「京都造形芸術大学」が「京都芸術大学」に改名するのは「大阪芸大」並に図々しい

2019年08月28日
美術・デザイン 5

PR
タイトル的には「喧嘩売ってんのか!?」と言われそうな内容ですが…

今Twitterのトレンドで「京都造形芸術大学」が「京都芸術大学」に改名しようとしていて、「京都市立芸術大学」が法的措置を検討している、というニュースが出ています。

私は関西系の美大を受けていないのであまり詳しくないのですが

「京都造形芸術大学」=「京都造形」(東京造形大学の略が「造形」なので、頭に京都を付ける)

「京都市立芸術大学」=「京都市立」(美大の中で市立が付くのは他に知らない)

と認識していました。(合格者のデッサンを見ると、東京系はメリハリのある色調が好まれ、関西系は薄い色調が好まれる傾向があり、受験対策に差があるので同時に受けるのは難しい)

「芸大」と言えば「東京芸術大学」

他に芸術大学と名乗っているのは「愛知県立芸術大学」と「大阪芸術大学」があるのは知っています。

で、大阪芸大が「芸術大学」を名乗るのは図々しいなぁと、コッソリ思っています。

やっぱり「美術大学」より「芸術大学」の方がレベルが高いように思えちゃうから…

大阪芸大よりレベル高い美大がたくさんあるのに、そこで芸大を名乗るのはさぁ…って感じ。

実際に大阪芸大出身の人も

「関西では『芸大』って言ったら大阪芸大のことだって分かってもらえるけど、東京で『芸大』って言うと『東京芸大』だと思われてしまって、勘違いされると恥ずかしいから辛い…」

と言っていました。

そこに更に京都まで乱入しようとしてきているとは…

京都市立芸大が法的措置って言い出すのも、そこまでする?って気もしますが、何のために改名したいんでしょうね?

記事では京都市立芸大は「京芸」や「京都芸大」といった略称で親しまれている、と書かれていましたが、私はそんな略称で呼ばれているのは聞いたことありません。

東京の美術系予備校では聞かなかったけど、でもそもそも京都を受ける人も少なかったからなぁ。

京都だと「京都精華大学」「嵯峨美術大学」は知名度高いイメージがあります。

全国の有名芸大美大合格者作品集一覧を受験生の時に見ましたが、京都大阪は後半にちょっと載ってるだけ。

レベルの高低はわかりませんが、京都だと「京都造形芸術大学」「嵯峨美術大学」「京都市立芸大」は名前を耳にする機会がありました。

でも、京都造形芸術大学の存在は知ってはいたけど、やはり東京造形の影に隠れてしまっていた印象。

しかし京都造形芸術大学が、今後の略称は「瓜芸」か「KUA(ケーユーエー)」って自分でアピるのは、意味が分からないわぁ…
PR
このニュースでモヤるのは2点。

・京都市立芸大が法的措置まで言い出す程、「京都+芸術大学」の名称に拘るプライドが、なんか京都って感じする。

・京都造形芸術大学が「瓜芸」とか馴染みのない名前を提案してるのが意味不明。愛称って自然に発生しない?


芸大・ムサビ・タマビ・造形と色々な芸大美大があるけれど、学校名に紐付いていない略称なんて無いよなぁ…

出身者からしたら、母校の名前が変わるっていうのも微妙でしょうね。

Twitterの反応を見ていると、関東の私と関西の人では価値観がずいぶんと違うようで

「京都市立芸大は京都造形芸術大学と違って国公立でレベルが高いのに、紛らわしい名前にするな!」
と怒っている人もいるようです。

あ、地元の人から見たら、そんなに差があることなんですね…知らなかった…

京都は京都精華大学はマンガコースがあるってくらいしか、知識がなくて…

周囲でも京都の美大出身者って会ったことがありません。

大阪芸大出身者はいたけど、関西の美大を出た後に東京で就職しようって人はあまり多くないのかな?


しかし京都造形芸術大学と言えば、先日あったあの会田誠のセクハラ事件ですねぇ。

会田誠の授業をセクハラで訴えた大原直美39歳女性のこと

Yahooニュースを見ていたら、京都造形芸術大学出身の39歳女性大原直美さんが、同大学主催の公開講座で会田誠の講義を受け、セクハラ的な内容にショックを受けた上に、それを抗議したら酷い対応を受けた、と慰謝料含む約333万円を学校法人瓜生山学園を提訴した、というニュースが話題になっていました。ヤフコメを見ると、あらすじ的な部分しか読まずにコメントしている方が多いな~という印象。ニュース記事をいくつか読んでも、ち...


こういうのもあって、名前を変えたくなったのかしら?

でもねー本当に本当の本音を言うと…

もう美術系大学は、数を減らしたほうが良い!

芸大美大の出身者で、もう美術に関わっていない人ってたくさんいます。

私の友人たちも全然関係ない仕事している人多いし。

医大と違って、高い学費払って進学しても、その後潰しが利かない可能性が高すぎるジャンルなので、未来の子供たちのためにも、もうハイクラスの学校以外は減らした方が社会のためだと思う…

ので、変なプライドで京都造形芸術大学が改名をして揉めるのは、とってもとっても無駄なニュースだなぁと思うのですが…どうなんでしょうね。

これだけ話題になるって時点で、京都の方々の地元愛の強さも感じました。

関東の人間からすると、「京都市立芸大と京都造形が合体すれば良いじゃん」って思ってしまったりするけど、それはさすがに暴論なので黙っておきます…

改名くらいでニュースになるってところが、すごい!
関連記事

気に入ったらシェア!

匿名希望  

芸術大学のあり方について

なぜ、大阪芸大は図々しいのでしょうか?

大阪芸大は美術、デザイン、映像、写真、音楽など総合芸術を学べる大学だから、芸術大学と名乗っています。その点では、音楽のような文化的に必要でも利益の出ない学科を持たず、芸術大学を名乗る利益経営が主の京都造形芸術大学とは明らかに違います。

また、国立の芸術大学とも明らかに違います。国立大学のできないサブカル分野の教育もしっかり行うことで、今では日本を代表する文化として支えています。※例えば、ゲームや漫画を国立大学では教えていますか?今ではそんなサブカルが日本を代表する文化となっています。

大阪芸大は、今の文化やサブカルを作り出す卒業生も多く輩出しています。

違いも調べずに図々しいとお書きになるのは、なぜでしょうか?

2020年04月19日 (日) 19:15
urarara0724

urarara0724  

Re: 芸術大学のあり方について

大阪芸大は庵野秀明が中退してますね。
「違いを調べもせず」とありますが、私は多摩美大出身なので、大元の違いを知ってますが…

ゲームや漫画の前に、基礎的なデッサンや平面構成、画力、発想力などを学ぶのが芸術の基本です。
ゲームや漫画自体は私も好きですが、それは基礎を身に着けた上でのアウトプットだと考えます。
そして東京芸術大学と大阪芸大では入試のレベルが全く違う、というのをご存知ですか?

2020年04月20日 (月) 09:02

匿名希望  

Re:Re: 芸術大学のあり方について

ご返信ありがとうございます。ちなみに私は東京藝大中退です。

そのため入試の違いは知っています。
でも、それと大阪芸大が芸術大学と名乗ることが図々しいのとは違います。
今回は、 “やっぱり「美術大学」より「芸術大学」の方がレベルが高いように思えちゃうから…” というお考えから、大阪芸大が図々しいという自己判断について異論を唱えています。

また入試内容のレベルが違うことと大阪芸大が図々しいと考えることも違います。
入試のレベルが低い→誰でも入学できる→優秀な人材ではない といった訳ではありません。
現に帝国データバンクによると社長輩出している大学ランキングで大阪芸大は757名の社長を輩出しています。
これは、東京藝大196名、武蔵野美術571名、多摩美397名より多い数字です。社長起業した社長の割合も52%と全国4位です。
今、取引のある会社の経営者も大阪芸術大学卒です。

私は、最近この謎めいた大阪芸術大学のことをよく調べています。
現在の私の結論としては、東京藝大と大阪芸大の違いは“総合芸術への追及”です。これは、両校の建学の精神を読んでもわかります。
最近、日本の専門的芸術教育には限界があるのではないかと考えています。
それよりも総合芸術という枠を設けない自由な考えが芸術と今の社会には必要です。
そのため大阪芸大は謎であり、うらやましくも感じますし、日本を代表する私立芸術大学であると思います。

今、美術大学、芸術大学は進化しています。
大学名のイメージだけではなく、その本質を見極める必要があると思います。
図々しいと書くからには、違いを知った上でのポリシーが必要です。
ポリシーがなかったとしても見下してはいけません。

最後にゲームと漫画は基礎力を付けた上でのアウトプットとお考えのようですが、それは違うと思います。
ゲームと漫画には、ストーリーやキャラクターを考える必要があります。

2020年04月20日 (月) 17:12
urarara0724

urarara0724  

Re: Re:Re: 芸術大学のあり方について

コメントありがとうございます。

私の意図と違う解釈をされているようで、言葉足らずですみません。

「東京大学と京都大学」のように、「東の東京藝大、西の大阪芸大」という解釈をする人がいる、という意味での「図々しい」なので、「芸術大学を名乗る資格は〜云々」と考えてはいません。

「社長を多く輩出している」というのは、個人事業主が多いということなので、イコール優秀、という解釈は、私は出来ません。

ちょっとそれは、「社会の歯車になんかなりたくない」と言ってベンチャー企業に憧れる学生のような価値観かと…

ゲームと漫画に関しては、「解釈」の違うではなく、「論点」が違うなと感じました。
そしてストーリーやキャラクターを考える発想力、オリジナリティというものに対する価値観は、基礎力を身につける段階で得られるものだと思います。

2020年04月20日 (月) 19:39

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2020年05月24日 (日) 03:00