都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

太宰府の大雨で家が川に飲まれた5ch民

昨夜からの大雨、皆さんご無事でしょうか?

東京は今は晴れていますし、昨日も日中に通常くらいの雨が降っただけでした。

テレビでは各地の大雨情報が放送されていましたが、どうしてもこういう時って

「1番酷い場所を放送しているだけで、そこまで被害が多い場所は少ないんじゃない?」

と思ってしまいがちです。

しかし、昨夜いつも通りに5chのビットコインスレにいたら

「太宰府に住んでるんだけど、家の裏の川がすごい。FXでロングしてるんだけど、どうしようかなぁ」

と書き込んでいる人がいました。


すぐに何人かが

「早く避難しろ!金より命の方が大事だぞ」

と書き込んだのですが、当人は割と呑気な感じで

「イオンが水没してる」

と売り場が浸水したイオンの写真をアップしたりしていました。

その後

「とりあえず嫁の実家に避難したよ。

その間にビットコインの値段上がってるー」

と書き込んでいたのでホッとしていたのですが、それから2時間後に

「8時くらいに避難しろって言ってくれた人達、ありがとう。

10分前くらいに家が川に飲まれたよ」

と書いていて、ゾッとしました。


先ほどもテレビで家が浸水している、車が水没している映像が流れていました。

そういう状況になっている人が本当にいて、そしてやはり避難しなければ危険な状況になるんだ、と改めて実感しました。

しかし、呑気に5chに書き込んでる場合じゃないぞ?

こういう天災や震災の時は、FXは損切りでもなんでもポジションを解消してしまった方が良いです。

停電してしまったら、スマホの充電をFXで使ってる場合じゃないし、そもそも自分の身も危険ですからね。

先日大阪で地震が起きた際も、すぐにポジションを解消した人達がいてビットコインの価格が落ちました。
九州は大雨が多く、土砂崩れや浸水のニュースを見ることがよくあります。

数年前に何となくテレビを点けていたら、叔母の住む村が土砂崩れで大変なことになっている、というニュースが流れていて驚きました。

従姉妹に連絡したところ、叔母は大雨の警報が出た時点で従姉妹の家に避難していたそうですが、やはり自宅は浸水し、庭の柚子もダメになってしまったそうです。

この叔母の自家製柚子胡椒は絶品なのですが、その年は作ることが出来ませんでした。


博多近くのマンション住まいの従姉妹も、以前川の増水で駐車場の車が完全に水没したそうです。

今回はどのような状況か、まだ聞いていません。

母から連絡もないので、そこまで大きな被害は受けていないと思うのですが…

テレビでニュースを見ているだけだと、何となく

「とはいえ、そこまで酷い状況の人は少ないのかな」

と思ってしまうし、そういう状況に置かれていても

「自分はそこまで酷い被害に遭わないんじゃないかな?」

と呑気に思ってしまうものかもしれません。

実際にそうやって呑気に友達にLINEしたり、Twitterでつぶやいていた人が、その後自衛隊に救出されたニュースを見たこともあります。


そうやって呑気にしていて被害に遭う人さえ、稀なケースだという思い込みもあるのかもしれません。

昨日の5ch民は避難した後も呑気で

「まー借家だし、もう仕方ないよ。

それより俺のロングどうなるんだー」

と書き込んでいましたが、彼が避難していなければ家ごと流されていたかもしれません…

ちょっとパニックになっていて、かえって冷静に書き込んでいたのかもしれませんが、彼が奥さんと一緒にちゃんと逃げられて良かったです。

まだニュースでは各地の状況が報道されていますので、大雨の被害を受けている方々はお気を付け下さい。


しかし、サッカーと大雨のニュースの合間に麻原彰晃たちの死刑執行ニュースが突然流れてきたのにもビックリしました。

昨日の朝は普通に朝イチを見て出かけたら、その後すぐに放送中止になって麻原彰晃たちのニュースに切り替わったそうですね。

報道陣も執行されるまで情報を得ていないものなんだ、ということに驚きました。

今も多少はオウムのニュースをやっていますが、サッカーと大雨がメインな感じです。

過去より現在、なのは分かりますが、このタイミングをワザと狙ったのかな?と思うと、何とも言えない気持ちになった1日でした。
関連記事