都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

イケダハヤトが案の定「仮想通貨」ブログを止めた…所詮アクセス稼ぎかよ~

お金が降ってきた

先日このブログでも、「イケダハヤトは『まだ仮想通貨持ってないの?』というブログタイトルを変えるのではないか?」と書いていました。

●暴落で大損!ビットコインFXなんてまだやってるの?2018夏

そうしたら早速、やっぱりイケハヤ氏は以前と同じタイトルに戻しました…



イケハヤやはあちゅうを好きな人のことを「信者」と揶揄する人がいますが、私は彼らを宗教のようには感じません。

ただただ、お金を稼ぐ為に、ネットを使って思考を売買している方たちだと思っています。

たとえそれが倫理的に叩かれるようなことでも、炎上でアクセス増えてラッキーって感覚に見えます。

で、アンチは徹底的に馬鹿にして叩いたり晒して黙らせる。


私は副業としてブログをやっているので、彼らのようにブログで生活費を稼ごうと思っていないし、本業は辛いこともあるけど楽しい時もあるので、あくまでこちらは趣味感覚です。

だから、嘘を書いたり、アクセス数稼ぎに思ってもいないことを書いたりは、したくないと思っています。

それは彼らと私がブログを読んで欲しいと思っているターゲットが違うから、でしょう。

私は、私と同じような悩みを持った人、困ったことがあった人、ゲスいネタで笑いたい人、ちょっとオタク趣味な人に向けて書いているだけなので、

「このネタならアクセス数稼げる!頭を使ってガンガン金を稼ぐぞ~!」

を主軸に置いていません。
私はイケハヤ氏に対して、Hagexさんのような事件が起こりそうで怖いな、とずっと思っていました。

●驚!有名まとめサイト管理人Hagex(岡本顕一郎)さんが亡くなった…

それは、仮想通貨の価格が大暴落したことにより、彼の言葉を信じて大損した人がいる可能性が高いからです。

私も最初、ちょっと信じてイーサリアム買いましたし。

いくら「投資は自己責任」と言われても、あまりに良い良いと言われたら欲しくなるものなんです…


私が仮想通貨を買い始めたのは、何人かのブロガー達がネタにしていたので、

「私もこれをちょっとネタにしてみて、彼らが書いていることが嘘か本当か記してみよう」

と思ったからです。

そして、案の定都合良く話を隠したり、煽ったりしていることが分かりました。

私は個人的には、嫌な人を煽るのはアリだけど、弱い人を食い物にするのは好きではありません。

情弱や騙されやすい人を、そのまま食い物にしたくない。

本職でもブログでも、私のような馬鹿や心が弱い人に寄り添う姿勢を大事にしたい、と思っています。


何だか自分ばっかり綺麗事を言ってるみたいですね。

私だって、お金は欲しいです。アクセス数も増やしたいです。

でもその為に、自分の倫理観を変えたく無いだけです。

世のため人のためではなく、それが自分のためだから。

嘘をついたり、テキトーなことを言って、ヘラヘラしていたくない。

だってクリエイターの端くれだから。


イケハヤ氏が仮想通貨をメインのネタにしなくなったのは賢明でしょう。

もうオワコインですもん。

私は元々雑多ブログで、自分が興味持ったことだけ書いているので、もうちょい仮想通貨のことは書きますけどね。

インフルエンサーとかじゃないから、草コインもICOもクラウドファンディングも興味ないから紹介しません。

そもそも私、ベンチャーって好きじゃないんですよ。

イケハヤ氏もはあちゅうも、私は誹謗中傷したくないし、彼らは彼らでビジネスとして理解できる部分はあります。

ただ、アクセスが集められなくなったら止めるくらいなら「まだ持ってないの?」なんて、仮想通貨を持ってない人を馬鹿にするようなタイトルにしなきゃ良かったのにな。

そういうところで人間性を問われ、それに文句言われたら

「他人のことを知りもしないで叩きたい馬鹿がいる」

と鼻で笑うのは、私はやっぱり、どうかなぁって思うんですけどね。
関連記事