都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

クイックジェットMで歯のヤニがキレイに取れた!

虫歯のかわいいイラストと女の子

そろそろ歯石とヤニを取りに行かないとなー、と思いながら鏡を見たら、歯の裏側や笑ったら見える側面に茶色くベッタリとヤニがついてました!

ヤバイ!

慌てて歯医者の予約を取り、行ってきました。

半年に一度は歯のクリーニングに行っていますが、段々とヤニ落としに使う器具も変わってきていますね。

今回は「今までは歯石除去のついでにヤニをサービスで落としていましたが、方針が変わってヤニは保険適用外になりました。

プラス2千円の自費診療で落とせますが、どうしますか?」

と聞かれてビックリ!


今までどの歯医者でも、保険適用内でもベッタリした汚れを落としてもらえていたのですが、この歯医者ではもう自費診療となるとのこと。

でも、前回の保険適用内のクリーニングではイマイチ取りきれていなかったのもあり、2千円ならいいか、とお願いしました。

まずは歯石除去で、今まで通り水をかけながら汚れ落とし。

一通り終わってから、

「今度はこのクイックジェットでヤニを落とします。」

と言いながら器具と中身の薬剤のスティックを見せられました。

こちらメーカーの説明動画です。



2005年にグッドデザイン賞を受賞している製品なんですって!

●歯面清掃器 [クイックジェットエム]

私が使ったスティックにはオレンジのイラストが描かれていました。


「かなり水が飛ぶので、顔にしっかりとタオルをかけますね。

あと味が強くてしょっぱさを感じやすいので、我慢出来なかったら左手を挙げてください」

と言われ、目の上だけでなく口の周囲にもしっかりとタオルをかけられてから、治療が始まりました。


最初はオレンジのフレーバーがお菓子っぽいなーと思っていましたが、徐々にお煎餅を食べ過ぎた時のような、口の中が塩気でボロボロになってるような感覚が出始めました。

我慢出来ない程ではないけど、確かにコレは辛いと思う人はいるかも?

かなり丁寧に何度も下の歯を掃除され、口をゆすいだ時には血の色?薬剤の色?の赤っぽい水が出ました。
ゆすいだ後に口周りを触ると、ポロポロと粉が付いていました。

が、そのまま今度は上の歯のお掃除。

一通り終わり、フロスで歯間の掃除し、口をゆすぐとまた赤っぽい水が出ました。

その後鏡を見せてもらうと、歯間には血がちょっとついたりしているけど、ヤニはキレイサッパリ取れていました!

これまでの保険適用のクリーニングでは取れていなかった部分もスッキリ!


今回の診察料は、再診や検査や自費診療で〆て5,000円でした。

虫歯も無かったし、まだ歯周病も大丈夫と言われて良かった〜。

このクイックジェットMを使っている歯医者とまだ取り扱いのない歯医者があると思うのですが、気になる方は通っている歯医者や

日本全国の迷える歯科難民のために!歯科医院の口コミを投稿しよう
口コミ歯科・歯医者



このような口コミサイトで調べてみてくださいね!


50代以上の方と話す時って、結構口臭のキツイ人が多いので、そうならないように注意したいですね…

今は

●歯槽膿漏用歯磨き粉を1年使ってみた結果、効果大と判明!

で書いた歯磨き粉


薬用ハミガキ 生薬当帰の力 85g

を使っていますが、徐々にパワーアップしたこういうのを使うべきか考え中です。

歯周病菌をスッキリ殺菌!プロポリス配合!薬用液体ハミガキ【プロポデンタルリンス】



よろしければこちらもどうぞ

●知覚過敏の痛みから、数百円で解放された!
●マツコが年末年始にやる、歯ぐきの移植手術ってどんなの?
●アラフォーの歯磨き
●最後に歯医者に行ったのはいつですか?
関連記事