都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

つまらない「わろてんか」の敗因は、主人公が老けないこと?

朝ドラ「わろてんか」は、時々観ています。

松坂桃李と高橋一生目当てに…

あ、広瀬アリスも良いですね。

葵わかなちゃん、可愛いんですが…一体今何歳設定?

いつまでも若い娘さんのままな着物とメイクで、息子が大学生として現れた時にはビックリしました。

そして、性格がいまだによく分かりません。


松坂桃李が亡くなった時の、高橋一生の泣きの演技は良かったですねー。

いつまでも娘気分のまま、いつもニコニコしている葵わかなちゃんは、それはそれで良い奥さんに見えましたが、コレは共感し辛いです。

「べっぴんさん」も主人公の性格が良く分からなかったり、小道具がテキトーだったりしていたので、ちょっと同じノリを感じます。

「とと姉ちゃん」もつまらなかったけど、アレはとにかく無駄なエピソードに時間を割きすぎ、面白いエピソードはサラッと終わらせたせいでしたね。

「あさが来た」「ひよっこ」は面白かったのになぁ。


「ひよっこ」も主人公の性格は特徴があまり無かったけど、喜怒哀楽があって、周囲のキャラクターも面白くて個性的で、飽きませんでした。

「わろてんか」は、「みんな、高橋一生見たいでしょ?広瀬アリスのツンデレ、可愛いでしょ?」ってごり押しと、芸人達の芸を見せたい意図を感じてしまい、朝ドラとしてはイマイチに私は思えます。

「明日はどのなるかな?」

ってワクワクしないんです。
朝ドラは観ている人が周囲に少なくて、やはり社会人はターゲット外にするしかないのかな?とは思います。

しかし今回の朝ドラは、誰得?

あさイチでも有働アナもいのっちも、ほとんど内容に触れていませんね。

有働アナのそういう、良いドラマの時は泣き、つまらない時はサラッと流す素直さ、好きです。


きっと脚本次第では、もっとずっと面白い朝ドラになったんでしょうね。

最近視聴率が少ないドラマを役者のせいにするネット記事が多いですが、脚本や演出の影響の方が大きいですよ。

葵わかなちゃんの良さを引き出せてると思えませんもん。

「いつまでも、葵わかなちゃんは赤い着物きて、肌ツヤツヤで真っ白で、可愛いなぁ」

と思わされるのも、感情移入出来ない部分ではあります。

お母さんの鈴木ほなみは、ちゃんと老けた演技に変えたのになぁ。


今季は「Anone」も期待していたのですが、ちょっと今はまだそこまでハマれていません。

会話も役者も良いし、全体像が把握出来た時にまた魅力が増しそうなんですが、「カルテット」の時のようなテンションが無いですね。

みんなが辛すぎるからかな…

広瀬すずちゃんの演技、ほとんど観たことなかったのですが、割と好きです。

次の朝ドラに期待してます。

やっぱり、役者さんの衣装やメイクや演技とか、設定をブレさせない、丁寧に作ったドラマが良いですね。

「わろてんか」はそういう部分がテキトーで、それが内容にも影響している気がします。

「松坂桃李の無駄遣い」と当初言われた「わろてんか」。

もう挽回は難しいでしょうが、これで葵わかなちゃんの経歴に傷がついたらかわいそうだな、と毎朝思っているのでした。
関連記事