都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

京アニだけじゃない、殺人予告はネットじゃ日常茶飯事なのが現実

京アニの火事、時間を追うごとに亡くなった方の人数が増えていき、さっきまで25人だったのが、今見たら33人になっていました。

Twitterではこの事件のツイートがものすごく多く投稿されていますし、先程NHKで報道も観ました。

社長が「数年前から殺人予告が届いていたが、まさか本当に実行するとは思わなかった。

警察に伝えていたが特殊なやり方で送られていたため、送信元が突き止められずにいた」
と話していましたが、Twitterでは

「殺人予告が届いていたのに、何もしなかった京アニも悪い」

というようなツイートをしている方が見受けられます。

これね、私ブロガー始めてもうすぐ5年ですが、弱小ブログを運営していても罵詈雑言、脅しのようなコメントが来たことあるので、いちいち本気にしなかった社長の気持ちも分かるんです。

いや、社長はちゃんと警察に届けていたので、出来ることはしていたんじゃないでしょうか?

このブログでは始めて炎上したときに、コメント欄に書き込むNGワードをいくつも設定しました。

個人ブログにコメントをするのは危険!かも…

このブログ、先日書いた記事が炎上してしまい、2chにアドレスを晒されたようで、いつもより数千多いアクセスと、50件くらいの罵詈雑言コメントが来ました。コメントは承認制にしているので、ひどいなーと思うものは非公開にしているのですが、あまりに続くので、注意文を本文に記載したところ、ぐっとコメントの量が減りました。その注意文とは、現在この記事には大量のコメントが来ていますが、FC2ブログでは投稿者のIPアドレスと...



この時「○ね」とか「BBA」とか色々書き込まれるたびに追加したのですが、しばらくしてまた別の記事に「KYS(自殺しろ)」という旨のコメントが来ました。

KYS(自殺しろ)ってコメント来たけど通報すべき?

公開にしていませんが、こんなコメントが来ました。調べるとコメント主の情報はニックネーム/IP:111.90.30.177ホスト名: 111-90-30-177.koalanet.ne.jpMozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; rv:59.0) Gecko/20100101 Firefox/59.0環境:Windows / 不明 / 1920×1080 / 24 bit / 日本語正確な住所かは分かりませんが、無料診断のサイトで調べると千葉県松戸からのアクセスと出ました。KYSってググったらネットスラングで「自...



Twitterを見ていると、犯人に対して「極刑にしろ!」「死刑じゃ足りない!」とコメントしている方がたくさんいます。

その人達も、深く考えずに書いてますよね?

そういう人ってものすごく多くて、ネットの中じゃもう普通の存在なんですよね、実際。

皆さんなんとなくそうだろう、と思ってはいると思いますが、自分自身がそういうコメントを受け取った経験あるって方はそこまで多くない、のかもしれません。

でもブロガーやってたら、普通にあるんです。

こんな弱小ブログでもあるんだから、京アニなんて有名アニメ制作会社なら、それこそ日常茶飯事でしょう。


ブロガー界では、こういう脅迫コメントはスルーするのが1番、と言われています。

コメントしてくる側は、まともに日本語が通じない(日本人ではない、という意味ではなく、読解能力が無い、自己中心的すぎる)人がほとんどです。

先日堀ちえみのブログに脅迫コメントは書き込んだ50代主婦が逮捕されましたが、犯人は

「書き込んだだけで実行していないのに、こんなことで罪になるなんて」

と、まったく悪びれずにインタビューに答えていました。

ね、みんな書いてるから、誰が本気で犯行を起こすが分からないんですよ。

京アニの犯人に対して「死ね」って書いてる人だって、同じことしてるの。

でも「犯人が悪いんだから、何て言ってもいいはずだ」と開き直る人も多いのでは?
私は個人ブログのため、赤の他人から身バレしないよう注意しています。

投稿禁止キーワードを設定してからは、脅迫コメントはほぼ届いていません。(罵詈雑言はたまーに来るけど)

大抵は相手にするといつまでもしつこくコメントし続けるので、アク禁にするのが無難なんですよね。

敢えてネタにして刺されたhagexさんのような方もいたし…

驚!有名まとめサイト管理人Hagex(岡本顕一郎)さんが亡くなった…

今ヤフーニュースを見ていたら、数年前に熟読していたまとめサイト管理人Hagexさんが亡くなったことを知りました…。●刺殺された岡本さん、「Hagex」の名でブログ2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い ネットで人々をとりこにする40の手口 (アスキー新書)きっかけはこの記事だったそうです。●低能先生に対するはてなの対応が迅速でビックリ●低能先生の捨てIDをわかる限り集...



京アニは企業として、警察に届け出て、きっとプロバイダーに開示請求していたか、している途中だったか、検討中だったんだろうと思います。

一体何人からどのくらいの頻度で届いていたのか分かりませんが、海外のプロバイダー経由でIPアドレスを変えながら投稿されていたのでしょう。

「殺人予告が来ていたのに京アニは何もしなかった」

と思っている方には、そんなに簡単に全ての対応が出来ないこと、知って頂きたいです。

そしてそれ以上に、そうやって簡単に京アニや犯人を批判する、そういうコメントの一つ一つが積み重なって、真の犯人が見極められなくなっている現状も知って頂きたいです。


ヤフコメとか見てるとつくづく思いますよ。

京アニの犯人に対する「しね」「絶対に許すな」「極刑が最高の罪では足りない」そんな言葉を正義感気取りで気軽に書く人が多すぎるって。

その中に本気で「犯人に危害を加えたい」と思っている人なんていないだろう、って思いません?

傍から見たら同じなんですよ、犯人も、気軽に殺人予告した人も、呪いコメントを書き込んでる人も、文面は同じなの。

だから真に、今後同じような事件が起こってほしくない、と思うのであれば、

「相手は犯人なんだから、怒っているんだから、匿名で掲示板等にしねって書いて良い」

という暗黙の了解ルールを無くさないといけないのではないか、と思います。

実際に心の中で思ってしまうのは止められないけど、それを書き込まない。

って言うと「言論弾圧だ!」とか言う人もいるんですけどね…いや、脅迫コメントは言論の自由で認められていないから!


「殺人予告が来るようなことを京アニはしたのか?」

と思う方もいるようですが、私だけじゃなく他のブロガーさんにも粘着質な脅迫コメントが来ていると聞くため、単に

「軽い気持ちで殺人予告を匿名投稿する人が多すぎる」

ってことだろうと思います。

セキュリティに関しては「誰でも入ろうと思えば入れた」と今の報道では出ていますが、それは私はまだ真相が分かりません。

私が過去に勤めた会社で、部外者が普通に社内に入れるセキュリティの会社は無かったので…

でも受付までは誰でも入れるってところはあるのでは?

受付でガソリンまかれて火を点けられたら、社内全体が燃え広がる可能性は高いですよね…

ミッドタウンとか電通・博報堂レベルの会社だとビル入館自体出来ないセキュリティになっているけど、3階建ての自社ビルならそこまではしていなそう、とは思ってしまいますが。

機材のある部屋にはセキュリティあったんじゃないかな、と思うけど…分かりません。

ただ、ホント、殺人予告なんてふつーに届くから!

会社HPにストーカーからコメントきまくって、年単位で耐えてから事件になったってのもありましたね。

【被害男性は葬儀場社員】42歳の無職「中村弘美」が20代男性にストーカー、に大迷惑

※12/13下部に追記しました。こういう事件、ちらほらありますね…千葉県柏市の42歳無職の女性「中村弘美 」が、客として訪れた会社の20代男性に一方的に好意を寄せストーカーで逮捕されたというニュースが出ています。4年間会社付近をうろついたり、会社の問い合わせメールに付き合ってる体の書き込みをしたとか…挙句、何らかの手段で携帯番号を手に入れ、11月5日から7日の3日間にメール83通を一方的に送りつけたそうです。そのメー...



殺人予告が1通来たら即対応なんてしない、ってのが普通な世の中だと思います。

そして、そうさせてるのは気軽に罵詈雑言をコメントする多くの人達です。

もし京アニ側の対応に疑問を持ち、それに対して批判的なコメントをしている方は、自分自身もその一端を担っていることを自覚していくと、これからは犯人が見つけやすくなるのかな、と思います。

私も気軽になんでも書かないように、気をつけます!
関連記事