都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

ガイドブックは必要か否か

必要です。

いや、私ももうスマホがあるから必要ないと思ったんですよ。

で、何度かガイドブックを持たずに出かけたんですが、
いちいちスマホで検索するのがめんどくさい!

車移動も「ナビが連れていってくれるから~」と思ってましたが、地方に行くと地名が読めなくて打てない…


例えば北海道の富良野に行った時に現れた地名「美馬牛駅」
みまうし?みまぎゅう?びばぎゅう?

正解は「びばうしえき」

読めねー。


これがガイドブックの情報なら、電話番号入れれば良いし、地図広げながらナビに設定も出来るんですが、スマホだといろんなページの中から必要な情報が出てくるまで検索を続けないといけないんですよね…

地図を見ながらお店を探す、とかもやりづらい。

ただ、ガイドブックだと本当に地元の人がオススメの情報が載ってなかったりするのも確かなんですよね~。


沖縄に友達と行ったときに、
「沖縄の焼き物を買いたい!」
と友達が決めていました。

ガイドブックに載っていたお店に行くと「ザ お土産屋さん」で素敵なモノが全然無い!

その後ガイドブックに載っていた居酒屋さんでご飯を食べたときに、そこの器がすごく可愛かったので

「こういう器探してたんですけど、どこにあるんですか?」

とお兄さんに聞いてみたところ

読谷の窯元から買ってるんですよ~。
いろんな窯元が集まっている場所がこの近くにあるんです」

と言って、窯元への地図と一覧のコピーをくれました。

コピーはもう無いのですが、こちらと同じ情報です。

読谷やちむんめぐり

ここがホント可愛いお皿や器があって、すっごく良かったです!

でもガイドブックには載ってなかった。


ご飯屋さんも、食べログを見るとどうしても上位は観光客向けって感じで地元の人がオススメのお店は下の方に出てたりしますよね。

ので、最近は地元の人に聞くようにしてます。

ただ地元の人に聞いても場所がピンと来ないのでスマホやガイドブックで更に調べてから行くことになります。
タイに行ったときは、可愛いガイドブックとスマホだけ持って行こうと思ったんですが、

「絶対地球の歩き方を持っていくべき!」

と知人に言われて、渋々持って行きました。

結果、地球の歩き方と可愛いガイドブックとスマホを同時に広げてあちこち練り歩くことになりました…


だって、可愛いガイドブックには必要な基本情報が載ってない!
でも地球の歩き方にはオシャレなお店が載ってない!

そして、どちらにも載ってない情報もあります。

例えば

「サイアム駅周辺で煙草が吸えるカフェ」
(サイアムパラゴンの1階のカフェのテラスで吸えます)

「水上バスの乗り方」
(これは地球の歩き方だけでは情報が足りず、どれに乗れば良いか分かりませんでした)

こちらのサイトが参考になりますよ!
●タイ・バンコクの水上バスの詳しい乗り方・料金

「水上バスの時刻表」
この辺はスマホで調べて事なきを得ました。

●水上バス時刻表(英語サイトです)

タクシーの乗り方はこちらをどうぞ

●タイ旅日記~タクシーの乗り方~
●タイ旅行日記~ウィークエンドマーケット~


ガイドブックは持ち歩くのに面倒だったりもするんですが、やっぱりご用意下さい。

でも、プラス地元の人にも聞きましょう~。

もうね30歳過ぎてからは全然知らない人に話しかけられるようになりました。

熱海でも羊羹屋さんのおばあちゃんに聞いたご飯屋さんがすっごく美味しくて良かったな~。

●伝説の縁結び神社、伊豆山神社旅日記

ちなみに私は「ことりっぷ」を買うことにしてます。


ことりっぷマガジン vol.7 2016 冬 (ことりっぷ | 旅行雑誌)

奈良に行ったときは、こちらも追加。

…霊能者目線で遺跡紹介されてるんですが、分かりやすいです…よ?

胡散臭いと思われると思うんですけど…


霊能者・寺尾玲子の新都市伝説 闇の検証 第三巻 古代~飛鳥~奈良時代編

タイに行ったときはこちらを持って行きました。

これデザインが可愛いと思ったら昔の知人がやっててビックリ。


バンコク (ララチッタ)

もちろん地球の歩き方もね!


D17 地球の歩き方 タイ 2015~2016


もし私が行った場所で、記事に無い情報が欲しい方がいらしたら、お気軽にコメントも下さいませ!

よろしければこちらもどうぞ!

●飛行機は耳が痛くなる!って方へ
関連記事