都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

Anker PowerHouse 90のType-Cコネクタ差込口がソーラーパネルで充電中に溶け、交換対応に

天気の良い休日、ソーラーパネルの位置や角度を調整しつつ、PowerHouse 90に充電していました。

東京単身マンションのベランダからAnker折畳式ソーラーパネルでポタ電に充電、で空気清浄機を5時間半使用出来た

東京単身マンションのベランダからAnker折畳式ソーラーパネルでポタ電に充電、で空気清浄機を5時間半使用出来た

8日間かけてソーラーパネルでAnker PowerHouse 90の8メモリ分電気が貯まったので、早速どのくらい利用出来るか試してみました!我が家のソーラーパネルとポータブル電源はAnkerのものです。ポータブル電源は…4千円オフで買えてラッキーと思っていたのに、今見たら5千円オフになっていました…【5,000円OFFクーポン 3/11まで】Anker PowerHouse 90 ポータブル電源 小型 87.6Wh AC100W USB-C 45W出力楽天で購入でも買ったソーラーパネ...







Anker PowerSolar 3-Port 24W (3ポート USBソーラーチャージャー) 【合計最大出力21W / PowerIQ搭載】キャンプ アウトドア iPhone iPad Galaxy Android各種対応

昨日も時々様子を見て、ちゃんと充電出来ていることを確認していたのですが、昼過ぎに設置場所を変えてケーブルを差し込んだら、ランプが点灯しない?

よくよく見たら、Type-Cコネクタのケーブルを抜くと溶けたプラスチックのようなものが付いていて、本体の差し込み口が溶けて熱くなっていました!





コレが噂に聞く、充電中にケーブルが発火した、とか言われるヤツですね?

今回は外だったし、ソーラーパネルからの充電だからそこまで電力が強くなかったはずですが、放置していたら火事になったかも、と思うと怖い!

とりあえず、ソーラーパネルと繋ぐケーブルを変え、別のAnkerのモバイルバッテリーを充電することに。


Anker 523 Power Bank (PowerCore 10000) (10000mAh / 大容量モバイルバッテリー) 【USB Power Delivery対応/PowerIQ 3.0 (Gen2) 搭載/PSE技術基準適合/USB-C入力対応】 iPhone 14 / iPhone 13 Pixel その他 各種機器対応

こちらは無事に充電を続けられました。

自宅内で試したところ、角度を調整したらAnker PowerHouse 90に充電自体は出来ました、が、そのまま使い続けるのは絶対危険。

今週はもう天気が悪い日が続くみたいだから、その間に交換なり修理してもらえたら良いのですが…

気になるのは、保証期限内でも「使用上の過失」ということで有料修理になるかどうか、です。

ググっても、ケーブルとか掃除機とかポータブル電源が故障し、無料で交換してもらえたというレポは見つかりますが、今回のように接触不良?で溶けたとか見つからないし、PowerHouse 90を買った人のレポ自体がほぼ見つかりません。

もっと大きなソーラーパネルを買ってる人のレポとか、コンパクトサイズのを買ってスマホ充電をした人のブログは出てくるんですけどね。

私としては、PowerHouse 90がギリギリ我が家のベランダでも充電出来て、コンセントの家電にも使えるというベストなアイテムなのですが。

日曜夕方に、購入した楽天のAnker公式サイトのチャットに、「PowerHouse 90をAmazonの公式サイトで買ったソーラーパネルで充電中にソケットが溶けた」ということと、ソーラーパネルが正規品であることを示すために注文番号を書いて送りました。

が、これ楽天の画面上ではチャットに見えるし、スレッドで一覧が表示されるため2つに分けてテキストを送ったところ、Anker側には個別のメールとして届いてしまっているようです。

それが良くなかったようで、「PowerHouse90の注文番号やシリアルナンバーや連絡先を送って下さい」と「ソーラーパネルの故障」と認識した返信として「故障部分の写真の添付と、連絡先を送って下さい」というのが、別の問い合わせ番号として月曜15時頃に2通届いてしまいました。

すぐに「壊れたのはPowerHouse 90です」というのと、画像と、連絡先を返信しました。

楽天の購入履歴から送ってるから大丈夫だろう、と思い込んだのが良くなかったですね…

楽天からではなく、Ankerの公式サイトから問い合わせた方が楽だと思われます。

ここで月曜日のAnkerの営業時間は終了。

明日の火曜日は祭日のため、続きは水曜日以後になってしまうの??

他の方の修理交換依頼のレポを読むと、皆さんすんなり1~2回のやり取りで済んでるみたいなのに…

これは改めて、楽天経由で届いたAnkerからのメールに情報をまとめて書いて送った方が良いのかも?

と思い直し、19時頃に再度内容をまとめて書き、画像を添付してメールしたところ、既に営業時間外かと思いきやすぐに返信が来ました。

曰く…「ソーラーパネルPowerSolar 3-Port 24WはPowerDeliveryに対応していません」と…!



なので、新品を送ってもらい、今回の差込口が溶けた製品を返品することは出来るのですが、私がこの製品を買ったのはソーラーパネルで充電するのが目的だったため、とても複雑な気持ちです…

えー、でもでも、ソーラーパネルで充電出来ないなんて思わないじゃないですか…

Ankerがお高い大きめのソーラーパネルとポータブル電源をセットとしていて、敢えて「このソーラーパネルはこのポータブル電源に対応しています」と書いていたり、「他社の製品でトラブルが起きても保証しません」と書いているのは読んでいましたが、PowerHouse 90がソーラーパネル非対応だとは思いませんでした。

そもそもソーラーパネルはモバイルバッテリーを充電するのに使う人が多いし、スマホの充電が出来るのが売り。

なら、同じようにこの小型ポータブル電源も充電出来ると思うじゃない…実際今までは出来ていたし。

今回のトラブルは、単なる接触不良かと思ってました…

通りでこの組み合わせのブログとかが出てこないわけだわ。
ところでソーラーパネルについて色々調べていると、色んな素材タイプに分かれることが分かってきました。

私のAnkerのソーラーパネルは単結晶シリコン系。

で、この手のは表面温度が25度を超えると発電量が減ったり、真夏の都内のベランダでは故障するケースもあるみたい。(Amazonレビュー参考)

大型のソーラーパネルだと、表面に水を掛けて冷やすというやり方もあるそうですが、私のようにベランダに設置して出勤、だとそれは出来ません。

ソーラーパネルは黒いし、外気温よりホカホカになるのは分かってきました。

となると、今の暖かさでは春でももう表面温度25度は超えそう。

裏面に保冷剤を置いたりしたら、多少は乗り切れるでしょうか?

影の位置や長さがどんどん変わってきていて、発電量もかなりバラつきがあります。

あと、2月3月は思っていた以上に曇りの日が多いですね。

1週間にまともに太陽が出る日は2日くらいかなぁ。

晴れの日もまだ靄のある感じ。

なので、高いソーラーパネルを買うのは、やはり我が家では持て余してしまうかな、と思っています。

でも小型は小型で、せっかく晴れたと思って広げて出掛けても、風で畳まれてしまって充電出来ていない日もあるし、難しいですね。

僅かな期間でしたが、ソーラーパネルでPowerHouse 90に充電し、その電力で空気清浄機を稼働させたり、MacBook Airを充電出来たのは楽しかったです。

ロスは出ますが、小型のモバイルバッテリーに充電し、それをPowerHouse 90の充電に使う、ということも一応出来ました。

ちょっとこの先どうやって使用していくか、改めて検討したいと思います。

公式サイトを見てみると、PowerHouseシリーズは続々と新たな物が出ていて、それぞれに対応、非対応があるみたいですね。

ただこの製品に関しては、そもそもソーラーパネルに関することは書かれていませんでした。

敢えてこのポタ電に自宅のコンセントから充電するメリットはあまり感じられないし、どうしようかなぁ。

ベランダにソーラーパネルを置いて発電、にハマっているのに、なかなか難しいものですね。
関連記事