都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

iOS11.2以降iPhone6sの充電中に画面起動しまくり

年末あたりから、出先でスマホ充電器を使うとブーブー何度も起動し続け、うまく充電が出来なくなりました。

少しは充電出来るのですが、途中何度も立て続けに起動をするので煩いし、イライラ。

こんな風に





充電中と平常の表示に何度も切り替わり、その都度バイブが起動します。

ソケット部分にゴミでもあるのかと思って、細くこよりにしたティッシュで拭いたり、iPhoneを再起動したのですが、ダメ。

充電器が古いからかなぁと最初は思っていましたが、ググッていてiOSのせいかな?とも思っていたら、11.2.2のアップデートの通知がありました。


早速アップデートしたところ…

今度はコンセントに正規のコードで充電していても、時々ブーブーと起動をしてしまうようになりました。

はあ?

持ち歩き用の充電器ほど頻繁では無いけど、いきなり立ち上がるのでウザいです。

で、持ち歩き用もやっぱり挿すとブーブーと起動し続けています。


ググッていた時に、「iOSのアップデートで充電がうまく行かない時の対処法」というページがいくつかありましたが、読むと全て

それアップデート関係ない、ただのケーブルトラブルのことじゃん?

しかも公式サイトに書かれてるののコピペなだけだろ!

ってことしか書かれていなくて、ますますイライラ。
iOSではなくiPhone側の問題なのか分からず、また試行錯誤しました。

Wi-Fiをオフにしてもダメ。

機内モードをオンオフ切り替えてもダメ。

単にソケット部分に傷が付いて変形し、接続がうまくいかなくなっただけの可能性もあります。

で、充電器をちゃんと持って嵌めてみるとブーブー言わずちゃんと充電出来ることが分かりました!

ということで、やはり接続の問題だったようです。


まだiPhone6s使ってるの?と言われてもおかしくないですし、本来は買い替え時期ですよねー。

でもやっと最近本体代を払い終わったので、今また8やXを買って高い本体代を払うのはなぁと思ってしまっています。

充電中ブーブーいう以外は問題無いし。

2年で壊れるソニーの家電のような設計になってるんですかね?

iPhone3Gsの頃は月々5千円程度だった携帯代は、機種代が無くなった今で7,500円程度と、Wi-Fiのおかげでグッと値上がりしています。

便利だけど、さすがに通信費と本体で月1万円は嫌だ!

ずっとiPhoneユーザーでMacユーザーの私としては、悩みどころです…
関連記事