都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

好きな人が「仕事が出来ない男」だったら冷める?

7月8日夜10時から始まるドラマ「うちの夫は仕事ができない」。

錦戸亮くん(32)と松岡茉優ちゃん(22)が夫婦役なんですね~。

ずいぶん幼妻設定なんですね。地方ならともかく、都内だと22歳で結婚している女性って、大学時代の同級生とデキちゃった結婚とか、ヤンママのイメージなのですが。

でも仕事ができないのに気付かずに結婚しちゃった=若くて可愛い奥さんってことなのかしら。

深夜のダメ恋図鑑でも、男性が若い女と付き合うメリットは「馬鹿がバレないから」って意見がありましたし…

●男尊女卑大好きネットオタクが激怒したマンガ「深夜のダメ恋図鑑」のネタバレと感想






好きな男が仕事ができる人かどうか?は、

「同じ会社で働いていないと分からない」

と言う人もいれば

「普段の言動や行動を見ていれば分かる」

と言う人もいます。

それは職種によっても違うと思います。


ちなみに私は一つ前の記事でも書きましたが、

「まだ慣れていない部分はあるけど、人当たりも良いし、ちゃんとメールも書けるし、やる気はあまりないけど一応仕事はしているな」

と思っていた30代前半男性社員が、めちゃくちゃ低レベルな日本語のプレゼン資料を作っているのを見て、愕然としました。

「てにをは」もなってないし、構成もヒドイし、素直というか馬鹿?っていう言葉選び…。

そういう資料を作ったことが無いから仕方ないのかな?

とは思いますが、それにしても、このレベルで大卒なんだ…と呆れました。


よくよく思い返せば、その人は感情をあまり語らない人でした。

そういう性格なのかな?と思っていましたが、そもそも、どう言葉を選べば良いのか、とか、理論展開の流れとか、客観視するということが、分かっていないということなのかもしれません。

でも話している分には、そこまで馬鹿だと思わなかったんです。

「なんだか、気が利くところと、気が利かないところがあるな?」

とは思っていましたが、もっと支離滅裂に仕事が出来ない人はいるし、まだ若いから仕方ないのかな、くらいに思ってしまってました。

でも他に出来ることはあるから、一括りに「彼は仕事ができない」とは言えません。

ただ、プレゼン資料を作ったりするレベルとしては、学生のレポート以下でした。
そういえば、その人が書いた他のレポートを読んだことがあるのですが、それも日本語が酷かったです。

どうも、他の人が書いたレポートをコピペして、単語を入れ替えて提出したそうなのですが、大元を書いた人も日本語がまともに扱えない人だったので、「てにをは」もおかしいし、理論展開もめちゃくちゃでした。

やるが無いだけで、ちゃんとやればできる人なんだろうなぁ。

と思っていましたが、そもそも国語のレベルが低いのかもしれません…


ゆとり世代の学力は低下している、と世間で言われていましたが、まぁ人によると思いますが、平均値自体はやはり下がってるのでしょうか?

でも、「いつか本人がちゃんと勉強しようと思えば、成長するのかな?」と期待したい自分はいます。

でも若い彼女と付き合っていて、本人もまだ大学生気分の30代前半って、イタイですね…。

それを先に知っていたら、好きにはならなかったかもしれません。


ドラマの錦戸くんは、仕事ができない自分を変えようと努力していくようですが、その気もない、むしろ自分はできる、もしくは、できなくても仕方ない、と思っている男性だと、厳しいなぁと思います。

でもそれは、普段の行動を見ていても

「性格かな?」

と思ってしまう女性は多いかもしれません。


実際、学歴とか職業では分からないこともありますからねー。

東大、京大、早稲田や慶応卒でも、仕事ができない男性は見たことありますし。

プライベートで話す分には、普通に見えるんですよね。

でも理論展開がめちゃくちゃだったり、視野が異様に狭かったり、差別主義だったりして、

「学歴じゃ人間性は分からないわー」

とは思ってました。


「仕事ができる」
が何を指すかは、会社によっても違うことはあると思います。

接客業は出来るけど、国語レベルは小学生って大人もいるようですし。

女性によっても

「私が稼ぐから気にしない」

と言う人もいれば

「仕事ができない男に連れ添うことはできない」

といれば人もいます。

私は、「本人がやる気を出せば変えられる部分か?」によって判断は違うかな、と思いますが、そもそもやる気が無い人だと好きにはなれないかもしれません。

でもそれも同じ会社にいなきゃ、謙虚な性格に見えたりもしますしね。

こればかりは「人と状況による」とは思いますが、錦戸くんくらいイケメンなら良くない?ただし、自分がしっかり働いて稼げていれば、と私は思います。

専業主婦やパートくらいの仕事で、と思ってる女性だと、仕事ができない、やる気がない男だと分かったら、様子見してから別れるのもアリな時代かな、とは思います。


よろしければこちらもどうぞ!

●菅野彰さんが小池一夫さんと和解へ。被害少女と炎上というものについて考えさせられました
●女が気を遣ってあげている「男のプライド」~身長編~
●女が気を遣ってあげている「男のプライド」~学歴編~
●女が気を遣ってあげている「男のプライド」~収入編~
●女が気を遣ってあげている「男のプライド」~仕事編~
関連記事