都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

まさかの逆ギレ⁉︎新田真剣佑のブログを無断転載するファンに「謝罪しろ」と言われた

逆ギレする女

少し前からアメーバブログで、新田真剣佑のことをメインに書いているファンブログがあります。

このブログ、有料のファンクラブ会員しか見られない真剣佑のブログ内容や画像を無断転載しまくり!

「真剣佑公式ブログ更新11/27」

というタイトルの記事には、多くのファンがSNSに書かずにいる真剣佑の体調のことをバッチリ書いています。

ファンクラブのブログには以前は「内容をSNSにアップしないでください」と文末に入ってたのですが、最近無いので

「じゃあ転載したり、内容バラして良いんだ!」

と思っているそうです。

以前このブロガーに「無断転載し過ぎじゃないですか?」

とコメントしたらスルーされ、その後も無断転載し続けるのでまたコメントしたら

「もう黙ってられない!

なんの権限があってそんなこと言ってくるワケ?

あなたが私にそんなコメントしてくる方が犯罪です!

と逆ギレされ、更に「謝罪しろ」という記事を書いていたので笑ってしまいましたが、他のお若い方の参考になるかもしれないのでご紹介します。

※ちなみに「執拗にコメントしてきた」と書かれてますが、私がコメントしたのは2回だけです。



記事を見ていただければ、スクショに貼られている私のコメントが読めます。

私は特に罵詈雑言を書いたワケではなく、

「有料ファンクラブの内容をSNS投稿するのは禁止されてます。

このまま続けるならファンクラブの運営に連絡入れますよ」

って書いたのに、どこが犯罪?

ええ?ファンクラブに連絡入れるのを恐喝だと思ってるの?

まーサクッとファンクラブには連絡入れましたが、対応面倒だからしないんだろうなー。


このブロガー、以前はファンクラブブログ内にアップされた食事中の真剣佑の画像をスクショ撮り、箸袋をトリミングして転載してました。

無断転載の意味が分かって無いのね?

本人が写ってなければOKと思ってるのか…。

このアメブロの読者は、ファンクラブ会員費を払わなくても内容が分かるから、そりゃ記事に「いいね」を押します。

そうすると、承認欲求が満たされるのでしょうか?

●「いいね乞食」で芸能人の画像を加工配布するパブリシティ権違反ファン、事務所は対応する?

で書いた「いいね乞食」みたいなことしてるんだけど…

立て続けに毎回「この舞台を観に行ったんだって」とか「大成くんと海に行ったって」とか書き続けています…
いやー法的措置を取るって書いてるから、是非本当に弁護士に相談するなりして頂きたいです。

それはそれで、ネタとして面白いし。

脅しじゃないけど、東大法学部卒の人が身近に数人いるので、こちらもその方に相談しますよー。

っていうか別に、この方と喧嘩したいわけではないし、名指しで批判したいわけでもありません。

ファン同士でいがみ合うのって、面倒だし嫌ですよね。

他のファンが「無断転載禁止の文字が無くなったからって、内容をバラして良いわけじゃない」って認識しているのに、開き直ることに驚いています。

以前も真剣佑本人が画像の無断転載に対策したり、色々頭を悩ませていたの、ファンなら知ってるはずなのにね…


私もファンクラブの中の話を誰かとしたい!と思い、でもSNS投稿は出来ない、ファンクラブ会員以外に知られてはいけない、ということで

●新田真剣佑ファンクラブ非公式掲示板を作りました

で書いたように鍵付き掲示板を立ち上げています。

今までガールズちゃんねるではファンクラブ内のことが書けなかった方と、たまにやりとりさせてもらってます。

ここの皆さんは、ファンクラブ内の記事内容をバラすのはダメって認識の方なので。


先日、関ジャニ∞の大倉くんがつきまといをするファンに困っている旨をジャニーズネットというやはり有料ファンクラブ内のブログに投稿していました。

その記事を丸々とコピーして週刊誌が記事にし、ヤフーニュースにも掲載されていましたね。

「あれって有料会員しか読めないやつじゃないの?良いの?」

とジャニオタの友人に聞いたところ

「内容が内容だから仕方ないけど、全文コピーはありえないね」

と言っていました。でもきっとジャニーズと週刊誌は一応話をつけていたんでしょうね。

じゃないとジャニーズは許さないと思うけど…


お金を払っている人しか読めないブログの内容を、端的にまとめて自分のブログに書いても問題ない!

という認識の人がいることに、今回は本当に驚きました。

しかも「謝罪がない」なんて言われるとはねぇ。

あちらには「ウチのブログにこのことは書きます」とコメントしておきました。

今度は「独身ババアがウザい」って記事を書くのかな?

もし良かったら、真剣佑ファンの方々もこの件についてご自分なりに調べたりしてみてください。

きっと公式さんは何も対応しないと思うけど、こういうやり取りがあるってことを残しておくので、ご参考までに。

※追記
翌日も上記のブロガーは真剣佑のインスタストーリーをコピーしてブログに無断転載していました。

コピーして個人で楽しむ分には違法ではありませんが、自分のSNSに投稿するのは法律違反です。

今後いきなり摘発の連絡がきて、罰金刑になるとか、ブログやTwitterの削除をされる、させられる可能性大の行為ですので、皆さんはご注意を!

※追記2

よくよくこの方のブログ読んだら、私よりかなり年輩の方でした…!

若いから法律を知らないのではなく、最近のSNSにおける著作権やパブリシティ権をご存知なかったのなら、納得ですね。

※追記3

●権利侵害していたタレントファンのブログが削除されてた
関連記事