都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

ガールズちゃんねるに削除依頼&荒らしのIPアドレス開示を依頼した結果

昨日ガールズちゃんねるに別館ブログの無断転載、このブログや拡散用Twitter、Instagramなどのリンクを貼られ、誹謗中傷されたために削除申請と、書き込み主のIPアドレス開示をメールしてみました。

IPアドレスは掲示板の運営会社が即回答しないだろうな、とは思ったのですが、どんな回答が来るか確認しようと思いまして。

それに対する回答はこちらです。

お世話になっております。
ガールズちゃんねる運営でございます。

このたびはご指摘をいただき大変恐れ入ります。
また、弊サイトのユーザーの投稿でご迷惑をおかけしてしまい
誠に申し訳ございません。

ご指摘いただいたコメントを削除いたしましたので、
下記をご確認いただけますと幸いです。

■新田真剣佑、黒スーツでバシッと決める「一つひとつの出会いを大切にしたい」
https://girlschannel.net/topics/2037770/

コメントを投稿したユーザーの情報を開示されたい場合、
プロバイダ責任制限法に基づいた発信者情報開示請求を
本メールアドレスか弊社住所までお送りください。

発信者情報開示請求については、下記サイト等をご覧いただくか、
弁護士等にご相談いただけますと幸いです。

発信者情報開示関係書式が掲載されているサイト
http://www.isplaw.jp/

発信者情報開示関係書式(PDF)
http://www.isplaw.jp/d_form.pdf

発信者情報開示請求をいただき、その内容が妥当であると判断できましたら、
弊社からその投稿ユーザーのIPアドレスを開示いたします。

なお、発信者情報開示請求をいただいても、
権利侵害や請求理由が不明確な場合、
個人情報保護のため回答できない場合もございますので
その旨ご了承下さい(不服の場合は訴訟を提起することができます)。

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

--
ガールズちゃんねる運営
info@girlschannel.net


やはりコメント削除はすぐに対応してもらえますが、IPアドレスは開示請求をしないとダメですね。

発信者情報開示関係書式はこのようなもので全9ページあります。

発信者情報開示関係書式

誹謗中傷のレベルがどの程度のものか?

という境目はケースバイケースでしょうね。

私の場合は確実なのが「ブログの無断転載」という「権利侵害」を訴える方法。

そちらはもう削除してもらってますが、でもスクショを残しています。

削除申請した理由は、拡散されたくないからではなく、「新田真剣佑に関係ないこと貼ったら邪魔だろ」ってだけなのですが、人によってはブログが晒されて嫌という方もいるかもしれませんね。

私は過去に2chやらまとめサイトに晒されたことも、パクられたこともあるので、そもそも拡散される可能性があると考えながら投稿してます。

●2chにこのブログのスレが立ってる…

炎上も晒しもこちとら経験済みですわー。
まぁ書き込み主のIPアドレス自体は、ブログのアクセス解析で目星がついています。

このブログのリンクをガールズちゃんねるに貼った時間が3/11 16:11:21

この直前にブログトップページにアクセスした人


という探し方をすれば即分かるので。

ので誹謗中傷の内容次第では、書き込み主が使用しているプロバイダーに弁護士を通して個人情報開示請求をすれば突き止められるのですが、でもこれは私がアクセス解析を入れた自分のブログを持っているからで、そういうものが無いまま匿名掲示板で晒されたり誹謗中傷された方は、

ガールズちゃんねるに書き込み主のIPアドレス開示請求

プロバイダーに個人情報開示請求


と2回の開示請求をしなくてはいけなくなりますね。

まぁそれでも、何も出来ずに泣き寝入りしないで済むわけですが。

この辺のやり方はこんな本でも紹介されています。



サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル 第2版 [ 清水 陽平 ]


ドラマ「3年A組」では、生徒が顔写真や名前含め「マインドボイス」という匿名SNSで不特定多数の人から誹謗中傷され、追い詰められて亡くなっていました。

こういう場合はまた少し対処法が変わります。

書き込んだ人の中でも悪質な人を洗い出し、「マインドボイス」側に開示請求も出来ますが、その前段階で

個人名を投稿禁止ワードに設定する

個人名を検索出来ない設定にする


ということも出来るはずです。

●Twitterで42歳ストーカー女性の名前が検索出来なくなってる!

不特定多数を相手にする時は、そもそも拡散をさせない方向で対処出来るのが今の時代。

匿名掲示板もTwitterやブログなども、SNSは皆んな広告収入を得ながら運営しているので、

「こんな誹謗中傷が載る悪質な場所にウチの広告は出したくない」

と広告を出す企業側がNGを出すような内容は、書き込み主の意思関係なく運営が削除する権利を持っています。


でもまぁそもそもSNSは、書くときに

「不特定多数の人に見られる。

その相手は自分に敵意を持っているかもしれない。」


と考えてから投稿するのが、大前提。

アルバイト店員のお馬鹿な動画が問題となってますが、ああいうのは投稿した人がアホですよね。

クリーンな言動を書き込んでいる分には、匿名掲示板にリンクを貼られて拡散されても問題ありません。

私のブログやTwitter等は拡散用のものだから、無断転載されたら対処するけど、拡散自体はご自由に、です。

「3年A組」の生徒みたいに、個人情報が流出し、誹謗中傷されるのとは違うので。

そのため私はプライベートアカウントは鍵付きにしていますし、ブログでは個人特定出来ることは載せていません。

●女性がブログやSNSでやりがちな、個人情報流出の注意ポイント!
●あなたのブログから個人情報が流出しちゃうかも!?
●SNSへのプライベート投稿は、どこまでアリでどこまでがナシか?

でも注意事項は書いていますが、投稿の全てを見ると個人特定出来るような使い方してる方は多いですね。

Twitterとか、ウッカリとリプ欄で年齢や名前や仕事や居住地を友達に話しているの、よく見かけます。


うーん、こういうことばかり書くと、SNSを使うのは怖い、と思う方もいるかもしれません。

でも被害者になることだけでなく、加害者になることの危険性も考えた方が良いかも。

私の体感的には、5chやガールズちゃんねる等の匿名掲示板に罵詈雑言を書いたり、晒すのなんの騒ぐ人って、あまりアクセス解析の知識が無いのに、自分を博識だと思いこんじゃってるんですよね。

今回の粘着も、「ガールズちゃんねる内にコードを埋め込んだから、書き込んだ人のIPアドレスを把握できてる」なんて書いてました。

いやいや、それ運営以外には技術的に出来ないから。

もしハッカー並みの知識があってそれをやってたら、わざわざその掲示板に犯罪やってますって書く?

この時点で「あ、こいつアクセス解析の知識ないから、そのうちボロ出すな」って分かりました。

そしてこういう人が、独善的な正義感で「3年A組」の加害者たちのように、ネットで誹謗中傷を書き込んだり、個人情報を晒そうとしたり、笑いながら私刑をするんだろうなぁ。

それが犯罪だと知らずに。


正義感で私刑をしている人は、新田真剣佑ファンの人たちの中でもよく見かけます。

「証拠のスクショ」

をよく投稿している方がいますが、それホントだめですよ…

また晒されたら鍵付きアカウントにする方もいるけど、だったら最初から責められるような投稿するなって話。

私はブログで好き勝手に新田真剣佑のことを書いている分、身バレしてファンミーティングの時とかに変なファンから刺される可能性がある、と思いながら運営してますよ…。

ということで、晒されたら「拡散されてラッキー」と炎上商法気分で笑っていられる環境を作る&匿名だから、とか、相手が悪いんだから、という気持ちでネット私刑はしないという使い方で、SNSは楽しみたいものですね。

しかし今回湧いた粘着荒らしの目的は何だったんだろ?

真剣佑の居住地とか、過去の2chの噂には詳しいけど、最近の動向は知らないって感じだったんですよね。

単にネットオタクだったのかな?

ガールズちゃんねるのサクラの書き込みだったなら怖いわぁ。
関連記事