都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

ヨガをする女性は精神と肉体がヤバイ、かも

先日鍼灸院で

「ヨガのインストラクターやってる人って、心や体が悪い人が多いのよねー。

元々、本人がストレスで体壊してヨガを始めて、それで自分も先生になったって人が多いから、

そもそもは精神的に弱かったり、体の調子が悪くなりやすい人たちなのよ」

と聞いて、なるほどーと思いました。

もちろん全員がそういう状態のワケではないでしょうが、ストレスが溜まっている人が癒しの仕事に転職するのって、確かによく聞きます。

ヨガをやって健康になってはいるけれど、骨格などには過去の悪影響が残っていて、カラダのバランスが悪い人が多いのだそうです。

この話を聞いた直後に、たまたまヨガのインストラクターをしているという女性と出会いました。

本業はダンスで、合間にヨガを教えているんだそうです。


で、その方曰く

「生徒さんに、怖い感じの女性が多いんですよ。

『生きてるのが辛い』ってしょっちゅう言ってたりして、私が話を聞くと、その後昼夜関係なくメールやLINEをしてきたりして、私に依存しようとしてくるんです。

でもヨガってそういう依存心から解放される為にやっていくものだから、そういうことを伝えると

『冷たい!』

とか言われちゃって…」

と、なかなかインストラクターも大変なんだそうです。


その方がやってるクラスは、仕事に成功した女性など、裕福な方が多いそうです。

でも皆さんストレスを抱えていて、そしてその心の穴をヨガではなく、先生に埋めてもらおうとするのだとか。

そんな依存心の強い人に囲まれながら仕事をするのって、キツイですよね。

ちなみにこのインストラクターをやっている女性、とてもお顔立ちがキレイな方でした。

服装は可愛い系で、一見タレントのような方だったのですが、でも…

私から見たら、その方自身も精神状態があまり良くないように見えました。

生徒さんたちと撮影した集合写真を見せてもらったのですが、写ってる人みんな美人で女子力高そうなんですが、

貼りついたような笑顔が、なんだかゾッとする程怖い…

その中にいる、そのインストラクターの女性も同じ雰囲気…
写真を見ながら

「この子も、この子も、この子も怖いの」

と言っていたのですが、いやー、あなたも似た感じに見えますよ?

よくホラー漫画に出てくる

「美人なメンヘラ」

の典型的な感じの雰囲気で、とても本人には言えませんでしたが、私は怖くてその女性とはそれ以上あまり話しませんでした。

東京にはこういう、

お金は儲かっていて、美人で華やかで、でも孤独感を抱えていそうで、精神状態が良くなさそうな怖い女性

というアラサーアラフォー女性がチラホラいます。

皆さん、女子会やってるセレブ女子みたいな感じで、メイクも服装もバッチリでモテそうだし、実際に男性からお声がかかったりはしているみたいなんですが、

笑顔が作り物みたいで、甘えた話し方も偽物っぽくて、なんだか怖いんです。


ヨガだけでなく、エステやマッサージ系でもこういう女性たちは多いですね。

ヨガをやること自体は体にも心にも良いはずなのですが、そもそも強く自分の中にある依存心から解放されようとしてヨガをやっても、根本的な改善になるのは難しいみたい?

で、似た状態の女性たちと仲良くなって、みんなで行動してる、と…

なんだかそれを思うと、華やかな女性たちと一緒にヨガをやってリラックス~のつもりが、余計ストレスを溜め込むこともあるのかもしれませんね。

私は別に霊感はないですが、その場にいた霊能者も「生きてるのが辛い」発言をするという女性の写真を見て

「あーこの人はヤバイね。見るからに危ない。

でも、この人もこの人もヤバイよ」

と、やはり言っていました。

私には霊感は無いけど、でも確かに気持ち悪かったです。

すごい美人さんばっかりだったんですけどね。

薄幸そうな美人とかではなく、蛇や狐がついていそうな怖さがあって、

「ヨガをやっていれば心身共にハッピー、じゃないんだな」

と思いました。

ヨガに通ってる方は、レッスンだけでなく周囲にいる人にも、お気をつけを!
関連記事