都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

広瀬すずの「バキューン」がエロい、「新コンタック かぜEX」のCMは好き?

最近流れている「新コンタック かぜEX」のCM、初めて観た時に

「まーた広瀬すずがエロいCMに出演してるわ…」

と驚きつつ、つい流れていると観てしまいます。




【第(2)類医薬品】【特売】 グラクソ・スミスクライン 新コンタック かぜEX (20カプセル) 【セルフメディケーション税制対象商品】 ツルハドラッグ

ちなみに今回はオリコンのYouTube動画を貼ってますが、公式サイトからは動画がmp4形式でダウンロードできます。

コンタック公式サイト

プレスリリースを見ると、過去の10代だった時と違い20歳になったので大人っぽい広瀬すずを演出しているそうです。

<CM の概要>
新 CM は、かぜのつらい症状にピンポイントで効く「新コンタックかぜ EX」の特長を、広瀬すずさんの“ねらい撃ち”ポーズで表現したシリーズの第三弾です。

20 歳になった広瀬すずさんが女性スパイを彷彿とさせる黒を基調とした大人っぽい演出と「バキュン」というポーズを新たに加えた“ねらい撃ち”は、コンタックの“頂点”(※)である「新コンタックかぜ EX」の効果感をさらに強く表現しています。
(※)コンタックかぜシリーズで唯一イブプロフェンを配合した処方です。

<CM の見どころ>
第一弾(2016 年)のクールで爽やかな表情や第二弾(2017 年)のサンバのリズムに合わせた軽快でかわいらしい 10 代の広瀬すずさんの“ねらい撃ち”とは一変し、アップテンポな音楽を背景に 20 歳の大人らしさを感じさせる凛々しく力強い“ねらい撃ち”に挑戦しています。

プレスリリース


あ、そうなの?

私には「あなたのハートを狙い撃ち!バキューン!」って感じのメスっぽさ全開に見えてたのですが。

というのも、口元や笑顔が狡猾な感じに見えてたので、スパイにしても峰不二子系に見えてました。

まぁ女スパイって設定もエロいしね。

炎上して削除された一平ちゃんの「全部出たと?」(情事の最後に男に言う的なセリフ)を言わされてたり、この子はホントに…

顔は可愛いのに、どうして男性にとってグラビアアイドルのような、おかずのようなことばかりさせられてしまうんでしょうか…

ほんっと顔は可愛いのに、努力もしていると思うのに、この媚びた演出を求められ、映画では腰をくねくねさせてメスっぽさ全開になりがちなの、勿体無い。


それで女性陣から批難されるのとか、可哀想というか、エマ・ワトソンの発言

「女の子がやってはいけない一番悲しいことは、男性の為に頭の悪いふりをすることです。」

を実践させられているのが、見ていて辛いです。



だって「ちはやふる」も「チア☆ダン」も広瀬すずの役の演出は酷かったけど、彼女はダンスもかるたも体当たりで全力で頑張って練習していたと思うから。

●「ちはやふるー結び」ネタバレ感想~恋に焦点当て過ぎて意味不明
●真剣佑出演 映画「チア☆ダン」ネタバレ感想~まっけんと中条あやみは美しい

だからアンチすずって簡単に自分のことを思えません。

庶民的な空気がありながら、顔は可愛い。

Anoneのような物語の時は、孤独な優しい少女を丁寧に表現していたので、彼女が有名な監督や脚本家から支持されるのは納得です。
もちろんこのCM、エロい「バキューン」が印象的なので、元々知名度の高いコンタックを更に印象づけたと思います。

風邪薬ってどこも似てるから、庶民的なパブロンか、漢方っぽい葛根湯か、カプセルの絵が可愛いコンタックか~って感じでとりあえず薬局でイメージで買っちゃいますもんね。

広瀬すず本人も、エロい感じを表現するのが好きなのかもしれないし、そこは私には分かりません。

リア充で可愛いところが若い女の子に受けているんだろうな、とも思います。

●広瀬すずファンには迷惑なおばはんの話


しかしこういう設定のあるタイプのCMは、視聴者の印象に残りやすいですね。

先日書いたレノアハピネスのCMの記事も、今結構アクセスが伸びてます。

●沢尻エリカと千葉雄大が姉弟役のレノアハピネスのCMに違和感

私みたいに頻繁に記事を投稿しているブロガーって、男性か主婦の方が多いです。

そういう方の視点と私の視点はちょっと違うのか、同じことを書く方が少ない時もある。

このCMに関しても今のところ「エロい」という記事は出てきませんが、別のお仕事で「エロかった」という話は出てきますね。

綾瀬はるかも初期はエロい感じだったから、日本の女優さんはそういう道をたどる人が多いのかもしれません…。


エロを狙っているのなら、このCMの「バキューン」の言い方、表情、立ち方、ポーズは納得です。

誰も風邪薬にエロは求めてない!なんてのも視野が狭いと言うか、インパクトが強ければOKかもしれない。

決して、この広瀬すずは理知的には見えないけど。

消耗されるグラビアってほど下品な媚び媚びまで落としていない、ちょうどよいラインかもな、とも思います。

それでも…広瀬すずがメスを演じているシーンを観るたびに

「こんなに透明感があって可愛くて、演技の方向性や話し方を変えたら、宮沢りえみたいな独特な不思議さのある美しい女優さんになるかもしれないのに…」

と残念に思ってしまいます。まぁこれから、なんでしょうけど。

宮沢りえちゃんだって、そういうエロい路線バンバン行ってたことあるしね。


そういう女優としての道を進む前にエロい路線をいかされる広瀬すずタイプもいれば、松岡茉優ちゃんや杉咲花ちゃんみたいに、演技力で評価されるタイプもいる。

メスとして華があるのと、演技力で華があるのは別物。

私は中条あやみちゃんが好きですが、彼女の場合はエロいというより魅惑的なものを感じます。

だからたまに満面の笑顔を浮かべているのが、ギャップに感じてホッとする。

View this post on Instagram

Happy Halloween🦇💀🦇💀

中条あやみさん(@nakajo_ayami)がシェアした投稿 -





広瀬すずの満面の笑顔は、「まーた男に媚び売ってるの?素のフリしてるんでしょ?」と女に思わせがち。

View this post on Instagram

#voce💄

広瀬すずさん(@suzu.hirose.official)がシェアした投稿 -





うわ、この投稿、男からエロいセクハラコメントが投稿されまくってる…

やっぱり、そういう目線で見られてるんだなぁ…広瀬すず…

そういうのを女性はつい感じ取ってしまって、彼女がセクハラ代表みたいに思えてしまうってケースもあるのかもしれません。

「アンタがそうやって男のセクハラに媚び売ってるから、いつまでもセクハラが横行するのよ!」

みたいに。

でもそれは彼女の責任ではないし、彼女のエロい部分を好きな女性もいると思う。

と、こんな風に違和感と養護を同時に考えてしまうのに疲れるので、私は彼女の出演作を観るのが苦手です…

それでも顔は可愛いから、出てたら目が行くし、良い作品に出ていたら嬉しい。

武井咲みたいに速攻でデキ婚するのか、着々とキャリアを積み重ねるのか、いち視聴者には全く関係ない世界のお話なのですが、彼女がどうなっていくのかは、やはり楽しみでもあります。

いやー「バキューン」これある意味人気あるよね、きっと。子供にはちょっと見せるの戸惑うお母さんいるかもしれないけど…
関連記事