仙台駅から4時間でできる観光〜牛タン定食&仙台城

2019年08月16日
旅日記 0
PR
B'zのライブで仙台に行った翌日、4時間だけ仙台観光をしました。

10時半にホテルをチェックアウトしたら、まず仙台駅で新幹線の指定席を確保。

行きのときのように、直前に指定席が取れなくて乗れない、なんてことの無いようにしないとね…

15時台の新幹線を取りましたが、1本前はすでに完売になってました。

新幹線「はやぶさ」で東京からB'zの仙台ライブ(宮城セキスイハイム スーパーアリーナ)へ!

ただ今、B'zのライブのため仙台に向かっています!第5希望の振替当選で当たったセキスイハイム スーパーアリーナには戸惑いましたが、そもそもチケット取れなかった方も多かったようなので、行けるだけありがたいと思わねば。こういう時に交通費とか払うために働いてるんだからな!初仙台なのに、ろくに調べず、荷物も最低限(チケットと化粧品のみ)。着替えなんていいの、いざ必要になったら買えば良いし。事前にやったことは●ホ...

その後スーツケースをコインロッカーに入れてから観光へ!

コインロッカーは看板を頼りに3階を使いましたが、西口1階にもたくさんありました。

ところで私、伊達政宗の像は仙台駅前にあるものだと思ってました。

だって、テレビで仙台グルメ特集の番組とかやってる時、まず伊達政宗の像が映りません?

なので勝手に駅前の広場に銅像があるんだと思いこんでいて、ググったら徒歩圏内には無いと分かってビックリしました…。

で、仙台駅から城跡までのアクセスを調べると

●JR仙台駅西口バスプール16番乗り場より、観光シティループバス「るーぷる仙台」で約20分。「仙台城跡」下車(平日:20分間隔、土日:15分間隔)

地下鉄東西線「八木山動物公園駅」バスプール3番乗り場(青葉台行き)より約3分。「仙台城跡南」下車(1時間に1本)

地下鉄東西線「青葉山駅」バス乗り場(八木山動物公園駅行き)より約6分。「仙台城跡南」下車(1時間に1本)

と、バスを利用した行き方しか出ません。

しかし私と同じくライブ翌日で観光しようとしているB'zファンが多いのか、観光バス「るーぷる仙台」は大行列!

やっと来たと思っても全員乗り切れない感じだし、10分に1本間隔を待つのはキツイなー。

1回乗車260円、1日乗り放題620円の観光バスですが、行きたいのは仙台城のみ。

ということで、とりあえず地下鉄で「八木山動物公園駅」に向かってみました。

仙台城に行く地下鉄

仙台駅からは6駅12分。

駅を出てバスで仙台城へ、と思ったけれど、1時間に1本のバスは出てしまったばかり…

タクシーに乗ろうか迷いつつ地図を見ると、徒歩で23分と出たので歩くことにしました。

地下鉄から徒歩で仙台城へ

田舎の人は徒歩5分でも車に乗るけど、東京の人は歩くって言うから、きっと平気!

暑さもそんなに酷くなかったので、テクテクと山道を歩き、渓谷を眺めて進むと

仙台城_青葉城址入り口

仙台城(青葉城)入り口がありました。

道中は割りと交通量が多く、歩道が突然途切れて反対車線に移動しないといけない、なんて道もあったので、基本的に駅から徒歩は計算外なルートとなってましたが、坂もそんなに無いので徒歩もオススメかもしれません。

ちなみにこちら側の入り口は自家用車駐車場側になり、るーぷる仙台の乗り場は城址を突っ切った先になるのでご注意を。

仙台城_地図

とくに天守閣もない城跡ですが、英霊顕彰館で「戦艦大和展」をやっていたので入ることにしました。

仙台城_英霊顕彰館

入館料は300円で、第二次世界大戦で亡くなった仙台の英霊たちが使用していた衣服、突撃前に家族に送った手紙、写真などが常設されていました。

子供への手紙として「おとうさんはせんそうにきて、バリクパパンというところでしんでゆきます。(中略)

おまえたちがおおきくなったらボルネオに来て、おはかまいりをして下さい」

という言葉や、義理の母に照れて「お母さん」と呼ぶことができないまま特攻にいくことを謝る手紙には、胸が痛みました。

戦艦大和展は、大和や他の戦艦の模型が展示されていて、「アルキメデスの大戦」を観たばかりのため、おおーという気持ちに。

仙台城_戦艦大和の模型

映画「アルキメデスの大戦」ネタバレ感想~ラストがめちゃくちゃ面白い!

菅田将暉主演映画「アルキメデスの大戦」を観ました。昨年の私ならスルーしただろう作品です。人気の若手俳優が主人公で、ベテラン俳優盛り込んで、最新CG駆使した映画=ストーリー単純でつまらない娯楽作品だろうって先入観があったのです。が、めちゃくちゃ面白かった!いやー、こんなに正しくベテラン俳優をたくさん起用している映画って、そうそう無いのでは?これ、多分ネタバレは読まずに映画を観た方が面白いけど…ので大事...

戦艦という響きはカッコいいけど、でも人の命が犠牲となっていたんだ、と改めて考えさせられます。

館内はクーラーが効いていたので、山道を歩いた身には一息つける場にもなりました。
PR

その後念願の伊達政宗を見ましたが、カメラが日焼け止めで汚れてボケてしまいました…

仙台城の伊達政宗

この時点で12時半。

次は牛タンを食べるぞー、と、動物園行きのバスか、るーぷる仙台に乗るか迷い、一応一度は乗ろうかとるーぷる仙台を選択しました。

が、コレは間違いでしたね。

普通のバスの時間を確認しておき、そちらに乗って地下鉄で仙台駅に戻った方が早いし楽だと思います。

何故なら、るーぷる仙台は混んでいてほとんど座れないし、くねくね色んなところに立ち寄る形で進行するため、結構疲れてしまったので…

それでもなんとか仙台駅の隣、青葉通りのバス停まで乗り、ネットでなんとなく見つけて良さそうだった「味の牛たん喜助一番町店」に向かいました。

宮城県仙台市青葉区一番町1-6-19 壱番館ビル B1F

■月〜金 11:30〜15:00、17:00〜22:30
■土、日、祝 11:30〜21:00

仙台_味の牛たん喜助一番町店_地図

駅から商店街を通って5分くらいだったかな?

入り口は地下にあります。

仙台_味の牛たん喜助一番町店_地下入り口

1人前1,474円の定食がこちら。

仙台_味の牛たん喜助一番町店_牛タン定食

塩ダレで、お肉も柔らかくて、うまーい!

けど、付け合せがキャベツの漬物と南蛮味噌、そしてテールスープも塩っぱいという、

「なんで東北の人って、食事が全部塩っぱいの?

一品一品は美味しいけど、逃げ道が米しか無い!」

という状態に、ああ東北に来たんだなと思わされました…

南蛮味噌、帰りに買おうとして忘れちゃった…

麦入りのご飯も美味しかったです。

その後はドトールで一服して、駅でお土産買って、再度駅構内のドトールでお茶してから、新幹線で帰りました。

お土産はもちろん萩の月を購入。

あと「すず音」の限定版「幸せの黄色いすず音」を買いました。

≪限定品≫一ノ蔵 幸せの黄色いすず音12本ギフトセット(1ケース)【クール便】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】お酒/一の蔵/すずね/発泡清酒/スパークリング清酒/お中元/御中元/御歳暮/お歳暮/御年始/御年賀【低アルコール日本酒】

最近すず音は近所のスーパーでも変えますが、この年1限定発売の黄色バージョンは初めて見たので、買えて嬉しい!

まだ飲んでませんが、2本買っちゃった。

あと福島の桃と梨のジュースも買いました。

笹かまは忘れた…残念…

という感じで4時間でもそれなりに「仙台に来たぞ!」という思い出は作れたかなと思います。

コレ以上の観光は、レンタカーで遠出しないと無理無理〜。

でも私は多分…もう仙台に行くことは…無いかな…

一度は行きたかった仙台、B'zのお陰で行けてよかったです。

でもこちらもごめん、もうあんなに遠いセキスイハイムスーパーアリーナには行きたくない…

雨男の稲葉浩志、8/8B'z宮城(仙台)ライブで謝罪

昨日は初遠征で仙台の宮城セキスイハイムスーパーアリーナへ!ライブは19時からなので、東京駅から14時40分台発の新幹線「はやぶさ」に乗り、16時15分頃仙台駅に着きました。まずはホテルにチェックインし、近くのコンビニでアイスコーヒーを買ってきて一息。17時にホテルを出て、LOFTで稲葉さんへのお手紙を書くためのお便りセットを購入。LOFT内ではMステの曲「1090~Thousand Dreams~」や、B'zの曲の歌無しバージョンが流れて...

久々の旅日記が書けてよかったです。

じゃ、来月は和歌山に行ってきまーす。