都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

2019年10月22日(火)は祝日って知ってた?

間も無くゴールデンウィークですねー。

何の予定も無いけどねー。

で、私はてっきり、このゴールデンウィークに新天皇のパレードがあるものだと、すっかり思い込んでいました。

ら、違うんですね⁉︎

パレードがあるのは10月22日(火)で、その日は国民の祝日になるんですって。

そもそも昨年末の段階では、まだ退位の日と即位の日しか発表になっていず、多分昨年カレンダーを買った方のものは、10月22日のお休みは書かれていないはずです。

ものによっては、即位の日のお休みも記入されていないかも?

これは、政府の発表を待って作ったカレンダーか、その前に作ったものか、で違います。

即位の日が書かれていないカレンダーには、そっと小さな文字で

※祝祭日が変更になる可能性があります。

とか書かれているはず…
ちなみにこのパレードの日のことを同僚に話したら、知りませんでした。

「新聞読めよ」

と思う方もいるかもしれないけど、一人暮らしで新聞取っていない人なんてたくさんいる時代ですよね?

ネットニュースに出てたかもしれないけど、芸能人の熱愛だの離婚だのに埋もれていて、見てなかったわぁ。

今回のこの退位とか即位って、それなりに時間かけて決めていた印象がありましたが、結局

「ggks」(ググレカス)

って国は思ってる?ってくらい、周知してないですねー。

令和発表の日も、「今日が平成最後の日」って思い込んでたおじいさんいたし。

下手にニュースを聞き齧る分、誤解も生まれてる、と。

ということで、ゴールデンウィークには天皇のパレードを見よう、と思っていた私の計画は、そっと流れました…

しかも退位の日も即位の日も、10分くらいのイベント?なんですって。

それを政府のホームページをググって知ったわー、というお話でした。

まだ気付いていない人いると思うので、10月22日に旅行の予約入れるの、オススメかもしれませんよー。
関連記事