都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

お洒落オタクにオススメ!太宰治も行った銀座の文壇バー「ルパン」&「TORO」

昨日は友人と久々に銀座に飲みに行きました。

「なんかお洒落なモノが飲みたい」

と友人が言うので、じゃあ今まで行ったことないお店に行ってみよう!となり、友人がhanakoを読んで探してくれたお店が

「ワイン厨房たるたる」と「TORO TOKYO」。

ワイン厨房たるたる
東京都中央区銀座8−12−1

TORO
東京都中央区銀座6−2先 銀座コリドー街

ぐるなびから予約できます。

お手頃価格でワインが飲めるという「たるたる」も気になりますが、オードリーにハマっている私たちにとって、南米料理が食べられる「TORO」も気になります。

オードリー若林がキューバに行ったから、ですが。


表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬 [ 若林 正恭 ]

●【7/14発売】オードリー若林のメキシコ旅行記「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」


私たちが葉巻を吸うなら、西麻布のシガーバーも候補に入れても良かったのですが、そちらは食事というよりバーだし、西麻布は駅から遠いのがねぇ。

ただ、お互いアラフォーということもあり、TAROの肉肉しい写真に

「こんな重たいの食べられる?」

という不安も。

迷いましたが、友人がやはり南米料理にチャレンジしたいということで「TORO」に行きました。




料理を全部写真には撮らなかったのですが、マグロのカルパッチョっぽいのと



あと串刺しで焼かれたビーフ、カツレツが乗ったライス、ピンチョスを食べました。

料理名がカタカナだらけで、一体何が入っているのか?どんな料理か?がよく分からないので、カッコつけて行くにはスマホ検索が必須。

料理はスパイシーで、たまに食べるのには美味しい。

結構混んでて、人気店のようです。

ただ、騒がしいという程でもないけど、落ち着くとも言えない店内。

1時間で食事は食べ終わり、

「2軒目、どうする?」

となり、とりあえずもう1杯飲みながら銀座のバーを検索。


お洒落なバーは、銀座にはたくさんあるらしいけど、ここに行ってみたい、というのが特に無く、私たちにもよく分からない…

いくつか合コンとかで行った店もあるにはありますが、その場限りで行ったお店の名前ももう覚えてません。

ふと「銀座でバー、と言えば、文壇バーがあるのでは?」と思い、ググッてみて見つけたのが「ルパン」。

あの太宰治の椅子に膝立てて座ってるこの写真が撮られたのが、そのバーとのこと。


桜桃/雪の夜の話 (実業之日本社文庫) [ 太宰治 ]

これは気になる!


しかし、そんな老舗の文壇バー、お値段が気になります。

ママやホステスさんがいるバーだと敷居が高過ぎるし、ダンディなバーでカクテル1杯2千円、とかは出せない…

いくつかの文壇バーまとめサイトを見ながら調べてみると、「ルパン」はお通し800円プラスカクテル2杯におつまみくらいで4千円しないくらい、とのこと。

これなら行ける!と行ってみました。


TAROからルパンまでは徒歩3分くらい。

真っ直ぐ通りを歩いて行くと、左手の脇道に看板がありました!



ちょうどおじさま方が看板を撮影していたり、ややオタク色のあるおじさま方が出てきたり、と、ダンディというより文学好きオタクの大人が出入りしている風。

ま、うちらも似たようなもんだ!

ちょっとドキドキしながらドアを開けました。

ドアを開けると地下に向かう階段。

踊り場には、例の太宰治の写真などが飾ってあります。



店内は昭和初期の雰囲気満載で、薄暗くてムードがありますが、でもそれがなんだか今は観光地っぽい感じ。

店内はカウンターも奥のテーブルも満員でしたが、来ている客層もミーハーなオタクのおじさまおばさまって感じ。

店員さんは50~60代くらいの女性が4人くらいとマスター、という、この規模の広さにしては店員さんが多い!

気さくなおばちゃんって感じの店員さんに

「ちょっとお待ちくださいねー」

と言われ、階段で待っている間に帰って行くお客さんたちがいて、5分ほどでテーブル席に通されました。


戦前にカフェーとしてオープンしたというこちらのお店、ビルは建て直されていますが、当時の内装を剥がし、そのまま再現されているそうです。









昭和感すごい!


お酒のメニューもレトロな感じで良かったです。

そしてトイレが和式。

ここは、多分今はもう文壇バーというより、文壇バーに憧れるオタクが行きやすい観光地。

でも銀座にこんなお店があるなんて、今まで知らなかったので楽しかった!

おばちゃん達が頻繁に

「次何か飲みます?」とか

「カウンター空いたけど移ります?」とか声をかけてくれ、とっても気さくな感じでした。

またこういう雰囲気を面白がってくれる人と行ってみたいです!

ルパン
東京都中央区銀座5丁目5−11 塚本不動産ビル地下1階
営業時間:17:00~23:30  (L.O.)23:00
定休日:日曜日・月曜日
月曜日以外の祝日は営業
関連記事