都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

イベント開催スケジュール変更ってアリ?~ドリカムディスコ(ドスコ)

ドリカムのライブは1度だけ行ったことがあります。

昔はアルバムを買っていたけど、最近はすっかり聴かなくなってしまった…

けど、Facebookではフォローしています。

●中村倫也&ドリカムのプラネタリウム感想〜プラネタリア TOKYO

にも書きましたが、プラネタリウムは行きました。

何となく先程Facebookを見ていたら、「ドリカムディスコ全国ツアー 開催スケジュール変更のお詫びとご案内」という投稿がありました。



私自身は行こと思っていたイベントではありませんが、昨年B'zが30周年を迎えていて、ドリカムは今年30周年と、なんとなく近い存在に思っています。

この30周年のスピンオフイベントとして、ドリカムの音楽を堪能できるイベント「ドリカムディスコ」が3/21に東京で開催。(本人たちの演奏はナシ・中村正人のゲスト出演アリ)

ピストン西沢、昔は仕事中ラジオずっと聴いてたな~懐かしい!

View this post on Instagram

【マサブログ更新】 . 吉田さんは「ドリコ」って。 . 省略するんだけど、 俺的には . 「ドスコ」の方が好き。 これ、 ドリカムワンダーランド2019の スピンオフイベント . 「ドリカムディスコ」のこと。 デビュー記念日に行われた第一回目は キュートで実力派の DJ ChiMyや、 久々のフルメンバー S+AKSや、 ゲストダンサーズや、 もちろん我らが ピストン西沢のDJプレイで 大盛り上がりだった。 来てくれたマサマニアの諸君、 会えて嬉しかった。 全国にも波及するそうだから 楽しみだ。 俺もまた出たいんだけど。 #‪ヴィレッジピープル‬風 #‪中村正人‬は #MST #ワルクマもいるでよ

MASA(DREAMS COME TRUE)Officialさん(@dct_masatonakamura_official)がシェアした投稿 -



そして全国でも「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2019」開催前日に、東京、札幌、名古屋、福岡、大阪のディスコ会場で追加開催がある、と3/21に発表されていたのに、4/4に日程変更を発表したそうです。



▼東京
ツアーさいたまスーパーアリーナ 7/14(日)、7/15(月)
【ドリカムディスコ日程】
変更前7月13日(土)→変更後7月5日(金)

▼札幌
ツアー札幌ドーム 7/27(土)
【ドリカムディスコ日程】
変更前7月26日(金)→変更後7月25日(木)

▼名古屋
ツアーナゴヤドーム 8/3(土)、8/4(日)
【ドリカムディスコ日程】
変更前8月2日(金)→変更後8月1日(木)

▼福岡
ツアー福岡ヤフオク!ドーム 8/31(土)、9/1(日)
【ドリカムディスコ日程】
変更前8月30日(金)→変更後8月29日(木)

▼大阪
ツアー京セラドーム 9/7(土)、9/8(日)
【ドリカムディスコ日程】
変更前9月6日(金)→変更後9月5日(木)

ドリカムディスコ実行委員会

諸般の事情により、ということですし、チケットはまだ発売前とのことですが、コメント欄を見ると

「もう飛行機のチケット取っていたのに、これじゃ行けない」

「週末なら、と思っていたけど、木曜開催じゃ行けない」


というコメントもあり、遠征組の方はこれじゃキツイよなぁと同情してしまいました…
私自身は遠征を基本はしないのですが、でも以前行ったドリカムのライブは名古屋に行っています。

誘ってくれた子がドリカムの大ファンで、3枚チケットを取っていたのに1人行けなくなったとのことで声をかけられたのです。

チケットを取った子は、東京ではチケットが取れないから名古屋にした、と言っていました。

名古屋は舞台やコンサートのチケットが比較的取りやすいと言われてますしね。

のでそんな感じで名古屋に行く予定で、1日前乗りでドリカムディスコも行ける!と思っていた方はお気の毒ですね…。


ライブ前日だとキツイ、となったのかもしれませんが、中1日空く上に平日開催は、地元の人でもなかなか厳しそう。

ファンの方から見たら、でもイベント開催があるだけ嬉しい!でしょうし、文句は言いづらいと思います。

私もB'zでもしこんなことがあったら、えー、と思いつつも、酷いとは言えない。

勝手に遠征のチケットを取った人の自己責任と思うしかない。

電気グルーヴみたいに、不慮の事態でライブ事態吹っ飛ぶこともありますし…

人が開催するものだし、自然災害もあるから、イベントが無くなる、日程変更が起こることはある、と頭では分かっていても、さすがに客観的に見ると、発表から2週間後の日程変更の発表は驚いてしまいました。

でも、それでも文句は言えない、それが真のファン…なのかな?

もしJALの特典マイルでチケットを取っていた方がいたとしたら、せめてこちらを参考にして下さいませ…

●JAL特典航空券は1年以内まで日時変更できる
関連記事