都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

投資のつもりで浪費?貯金が無いアラフォー独身

アラフォーで貯金が全く無い独身女性、という方は、世間的なイメージではほとんどいなそうに思えますが、実際にはチラホラいるそうです。

理由は、
●非正規雇用で賃金が少ない
●持病があり短時間の労働しか出来ず、通院費もかかる
●貯金でマンションを買ったから
●親の介護で貯金を使い切ってしまった
●まだ若い頃の借金が残っている
●趣味等で浪費している

と、人それぞれのようです。

昨日別館にも書いた私の友人は、現在全く貯金が無いそうです。

●全財産数百円のアラフォー独身女性


何故、彼女には貯金が無いのか。

長年見てきていますが、1番の原因は

「普段は節約をするが、欲しい高価な物は買う。

但し、手元にお金が無くても欲しい物を買う上に、どうしても欲しいと思う高価な物が多い」

という価値観の問題だと思われます。

学生時代から、「こんな良い物がセールで買えたんだからお得だし、長期間使えるから長い目で見たら高くない!」と言って、何万円もする靴や服を買っていました。

大学以外にも専門的な学校にいくつか通い、それぞれに学費を何十万円も支払ってもいます。

しかし現在は、その学んだことは全く関係のないバイトをしています。


「先行投資のつもりで浪費している」という問題が長年積み重なり、普段いくら節約していても、出費の方が多くなっている。

そして、「浪費図鑑」の女性たちのように、趣味にも散財しています。




amazonで買う
●【試し読み有】オタク女の貯金額は!?「浪費図鑑 ―悪友たちのないしょ話―」

アラサーくらいまでは、

「これも勉強の内だから」

と良い物を観たり聴いたり買ったり、勉強のために学校やお稽古に通うのは良いことだと思います。

「働いてるんだし、たまにはご褒美!」

って気分で贅沢をするのもアリ。

「会社がブラックだから辛い」

と言って転職するのもアリ。


しかし、そうやって20代~30代前半を過ごし、結局学んだ知識を活かせない職種の非正規雇用になり、心身の調子を崩してしまう女性は少なくありません。

そういう風になって、実家に戻って親と暮らす人の話はよくネットで見かけます。

親が資産家で、都会に実家がある人なら、それでも楽しくアラフォーとして暮らしていけそうです。

でも地方在住で周囲に独身の友達がいないと、なかなか寂しい生活になるのだとか…
友人は実家がど田舎なので、帰るつもりは無いそうです。

とにかく今は、心身の不調の為通院しながら、バイトで稼いだお金で遊び回っています。

同じようにお金が無いけど遊び回っている趣味友達がたくさん出来たそうで、毎日楽しそうです。

しかし、生活に関する話を私としているときは、ギスギスしてイライラしていました。

「これ以上私に出来ることはない!

最善を尽くしているんだから、放っておいて!」


というのが本音だろうと思いますし、私も上から目線で正論のアドバイスをして不機嫌になられたくありません。


●友達に転職のアドバイスをする女はウザい⁉︎

でも書きましたが、正論アドバイスは大抵なんの役にもたちません。


でも、みんなそれぞれ不満や問題を抱えながら働いていて、その不安を解消するために正社員として働くとか、非正規でも資格を取ったり専門知識を増やして、先々に備えているのではないでしょうか?

目の前の自由だけ考えて遊び回っていた人が、本当にもう働き口もなくなってしまった時

「貯金が無いから、生活保護をもらう」

と言われてしまったら、納得できません。

無理して働け、とは言えないけど、でも、もうちょっと将来設計を立てて暮らしてほしいな…と友達としては思ってしまうのですが…

でもそういう風に言って怒らせたくもない、と思うと何も出来ません。

こういう人が家族にいる人は、もっと大変みたいですけどね…

これからアラフォーを越え、アラフィフになってもそのままだとしたら…どうなるんでしょう。

アラサー気分でいつまでもキリギリスのように遊んで暮らしていて、大丈夫なのかしら?と心配になってしまいました。


よろしければこちらもどうぞ!

●アラフォー独身女が東京に住み続けるのは寂しくて可哀想?
●1年間で貯金が50万円しか増えないのはヤバイ?
●アラフォー平均貯金額1千万円なんて、全然足りない…
●自由気ままに暮らすアラフォー独身女性の貯金額は、結構ヤバい?

転職についてはこちらもどうぞ

●契約社員から正社員になると給料が下がるのは何故?
●【原文リンク有】「社員をうつ病にする方法」は本当に間違っている?モンスター社員はどうするべき?
●ブラック会社が生み出す悪循環から逃げろ!

もし仕事絡みから鬱っぽくなってる方はこちらの記事もどうぞ

●私もあなたも友達も同僚も…、鬱になったらどうする??

転職する方へのプレゼントに迷ったらこちらの記事もどうぞ

●派遣さんの送別会、する?しない?
●結婚退職する同僚へのプレゼントは何が良い?
関連記事
みなみ

No title

はじめまして(*^^*)
わたしも、先日、お岩さんにお参りに行き、
焼肉を食べてきました!
まだ、変化はないですが、お互いにいいことあればよいですね!

2017年09月21日 (Thu) 15:29
うらら(管理人)

Re: No title

みなみさん

コメントありがとうございます!

於岩稲荷田宮神社に行かれたんですね。

お互い御利益がありますように!o(^_^)o

2017年09月22日 (Fri) 09:59