都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

アラフォーで田舎中学同窓会、都心在住独身はワザワザ行かない?

アラフォーになっても中学時代の同級生と連絡を取ってる人は、どのくらいいるんでしょうか?

私は1人LINEで繋がっているだけです。

私の状況を書くと

●北関東の田舎中学(同級生約100人)出身

●高校は公立進学女子校(中学の上位40人くらいが進学校へ。進学校は基本男女別)

●現在都内在住

●独身

●実家はすでに地元に無い

●同中から進学した高校の同級生も誰も連絡取っていない


という、すでに中学時代の同級生の顔も名前もほとんど覚えていない感じです。


その唯一繋がってる友達から

「来年2月に同窓会があるって話が来たから、連絡先を教えておいたよ」

と連絡が来ました。

友達は地元在住の1歳の子供がいる主婦で、同級生は3人くらいは連絡取ってるそうです。

なんでも、友達の姉が行ってる美容院に同級生がいて、姉経由で同窓会の連絡が来たのだとか。

ハッキリ言います。

今更ど田舎住んでるオッさん、オバちゃんと会って、話したいことなんて、無い!


よくドラマやマンガでは、美男美女だった同級生が劣化してたー、とか、逆に素敵になってたー、とかありますよね。

それ、もう成人式の時にやったからなぁ。
(イケメンになってた同級生と連絡取り出したけど振られた)

アラフォーになっても素敵な同級生がいたとして、その人が地元在住ならもう会う機会無いし、その人が都心に出ていたとしたら、ワザワザ同級生の為に帰省しませんよね。

ということは、地元在住の同級生しか、どうせ出席しない。


多分、地元に今もいて子供同士が同級生とか、実家近くの同級生とまだ仲良しなら、出席する意味もあると思います。

しかし、すでに地元には実家が無い私にとって、地元は数年に一度観光ついでに立ち寄る場。

今更密にやり取りする人は出来ないだろうし、共通の話題もありません。


過去に友達の結婚式で、数人中学高校の同級生で地元で結婚した人と会いました。

これが、まぁ話が合わない合わない。

20代で結婚して出産して地元の保育園で働いてる、とか、専業主婦やってるって人たちにとって、

「東京で独身で働いてる女」

なんて、何も共感出来ることは無いですよねー。

「あんた、なにやってんの?早く地元帰って来て結婚出産しなよ。

私は子供3人産んで、社会に貢献してるよ!」

と言われた時のウザさったら無かったですね。

「いや、私もう地元戻らないし、働いて税金納めて国に貢献してるから」

と言ったら

「はーご苦労なこって」

と言われた時は、心底ウンザリしました。
別に田舎在住の人を見下す、とかはありませんが、「共通の話題が無い」というのはキツイです。

これはもう実家が地元に無いのが大きいですね。

二度と住むことはないど田舎に、覚えてもいない同級生に会う為に新幹線乗って居酒屋に行く、とかちょっとメリットを感じません。

でもずっと地元にいる友達は

「私は子供の預け先があれば、徒歩圏内だから出席するかもー」

というのと同じノリで、私が新幹線乗って行くかも?と気軽に考えたようです。


とりあえず友達には

「あなたとしか連絡取ってないし、なら会う時は同窓会じゃなくて良いから、私は出席しないと思う」

と返信しておきました。

てか、この友達自体数年前にLINEで繋がったから、ノリで結婚式に出ただけ。

その時もう1人同級生だった主婦に会ったけど、昔はマンガとかB'zの話をしていた人だったけど、すでに彼女はそういう趣味も無くなっていて、姑とか子供のこと話されても「?」って感じでしたね。


●地元が都心でホテルで盛大な同窓会がある
●地元在住で会いたい人たちがいる
●マルチや宗教に誰か勧誘したい


のどれかが当てはまらなければ、アラフォーにもなって同窓会に出たいとは思いませんし、来る人たちも

「お前と話すこと、無いわ」

って感じでしょう。

ドラマみたいに、アレコレ話して仕事や恋愛に繋がる何かがあるってのは、ど田舎の居酒屋同窓会じゃ無い無い。


でも周囲で地元の同級生といまだに仲良しの人がいる話を聞くと、楽しそうでいいなぁと思います。

地方でもそこそこ街中の出身の男性だと、仕事に繋がる同級生がいるって人もいますね。

あと、別に中学時代に楽しい思い出も無いから興味が無いってのが強いので、もっと楽しいリア充青春を送れていたならなー、と思います。

今更過去は変えられないけど、地元のオッさんオバちゃんが久々に楽しい思い出を共有できる同窓会を楽しめないなんて、我ながらちょっと残念です…
関連記事