都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

はあちゅうのセクハラ私刑は売名行為?#MeToo 運動に違和感

今、電通のセクハラ問題がSNSで騒がれていますね。

特に今話題なのが、はあちゅうさん(1986年1月22日生まれ 31歳)。



はあちゅうさんに今更ながら実名でセクハラ行動をバラされた岸勇希さん(1977年8月13日 生まれ40歳)は、この件を受けて株式会社「刻キタル」の代表取締役・岸勇希氏の辞任と退社を発表したそうです。

Twitterもアカウント削除されていますね。


己を、奮い立たせる言葉。 (NewsPicks Book) 単行本 – 2017/10/28
岸 勇希 (著)



アラフォーで多少なり広告業界をかじったモノとしては、うーん、これは世代の差もあるのかな?という気もします。

岸さんのような氷河期世代は、新卒時代から当たり前のようにパワハラ、セクハラを見ていて、

「ハラスメントに耐えられるヤツが偉い。
もしくはハラスメントに遭わずに済む状況を自分で作り出す知恵と力を持たないといけない」


と思って社会生活を送ってきていたはずです。

ハラスメントの被害も、まるで武勇伝のように、笑い話として語り継がれることはあっても、大問題にはそうそうならない、というのは、電通だけでなく中小企業でもあることですよね。

が、もっと下の世代だと「セクハラありえない!」と思う人達がぐっと多くなっています。

上司からの飲みの誘いも嫌なら断る。セクハラされたら会社に訴える。

そんなの当たり前の人たちが増えています。


正直に言います。

私の中の本音と建前があって、建前としては、セクハラはありえないし、被害に遭ったことを勇気を出して訴えたはあちゅうさんの行動により、声を上げる力をもらえた人もいるかもしれません。

が、本音は

「どうせ売名行為だろ?その程度のことで騒いで、女の権利を主張して。

今まで若さや顔で仕事を取ってきてる部分もあるのに、良い思いをしたのは当然で、セクハラを受けたのはありえないって騒ぐんだー。へー」


と思ってしまう気持ちがあるんです。

私のような気持ちが湧いても、それには蓋をして発言しない人が多いと思います。

そして、簡単にこれに同意する人は「老害」「社畜」と言われても仕方ないとも思います。
私がババアだから、こう思ってしまう部分があります。

「もっと嫌な目に遭って、在籍した会社名を公式プロフィールに載せない人もいるのに、アンタは今まで電通の経歴使ってきてるでしょ?

そういう旨味は残したまま、嫌な思いをしたことだけ騒いで、売名行為がしたいんじゃないの?

そもそも、暴行を受けたわけでもないのに、実名をネットで公開する私刑をするのは汚い」


こんなこと言ったら、叩かれるかもしれませんけど…。

広告制作会社では、セクハラやパワハラの噂もたくさんあるし、それに耐え、尚且つ才能がある人だけが、力をつけて売れていきます。

はあちゅうさんは、そうやって今の地位を手に入れたはずです。

もし彼女が今、無名なおばさんだったら、こんな風に騒いでも世間は一笑に付して聞き入れないのでは?


有名なアートディレクター社長が、タクシーで部下にキスをし、セクハラで訴えると騒がれたことがあったそうです。

会社の人達は「あの女、今まで散々社長に甘えて女を武器にしていたくせに、頭おかしい」呼ばわりしていました。

広告業界は、そんな世界です。

上司に殴られて鼓膜が破れた人の話もあります。

それでも、被害者は泣き寝入りしています。

私はそういう人に裁判を起こすなりして抵抗を示してもらえたら何か変わるかも?とは思いますが…

ただ、ネットで名指しで私刑をするやり方が正しいとは思えません。


若くて美人な女の子が、その武器のお陰で良い思いをした部分もあるでしょ?

そう思う気持ちは、どうしてもあります。

それは、私も若い頃におじさま方のセクハラに耐え、甘やかしてもらった過去があるからです。(言葉だけのことで実害はありませんが)

セクハラ以上にパワハラの方が酷かったし、周囲は心療内科通うのは普通って環境で、残業代も有給も何もない状況で働いていた身からしたら、広告制作の個人事務所と違い、はあちゅうさんは電通内部に訴えられる部署があったし、コネも色々手に入れられただろし、羨ましいなと思う気持ちはやはりあります。

電通に訴えてもダメだったから、と退職し、当時セクハラ相手から得た財産は残したまま、後になって私刑をする。

それって、力のある人にしか出来ない反撃だと思います。


ただ、上を見ても、下を見ても、キリがないし、立場の違う誰かと比較して彼女達の訴えを全く無視することは出来ません。

女として、セクハラの不快さは知っています。

ほとんどの女性が、セクハラに遭っても我慢していて、その見返りもロクにないまま過ごしています。

この運動のお陰で、そういう影で辛い思いをした人が減るなら良いけど…

きっと、そんな風にはならない。

「セクハラとか騒ぐ女はウザい」

と思われる可能性もある。

だから、私は私刑ではなく、キチンと手続きを踏んで欲しかった。

今の私には、やはり「売名行為じゃない?」と思ってしまう気持ちがあります。

それが、私が単なるババアだから、な意見なら…どう落とし所をつけたら良いのでしょうか?


※一応追記します

電通と何度か仕事したりしていたことはあるけど、私の目の前であからさまにパワハラ・セクハラをする電通マンは見たことありません。

噂では、飲み会でクライアントの靴の中に注いだお酒を飲まされた営業マンがいた、というのは聞いたことがあります。

電通に転職したコピーライターの先輩が、精神を病んだこともあります。
(でも、イジメや嘘が当たり前の元々精神がちょっとアレな人でしたが…)

電通だけが異様にパワハラ・セクハラが酷い会社だ、という印象はありません。

怖い所らしいとは聞きますが、その分お金が良くて、業界内で自由に仕事が出来る立場を持っている人たちなので、そういう場で働きたい人には良い環境もたくさんあるはず。

福利厚生もしっかりしていて、体調を崩した電通社員の友人はしっかりサポートを受けて社員を続けています。

そういうギブアンドテイクがあるだけ、羨ましいと思う気持ちもあるな、というのが、私のモヤモヤの理由の一つかもしれません。

よろしければこちらもどうぞ

●男のイジメは女より陰湿!?
●電通で過労死って…広告制作デザイン事務所のブラックさはもっと酷いけどなぁ
●デザイン業界の裁量労働制の実際
関連記事