飲み会でおじさま方と携帯の話になり、流れで

「私はソフトバンクだけど、真剣佑が出てるからdocomoのCMはチェックしてますよ」

と言ったら

「え?そんなCMやってる?」

と言われました。

「え、ほら、新田真剣佑がドニマル 、長谷川博己がコスモフ、浜辺美波がモンジュウロウで、星野源がプロデューサーになってて、マペットと実写交えてキャラクター達を有名にしよう!ってシリーズで…」



と説明しても

「そんなの観た覚えないなぁ」

と…。

「前は高畑充希とか綾野剛のシリーズで」



と言ったら

「あー!それは分かる!堤真一が出てたヤツね。

俺はauの桃太郎のCMが好き。

1番好きだった携帯会社のCMは、やっぱり白戸家のお父さん犬だな」



CD/白戸家のクラシック音楽 (Blu-specCD2) (解説付)/ホワイトオーケストラ/MHCC-30001

と言われ、確かに比べると…docomoの新シリーズCMは、マペットと実写がある分世界観が分散しているし、通して観ないと世界観がイマイチ分からないので、他と比べるとインパクトが弱い気がしてきました。

ちなみに私、auのこの鬼退治の回がものすごく好きで、何度観ても涙が浮かんできます。



金ちゃんを見送る子グマは可愛いし、濱田岳くんの演技が秀逸。

そして最後に現れる友達2人との友情に胸が熱くなります。


今のdocomoのCMは、露出も多いし、観たファンからの評価は高いと思います。

私は新田真剣佑ファンだけど、星野源も長谷川博己も元々好きだし、浜辺美波も可愛い。

それぞれたくさんのファンがいる人気の人達ですよね。

実は先日公開されたアニメとのコラボCMロングバージョンでは、長谷川博己の

「コスモフ先輩…」

とテレテレするハセヒロの可愛さにやられ、即ハセヒロ好きの同僚に観せたら、とても喜ばれました。



私はもちろん、真剣佑のドニマルの可愛さに大満足しています。

●かわいいdocomoドニマル(新田真剣佑)まとめ【更新中】〜CM動画&Twitter


でも…実は私、もう気が付いています。

新田真剣佑はファンも多いし、顔も特別にキレイだけど、ファン以外の記憶に残るお仕事がまだ無いってことに…

「千葉真一の息子で、キレイな顔した男の子」と認識している人は多いけど、docomoのCMを観て

「あ、この新田真剣佑、良いな」

と思う人は、特におじさんは少ないと思う。

でもってdocomoのCMは世界観も可愛くて、女性向け。

あと色々な物とコラボしているから、話題性がありそうに見えて、ストーリーのインパクトが弱い。

※その後会社の40〜50代男性にもアンケートを取りましたが、みんなそろって

「docomoの今のCMを観た記憶が無い」

と言っていました…
PR

コレはコレで、私は好きです。

星プロの設定と、docomoのサービスをうまく絡めてると思う。



Twitterも頻繁に小ネタを交えていて楽しい!

でも、白戸家のお父さん犬みたいなインパクトは無い。

だから、意識して観ていない人の記憶には残らない。

まぁ今更CMのイメージで携帯会社を選ぶ人はいないから、それでも良い気もしなくもないけど…

ドコモダケに比べたら、マペットもまだそんなに世間に認知されていないんだろうなぁ。

ドコモダケは本やグッズも出て、ゲームになったり歌を出したりもしてましたね。


ドコモダケのうた ムスメドコモダケの恋

ホントはドニマルたちにも、このくらいの人気者になってほしい!

9月から始まったシリーズで今の認知度だと、あまり良くないですね、広告的には。


やはりauは昔話を元にしているから、衣装だけで設定が分かりやすい!

白戸家のお父さん犬は、とにかく犬が話すというインパクトがあった。

高畑充希と堤真一のシリーズも、ブルゾンちえみを使ったりしてお茶の間の目を惹く物があった。

今のdocomoのCMは…星野源・新田真剣佑・長谷川博己・浜辺美波のファンにしか響いてない。

でもそのファンの総数だけでも多いから、それで良い…ワケないよなぁ。

多分凝りすぎてて、一連の流れを観ないと分からないのが問題。

インパクトあって面白くて、実は見返すと裏設定が色々ある、ってCMは人気ありますが、今回のdocomoのCMは

「裏設定しか無い」

という構成な気がします。

そりゃ忙しいおじさまがボーっとテレビ観てる時には、目に留まりませんわ。


ちなみに「docomoのCMを観た覚え無い」と言ったおじさまは1人ではありません。

その場にいた皆んなが

「俺もそんなの観てない」

と口々に言っていて、たまたま聞いた少数派の意見では無さそうです。

しかもそう言ってる方々はIT系で、スマホの最新情報とかも得ている人達。

うーん…

いや、私もちょっと、コスモフ編やモンジュウロウ編は、メッセージ性弱いなぁと思ってたんです。

でも高畑充希達のだってサービスの説明自体はよく覚えてませんけども。


もしかしたら、今のままの世界観で段々と認知されていくかもしれない。

ターゲットを若者に絞っているなら、コレで良いのかも。

でも、出来れば老若男女に愛されるCMであって欲しい。

小粒だけどクオリティ高いCMを何本も打ち続けて、半年以上経ってから段々と人気が出る、というのも、設定としてはアリ。

ただそうなるためのキッカケが必要で、それは今のノリのままだと到達しないかも?

だからって一発芸人みたいなのとコラボしてインパクト出して話題に、ってのも違うからなぁ。

電通がそれなりに考えているのでしょうが、今はまだまだ世間から注目されていない、というのは、そろそろ数字に出ているはずです。


同じクリエイティブディレクターが担当しているGATSBY COPも、イマイチ広まってない感あるんですよね。

●新田真剣佑演じるGATSBYとdocomoドニマルのキャラをコラボさせたのは、電通のCD佐藤雄介氏



米津玄師ファンは食いついてたけど。

あと、最近新作が出なくなってて寂しい…

●GATSBY COPは毎日オフショット公開もあり!CMの新田真剣佑まとめ

それによってシリーズ続投の期間も変わるかも…

えーと…私に出来るのは、ここでこうやって宣伝することだけです!

皆さんも、出演者のファンだけでなく、それ以外の方々にも存在に気付いてもらえるよう、布教活動を一緒に頑張りましょう!
関連記事
●私は恋愛に向いてる性格かな?と思ったら 恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析