都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

北海道地震支援に、六花亭の可愛いボンボン「六花のつゆ」お取り寄せ計画!

ここ数日Twitterでは、北海道の支援を兼ねて、オススメの食材やお土産情報がたくさん出回っています。

都内でやっている北海道物産展の情報も回ってきていましたが、こちらはNHKでも紹介されていました。

被害のおおきかった地域から出店で上京している店員さんが

「本当は帰って手伝いたいけど、今はここで商品を売って、お金にするのが大事だと思っています。

でも追加で届く予定の商品が来ないかもしれない…」


とお話されていて、本当に一日も早く、物流のトラブルが解消することを願っています。

ちょっとバナナが並んでるローソンの写真は、一瞬笑いかけてしまいましたが、でもキチンと栄養面を考えて行動されていたとのことで、笑ってはいけませんね。絵面のインパクトがすごくて…



昨日都内のスーパーに行ったら、牛乳がゴッソリ無くて驚きました。

スーパーが北海道の酪農家と提携しているオリジナルブランドの牛乳なので、仕入れができなくなっていると貼り紙されていました。

このままだと、またバターとかも品薄になるのかしら…


鹿肉のステーキが新千歳空港で食べられて、安くて美味しいという情報も回ってきました。



ただ、今現在は新千歳空港ではコンビニくらいしか開いていないそうです。

で、来週友人が北海道旅行に行くので、お金を渡して向こうで何か食べて支援してきてもらうか、出荷出来ずにいるものをお土産として買ってきてもらうか、と考えています。

空輸しなくて良くて、

地元の人が品薄で困っていないもので、

友人の手荷物にならないもので、

冷蔵冷凍の必要が無いもの。



北海道のお土産と言えば六花亭のバターサンドですが、六花亭は支援する必要あるのかな?

と思って調べてみたところ、現在オンランショップが停止していて、本店は札幌だと分かりました。

そして予定していた有料イベントが中止となったそうです。

もし来週も空港のお店がコンビニくらいしか開いていないなら、札幌の本店で六花亭のお菓子を買ってきてもらうのが良いかな?

と思っていたら、「六花のつゆ」がTwitterでおススメとして紹介されていました!


六花亭 六花のつゆ(ミニ缶) 18g(18個)

amazonで買う
これ、見た目も可愛いと大人女子に人気の商品なのだそうです。

ミニ缶は18個入り、通常は60個入りで、ハスカップ・コアントロー・ペパーミント・うめ酒・ブランデー・ワインの6つの味。

六花のつゆの味

お酒が入っているので子供やお酒に弱い人には不向きですが、私はイケる!

ので、普通に食べたいし、支援にもなるなら、とコレを買ってきてもらうことにしました。

日持ちするものだし、もっと買ったほうが良いものがあるかもしれないけど、とりあえず欲しいものを食べて支援、が一番こちらも気軽に出来ます。

他にも、そこそこ日持ちするものを買ってきてもらうか、現地で食べてきてもらおうと思います。


また、私は来月和歌山に行くけど、そちらもいまだ停電している地域があります。

こちらも支援兼ねて食べてきます!

しかも、アドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダが今月13日から公開に!



ので、和歌山に観光に行く人は増えそうですね。

関西空港を利用する予定なのですが、何か復興に繋がるようにしたいです。


北海道に行く友人には、一応余震に巻き込まれてしまった時の為に、乾電池式の携帯充電器を持っていくように伝えました。

プラスで高速充電タイプのものも持っていた方が良さそうですね。

●最新のスマホ充電器!【5/16】マツコの知らない世界

あと

●絶対買い!マツコの知らない世界で紹介された懐中電灯!

で紹介したような、軽量の懐中電灯も必要かな。

今は被災地と呼ばれる場所があちこちになって、どこで何を出来るか分からないくらいの状況です。

それでも自分で出来る範囲で、長く支援していけたら良いなと思います。
関連記事