Instagramをまとめサイトに使われてたから、削除しちゃいました

2018年03月26日
このブログのこと 0

PR
私は大変心の狭い人間でございます。

ということで、エゴサしていたら私のInstagramの

●TVで話題の縁結び「千木筥」を芝大神宮でゲット!

でご紹介した芝大神宮の千木筥の写真が、ある婚活会社のサイトの「オススメの縁結び神社10選」の中で使われていたので、先程削除しちゃいました。

引用されたInstagramを削除

消した写真はこちらです。

千木筥

もちろんInstagramの投稿を埋め込むのは著作権違反ではないと知ってますけど、私も

●縁結び神社旅日記〜まとめ〜

を書いてますんで、他のサイトの情報源にはなりたくないんですよ。
今他人のTwitterやInstagramやFacebookの投稿を埋め込みにして、それでまとめサイトを作ってるところは多いですが、私は自分の投稿を使われるのはちょっとな〜という時は削除してます。

よく「この投稿は削除されました」というのも見かけますね。

もちろん使われて嬉しいって方もいるでしょうし、それを元に他の投稿も見られたら嫌だって方もいると思います。

私の場合は広報活動の一環として黙認しても良いケースもあるのですが、自分と同内容の記事で使われるのは嫌かな。

このブログでも、あまり個人の投稿を埋め込み使用はしないことにしています。


別に色んな人の役に立つなら良いじゃないって価値観もあると思うので、あくまでも自己判断なんですけどね。

私が最近嫌だな〜と思っているのは、Instagramのキーワードでまとめサイトを作ってるところが多いことです。

見やすくて便利な時もあるけど、自動収集してるだけで、投稿の間にアフィリエイトバナーをガンガンに貼りまくっていて、投稿と広告の違いがわからないような作りのものも多いです。

これホントはGoogle AdSenseの規約違反なんですが。

まとめサイトと言えば、結局

●まとめサイト「あじゃじゃしたー」が2017年末に終わった⁉︎

で書いた「あじゃじゃしたー」は閉鎖されてしまい、管理人ももう復活はしないと言ってるそうですね。



お陰で全然まとめサイトを見なくなり、情報に疎くなりました…

って感じでまとめサイトが使えることもあるのは分かってるのですが、私の記事と同内容のもので使われるのは、私はケチだから嫌!というお話でした。
関連記事
PR