね】くっきー(野性爆弾)、福島善成(ガリットチュウ)、田島直弥(アイデンティティ)、メルヘン須長、福田彩乃、Mr.シャチホコ、河本準一(次長課長)

計14人

19:57~「奇跡体験!アンビリバボー」

出演者:【ストーリーテラー】ビートたけし【スタジオメンバー】剛力彩芽、 バナナマン(設楽統 日村勇紀)

計4人


テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

出演者:【MC】上田晋也(くりぃむしちゅー)、有田哲平(くりぃむしちゅー) 【ゲスト】石原良純、三田寛子、カンニング竹山、大久保佳代子、小島瑠璃子【進行】山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)

計8人

20:00~ドラマ「科捜研の女」

出演者:沢口靖子、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、西田健、渡部秀、山本ひかる、石井一彰 、平岡祐太、小柳友、小宮孝泰、内野謙太、浜田晃、北口ユースケ、湖条千秋、川鶴晃裕、伊能努、小南希良梨、内藤邦秋、當島未来 ほか

計21人以上


NHK以外の出演者の多さに驚きますね…

そして、やはりNHK以外はお笑い芸人が複数人登場しています。

まぁ昔からこの時間帯はお笑い芸人が出ていた気もしますが、以前はアニメもあった気がするかな。

子供がご飯を食べながらアニメを観なくなったんでしょうか?

ドラマは20時からのテレビ朝日のみ。

ちなみに私はこの時間帯、HULUを観ていました。

クイズ番組で頭を使う気にならないので…

あと、大人数がわちゃわちゃしゃべってるのを観るのも疲れるなー。

バラエティ番組は、好きな芸能人が出ていたら観るけど、それ以外は基本NHKかHULUにしています。
テレビがメインターゲットにしている家族層ではないので、私が「つまらない」って言っても、お茶の間で楽しく観られている番組ならそれで良いのでしょうが…

皆んなそんなに、クイズ番組が好き?

ゲストの芸能人は番宣だから、確かに芸能人やテレビ局にとってはプラスなのでしょうが、スポンサーはそれで満足なのでしょうか?

私は木曜日のテレビの楽しみは「アウトデラックス」くらいなのですが、それも前は毎回逃さず観ていたけど、最近は忘れがちです。

なんとなくHulu観ていたら時間過ぎてたり…

ただ、Huluも観たい番組あるからつけているわけではなく、既に見たドラマをBGM代わりに流しているだけってことがほとんどですね。

何も観たいのがないと「ミスシャーロック」を流したりしています。

中村倫也を好きになる前から、このドラマは何度も繰り返し流していました。

あとは今期のドラマを観ています。


ここ最近のゴールデンタイムで面白いと思うのは「チコちゃんに叱られる」くらいです。

あとは「マツコの知らない世界」をタイミング合えば観るかな。

チコちゃんはクイズ番組だけど面白いですね。

一時期流行った雑学ブーム番組とはちょっと違う視点で、単に質問と回答だけじゃない、ストーリー性あるところが良い!

お笑い芸人が騒ぐだけの番組じゃないし、ゲストも豪華だし、キム兄と岡村のトークが上手いなぁと毎回感心しています。

他のクイズ番組がつまらないのは、大人数の芸能人の珍回答を聞くのが煩わしいからです。

おバカタレントの回答を笑うのとか、疲れるわ。

自分が観ながら答えを考えるのも面倒くさい。

そんな興味ある内容でもないクイズの答え考えたくないよ、仕事終わりにさぁ。


もし本当に「苦情が来ないから」という理由でクイズ番組だらけにしているなら

「苦情言う層も観ないくらい、つまらない番組だからじゃない?」

と思ってしまいますが、どうなんでしょうか?

私は年齢のせいでNHKを面白く感じるようになったわけじゃないと思うんですよね。

民放よりNHKの方が企画力があると思う、クイズ番組もドラマも。

クイズも食レポも番宣タレントも、たまに観るのは面白いけど、全局が一斉に流す必要は無いと思います…

お笑い芸人だって、民放じゃつまらない人が、NHKやラジオなら面白いこと多い。

テレビ局側も「つまらない」と言われているのは分かってやっているのでしょうが、他局とのバランスを見た番組構成に出来ないのでしょうか?

一斉に各局が同じニュースを流すように、同じようなクイズ番組を流すの、やめて欲しいなぁ。

という愚痴を書いても仕方ないのでしょうが…

やはりそろそろ夏なので、視聴者の苦情なんか気にせず、心霊番組を昔のように流して欲しいです!

あと、歴史物もやっぱり1つはやって欲しいかなぁ。

ゴールデンタイムにチャンネル切り替えて、全局同じような内容だからオンデマンドに変えるのもアレだし、私はCMも観たいので、面白い番組がまた増えたら良いなぁと心から願っています。

※追記

その後ある筋から、ゴールデンタイムに出演している大量のお笑い芸人たちは、事務所の力で出ているので、面白いかどうかで選ばれていない、という話を聞きました。

確かにそりゃそうかな〜とは思っていたけど…

人気のある、実力のあるお笑い芸人でも、事務所が小さいと民放のゴールデンタイムからはお声がかからないそうです。

でも、NHKはしがらみがないので、実力のある人はNHKからはお声がかかるんですって。

そりゃNHKの方が面白い番組多くなるわ…
関連記事