都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

新田真剣佑は本当に「レインボーシックス シージ」にハマってるのか?ステマ?

4月以降、新田真剣佑が「レインボーシックスシージ」に関する投稿をすることが増えました。

先日は自分と同名のプレイヤーを見つけたことを、Instagramストーリーで紹介。

さらにお相手の方のツイートにいいね、もしてました。



最初は「新田真剣佑は自分の名前で登録してるの?」とザワついたファンがいましたが、私は松坂桃李がラジオで「松坂桃李(ガチ)とか、俺の名前をお遊びだと思うけど使ってる人がいてー」という話を聞いていたので、多分成り済ましかなぁ、と思っていたので、やっぱりね、という感じ。

私はプレステやらないので分からなかったのですが、シージは海外で流行ってる対戦型ゲームなんですね。

日本語版も販売されています。


レインボーシックス シージ (日本語版) [ダウンロード]

いきなりゲームのことをツイートしたのが、4/14。



それまで、ゲームをやってるなんて発言をしたことが無かったため、ファンはビックリしました。

松坂桃李みたいに、チラホラとオタクっぽい発言はしていたけど、菅田将暉のラジオで「遊戯王のゲームで無課金でキングになってる」と大はしゃぎで伝えて伝説になったのとは、ちょっと訳が違う気がします。

真剣佑がアメリカにいる中学生の頃、撮影の合間にゲームしてる写真は見たことありますが、それ以外でゲームについて語ってるのは見たことなし。

最近は実況系の方々との交流も投稿していて





対談の仕事もしてるようです。



この対談の話を見る前から

「なーんか、ステマ臭いなぁ」

と思っていました。

これまで散々ステマをしてるの見たせいで、どーせ今回も…と疑ってしまう、というのはあります。

(ちなみに、ステマだと真剣佑は1投稿300万円のランクだというサイゾー記事がありました…所詮サイゾーですが…)

ただ、本人の意思か、事務所の意向か、どちらかな?と思ってました。

先輩の中村倫也、松坂桃李、菅田将暉はオタクを武器にもしてるので、真剣佑には別ジャンルのオタク層獲得をさせようと思ってる?

こういう新しい系のゲームは、先輩方はやらないタイプですし。

V Tuberとかもおじさん先輩は分からない世界なはず。


ここで微妙なのが、元々の新田真剣佑ファンの多くが、このゲームには興味が無い、ということです。

松坂桃李もオタクツイートして一部のファンに

「ファンはこういうゲームオタクばかりじゃないのに、引くわ」

と言われて落ち込んだ、というネタがダヴィンチに掲載されてましたが、まさに今、真剣佑ファンもそんな感じ。

というか…

真剣佑がこのゲームをどんな風に始めて、何故こんなに夢中になっているのか?が全く分かりません。

ゲーム自体はそりゃすることはあるでしょう。

米津玄師も昨日ラジオで「ゴースト オブ ツシマ」にハマってると話してましたし。




米津玄師は元々ボカロ出身だし、ゲーム好きなのは分かる。

でも、真剣佑は元々オタク要素が無いんですよね。

父親の千葉真一が買い与えた漫画も読まなかった子だし。

このアニメが好き、とかこのゲームが好き、とかも今まで話してたことがない。
私が1番気になるのは…

もし趣味なら、どーせすぐ飽きるんだろーなー、ってのと、ステマなら期間過ぎたらサクッと止めるんだろーなー、ということ。

オタクはエセオタクが嫌いなので、本気でハマっていて、他のゲームでもなんでもオタク的成分を持っているか、を気にしがち。

リア充に見えてゲームもやってる、とかは好感度高いのですが、本気であることが条件。

新規層のファンを獲得したいなら、その辺りのアピールは大事。

まぁアピールというか、本気なら漏れ出てくるもの。

現時点で、「シージやってまーす」ということしか分からないぞ?

「リモートで殺される」でゲームプログラマー役だったから、もしかしたら役作り?と思ったけど、ドラマ内では仕事ぶりは別に出て来なかったしなぁ。

なんかこう、バックボーンが全然見えないのに、ゲームをごり押しされてる感じしかしません。

でも、真剣佑ファンが

「じゃあ、私もやってみよー!」

となるか?というと、その率はかなり低いはず。

現時点では、困惑している声が聞こえてきてます。

基本、俳優オタクと漫画やゲームのオタクは、被ってる人もいるけど少数なイメージかなぁ。

特に女性は、あまりこういう戦闘ものゲームは興味無い人多いし。

しかし外出自粛期間に沖縄行きし、それで大炎上した後に、このゲームで人が血を流して倒れてる映像をストーリーにアップしていた時は驚きました。

知り合いのキャラが倒れたのを見て大笑いしてる動画だったけど、そういうの笑えない時期だったし。

あくまでも内輪受けでやってるなら、インスタとかでこんなにアピールしなくて良くない?

とは思うけど…まぁ、好きならどうぞご自由に。

個人的には、やるなら本気で、ずーっとハマる趣味としていって欲しいものです。

エセオタクのメッキが剥がれる…それで炎上…とかは、しませんように…

ファン向けにも、ただゲームやって内輪受けしてるの出すだけじゃなく、ゲームの魅力なりを自分の言葉で語ったら、また見方は変わるんじゃないかなぁという気はしますね。
関連記事
-

タイトルなし

ゲームについて語ってるのはあります。
12人の死にたいの子どもたちとサヨナラまでの30分の宣伝する時に言いました。

2020年08月04日 (Tue) 16:22