都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

B'zライブビューイングは座って観るべき?立った女性が警察沙汰に…

普段あまり他のB'zファンのSNSチェックをしないのですが、昨日のライブビューイングは皆さんどんな様子だったのかな?とTwitterで検査してしてみました。

すると、「立って鑑賞していたら『座れや!』と後方の男性に言われ、『嫌です』と拒否したら肩を強く捕まれ、スタッフに行ったら警察沙汰になったが、相手男性は注意で終わった」とツイートしている女性がいました。

この女性の行った映画館では、ライブビューイングは立って鑑賞しても良いことになっていたそうです。

(私の行った映画館ではスタンディングに関する注意書きはありませんでした。

映画館によりルールが違うようです)

また、初めてのライブビューイングだったとのこと。



私がこれまで行ったB'z、稲葉さんのソロのライブビューイングでは、

「立って鑑賞しても良い」というアナウンス自体無かったこと、そして

1番最初に行った時から「立って鑑賞する人はいなかった」

ので、私は座って鑑賞していたし、立ちたいとも思わないし、前の人が立っていたら嫌だなぁと思います。

「B'zのファンは高齢だから、疲れたくなくて座りたい人が多い」

という説もあり、まぁそれもあるとおもうのですが、1番は

「ライブ会場はB'zと一体になって盛り上がる場。

ライブビューイングは大画面でリアルタイムで鑑賞する場」


であって、B'zがいない場で踊ろうとは思わない、というか、音楽や照明の無い場で騒ぐのは違うかなぁ、と思うかな。

絶対に立ちたくないわけではないけど、自宅の小さなテレビではなく、映画館でゆったり鑑賞し、曲によって少し手拍子したり、頭や足でリズムを取るくらいで満足。

そして、他のファンと一体になって騒ぎたい欲が全くありません。

それこそ、カラオケボックスでファン同士でやって欲しい。


もちろん、「座れや!」と怒鳴った上に、女性の肩を強く掴んだ男性は、あり得ないと思います。

マナーとしてダメじゃなく、法的にダメでしょ。

ただ、この被害を受けた女性も他のファンから「どっちもどっち」と言われて悩んだようなので言いづらいですが

「嫌です」

と撥ね付けたのは、そりゃ対応まずったなぁと思いました。

後列の女性には「立って良いですか?」と確認したそうですが、その他の後方全員に確認を取らなかったのでしょう。

自分の1列後ろの人にしか迷惑がかかならないはず、と思い込んでしまったのは、多分新幹線のシートとかと同じ感覚だったからかな?

前かがみ鑑賞と同じで、斜め後方の方にも迷惑がかかるのをご存知無かったのは残念。

最後列の人と席を代わってもらうことは出来なかったんでしょうか?

まぁ、映画館側が

「立ってる人がいたら、座りたい人の方が我慢しろ」

と明言してしまっていたので、そりゃ女性も

「私は悪くない!」

と思ったのも致し方ないのですが。
この辺とても難しいのが、2011年に設立された「ライブビューイング協会」では、「席の上に乗って立ち上がってはいけない」としているけれども、立って鑑賞自体は禁止していない。

そして、アイドルや2.5次元などでは立って鑑賞が一般的。

なので、どこのライブビューイングでも立って鑑賞して良い、むしろ立たない人は何しに来てるの?

と、個人的に判断している人がいる


ということです。

※調べたところ「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」ではスタンディング禁止となっていました。



そして以前からB'zのライブビューイングに行っているファンの中には

「周囲の空気を読み、基本的には最後列以外は立たない」

と思っている人もいる。

私は座って観たいけど、空いている映画館なら、全員座らなくても良いと思います。

大声で話したり歌ったりしなければ。

でもこれ、「皆んなで立って騒ぎたい」人から見たら「邪魔されてる」と思われてしまう、という対立が起こってしまうんですよね…


私は一つ前のにも書いたけど、

運営側が応援上映と座って鑑賞を分ける

というのが良いと思うし、これからはそうなるだろうな、と思います。

後列の立ち見席を選択出来る、とすれば、トラブルは減りますよね。

それか前みたいにライブハウス上映会もするとか。

ライブビューイング協会とB'zが連動しているのか分かりませんが、B'zファンとしては

「新規ファンに変なルール作られて、邪魔されたくない。

マナーの悪いファンが増えた」


みたいなこと思う人もいて、そこに我慢させるのはちょっと…となるし。

団扇問題みたいに、アーティストによって慣習が違う場もあるため、

「こういう時はこうして良いはず!」

みたいに思って、ファン同士が直接言い合いしない方が良さそうですね。


私もライブ中話し続けてうるさかった人にも、何度もチラチラ見はしたけれど(それでも止めてくれなかったけど)、直接は言ってません。

その代わりSNSに書き

「私はこういうのはマナー違反だと思います」

と書き残すことにしています。

それで反論ある方がいれば、それも含むて世論になれば良いし。

直接トラブル起こすのも、泣き寝入りするのも嫌。

自分が少数派なら、多数派に合わせるしかない。

もちろん運営の意向があれば、それがベスト。

ライブビューイング自体もまだ歴史の浅いものなので、観客それぞれが満足いく方向に変わっていくと良いですね。

B'zなら動員数も多いし。

ちなみにこの話を他のアーティストファンにしたら

「こわ!そんな揉め事起こるかもしれないなら、ライブビューイング行くの止めよう」

と言ってました…

しかし、いきなり怒鳴った、肩を掴んだ男性は本当、やめて、そういうの。

B'zファンの男は輩系多いと思ってたけど…暴力はやめて下さい。

映画「おっさんずラブ」もそうだったけど、同世代のおじさんおばさんのマナー違反の話が多くて、私も気を付けなきゃいけないなぁ、と震えています…

ハワイのライブビューイングの時とか、私は何事もなく楽しめたけどなぁ。

知らないだけで、その時もトラブルあったんでしょうか?

B'zのファンクラブ会員数の多さに驚愕!Pleasure in Hawaii ライブ・ビューイング感想

昨夜はTOHOシネマズ日本橋に「B'z Pleasure in Hawaii ライブ・ビューイング(再上映)」を観に行ってきました。実は抽選申し込み時に新宿も選択していたので、ウッカリ新宿に向かおうとしていたのですが、開演30分前くらいに気付いて慌てて日本橋に向かいました…ギリギリ間に合いましたが、再上映なのに、スクリーン3つも借り切っていることに驚きました!え、B'zのファンクラブ会員って東京だけでもこんなにいるの?全国54館で開...

関連記事