ドラマ #美食探偵明智五郎 の事務所ロケ地、恵比寿レポ

2020年05月16日
中村倫也

PR
本日は恵比寿のヘアサロンに行ってきたのですが、いつものように芸能オタトークで中村倫也の話題を出したら

「今やってるドラマの、あの探偵の事務所のロケ地、すぐそこですよ」

と教えてもらいました。

なんでもお子さんがそのロケ地の隣の小学校に通っているそうで、2月頃の早朝撮影しているところを見かけたそうです。

で、知ってる所がロケ地なら、とドラマを見始めたのだとか。

「ガーデンプレイスのサッポロビールの目の前で、ほんと小学校のすぐ隣なんです。

ドラマのまんま、外に階段があるところが事務所の入り口で使われてます。

レンガ造の中庭のような場所があって、隣のレストランで結婚式のパーティーした人が撮影するのにも使ってるんですよ」

と詳細を教えてもらい、次の予定まで少し時間があったので、雨の中テクテクと行ってみました。

道中検索したら、既にロケ地情報まとめサイトにも出てますね。

この建物が明智五郎の事務所入り口。



苺のケータリング車が停まってるのが、隣のレストランの前。



ドラマ公式アカウントで写真をチェックし、確かにここだわー、と納得。



ロケ地情報サイトにはこの2階の名前「duo Domo」が書かれてましたが、それはレストランウェディングの会社名です。



住所は〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿 4-19-20となりますが、恵比寿駅のガーデンプレイス出口出て左に歩いていけばすぐ見つかります。
とはいえ今は撮影止まってますし、ロケを見に行くのは微妙な場所かな。

歩道広くないし。

でもこんな駅の近くで撮影してると思わなかったのでビックリでした。

公式アカウントの写真見ながら、そうかーここに中村倫也が立ったのねーと感慨深い気持ちになりましたが、まぁ私、エキストラ行って本人目の前で見たこともあるからな。

去年はあちこちエキストラ行ってみたけど、今年はそもそも撮影自体ストップする状況になるとは思いませんでしたね…

今日の恵比寿は、まだスタバも、ドトールも、サンマルクカフェもお休み。

レストランなど開いている飲食店はありますが、飲み屋兼ねてるところはほとんどガラガラ。

このロケ地のところのレストランも、時間も関係してるでしょうが、ほとんどお客さんはいませんでした。

恵比寿も明治通り沿いの飲み屋さんが、先日

「コロナに勝てませんでした」

と張り紙で閉店を伝えていたそうです。

ちなみに美容院は当初休業補償の対象外で、その後GWの休業補償の話が出たので10日程休みにしたけど、それでもらえるお金は15万円だけ、と聞きました。

それじゃ赤字も良いところですよね…

ネットでは美容院も自粛すべきとか、行ったらダメとか書く人いるけど、反対するのは簡単だけどさぁ、と思ってしまいます。

たまたま恵比寿に行ったらロケ地を教えてもらったので見に行きましたが、ロケ地巡りをしたい方も、今はまだこのためだけに恵比寿には行けないと思います。

さて、ドラマ「美食探偵 明智五郎」は中村倫也の舞台の予定で前倒ししていたのか、明日の6話は放送。

どこまで撮影は終わってるんでしょう?

原作イマイチだなと思ってたので推しの中村倫也が主演なのは反対だわ、と思ってましたが、さすがの演技力で楽しめています。

苺が明智を好きっぽいアレンジが多すぎなのはアレですけどね…

ロケ地巡りしたい方は、落ち着いたらぜひぜひ。
関連記事
PR

気に入ったらシェア!