都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

日曜に鮫洲で優良免許の更新、1時間で終了!

本日は、免許の更新をしました。

都内で日曜日に更新出来るのは、府中と鮫洲と江東になります。

警視庁 試験場での更新手続き

私は鮫洲をセレクト。



3個とも交通アクセスが微妙なところにあるんですよね。

鮫洲への行き方は色々ありますが、1番楽なのは品川から各駅に乗って4駅で鮫洲駅下車。



そこから徒歩5分くらいです。


私は2012年に普通免許を取得しました。

で、5年後の初めての更新なワケですが、その前まで原付免許を持っていたので、3年後の初回講習はありません。

まさか原付がカウントされると思っていなかったのでビックリしました。

通りで原付免許の更新の時に、車のことばかり聞かされたワケだ。

普通は高校1~3年生の間だけ原付免許を持っていて、すぐに普通免許に切り替わるだろうって前提なんですね。

で、大学1年生の時に普通免許を取得した人が、4年生の時に初回更新になる、と。


さて、優良更新に必要なものは

⚫︎更新通知のハガキ
⚫︎3千円

他、住所変更した人は証明できるモノ、眼鏡使用者は眼鏡。

今回初めて聞かれたのは、視力検査の時

「カラーコンタクトや黒目が大きくなるコンタクトをしている人は、証明写真撮影時に外してください」

と言われたことです。

ディファインとかしている人はいそうですもんね。
鮫洲の試験場はリニューアルしたのか、キレイになっていた気がします。

3時50分頃着いて、受付スタート。



ハガキを渡して、申請書類を受け取り、性別、名前、生年月日と当日の日付を記入。



裏面にも質問票があります。

ウッカリ忘れそうになるので注意!




あとはお金を払って、8桁の番号を登録。

この番号が必要になったことは、人生で一度しかありません。

⚫︎座間米軍キャンプ潜入体験!

で書いた、座間の米軍基地に行った時です。

そして8桁の番号をスッカリ忘れていて2回間違え、家にパスポートを取りに帰りました…。

ので、米軍基地に行きたい人は覚えておきましょう!


視力検査は、私は微妙なラインなので、いつも眼鏡を持って行きますが、今のところ毎回眼鏡無しでパス出来ています。

ガチャ目なので片目0.2くらいしか無いんですが、トータルでは1.0くらい見えるので、以前担当のおじさんが何度も測り直してくれました。

ちなみに教習所では眼鏡着用になってたんですけどね。


この時点で4時くらい。

最終の講習は4時10分からなので、受付後にトイレ等に行き、25分間とにかく飲酒はダメってのと、75歳以上からの高齢者講習が厳しくなったという説明を受けました。

69歳で免許更新の人はちょっと長く講習受けずにいられる、というのもどうなのかしら?

講習が終わったら免許を受け取り、8桁の番号を機械に入力して本籍住所を確認したら解散。

トータルで1時間でした。


ところで毎回

「芸能人っていないのかな?」

と思うのですが、見かけませんね。平日に免許センターとかで更新するのかな?

場所や日によっては、違反した芸能人が同じ部屋にいるってこともあるかもですね。

はーやれやれ。

次回も優良のまま更新したいものです!
関連記事