都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

積極的に話すor控え目、どちらの新人社員が好かれる?

5月病の季節になりましたね。

ランチに行くと、新人さんたちかなーというキャピッとした若い女の子や男の子の集団をまだ見かけます。

特に女の子は、メイク慣れしたキレイな子と、まだまだ素朴な子と、見た目の差が大きいですね。

男の子も、今時なジェンダーレス男子もいれば、まだ高校生くらいに見える純朴そうな子もいたり。

私もこの歳になると色んな新人さんを見てきましたが、どんな学生時代を過ごしてきたかで全然違うなぁと面白いです。


過去に見た中で1番「良い子だな~」と思った新人さんは、

●ファスティングダイエットで-8kg痩せた後輩ちゃん

で書いた素朴で明るくて面白くて、育ちが良さ気な女の子でした。

1番「無いわ」と思った子はギャルというかアバズレって感じの女の子でした。

露出の多いタンクトップとショートパンツでご出勤、話題は男のことばかりで、下ネタ言いまくり、な下品さでドン引き…。


最初の態度で大きく2つに分かれるのは

●自分から話しかける人
●話しかけられるまで様子見する人

になると思うのですが、先輩陣からの評価は、これに容姿の美醜、言葉遣いが加味されますね。

好かれるのは、

●美形で控え目だけど、話しかけられたら笑顔で答える
●素朴な顔立ちでニコニコとしていて、自分から話をしてくる人


な気がします。


そして意外に嫌われる可能性が高いのは

●美形で積極的に話しかけてくる新人

というのもある気がします。

特に女性で、見た目が華やかでお化粧もちゃんとしていて、積極的に話しかけてくる人は

「自分に自信があるリア充かよ」

と思われて、意外と反感を買いやすい!
実際にそういうタイプの新人の女の子と話したことがありました。

私が同僚と話していてちょっと怒っていたら

「でもAさんは、すごく頼りになるんですよ!」

と横から会話に入ってきて、私に笑顔で言ってきました。

私も彼女のように、先輩たちが話しているときに調子に乗って割り込んで怒られたりしてきた過去があるから、彼女の意図は分かります。

その子はただ、同僚のことをフォローしたかっただだし、私ともそれまでに仲良く話したことがあったから、会話に割り込んでも大丈夫だろうと思ったのだと思います。


でも、入ったばかりの新人が、まるで自分の方が同僚のことをよく知っているかのような物言いをするのは、ヤバイ。

「いや…私もこの人のこと、知ってますけど?」

と笑いながら返したら、横で聞いていた別の後輩が笑っていました。

多分その後輩も「やべー、あの子余計なこと言ったな…」と気付いていたんだと思います。

ちなみにこのやり取りを別の同僚に話したら

「何その子…ヤバイんじゃない?あんまり話さないほうが良いよ」

と言われてしまいました。


冒頭で書いた一番やべーと思った新人の女の子はもっと酷かったので、私が親しい同僚Bさんと話しているときに

「Bさんは、こういう子なんだよ〜。昔Bさん、これ好きだって言ってたよね〜」

と、私に向かって、まるでBさんのことを紹介するような物言いをしたことがありました。

いや、私ら5年以上の付き合いで、お互いの家に泊まり合ったり、プライベートでも遊びに行ってる仲なんだけど?

あなた、まだ入社して半年だよね?それで「昔」って…すげー図々しい女だな〜と呆れましたね。

やはり、先輩のことを「私の方がよく知ってるから」っぽい物言いをするのは、入社して半年以内はあまりすべきじゃないですよね。


ただ、私は「あの子とあまり話さないほうが良いよ」と言った同僚は、ちょっと過敏すぎるかもな、と思いました。

その新人の女の子は、ただただ、気を遣って話しかけているつもりなのは分かるから。

ので、その後その子と話すタイミングがあったときに

「私も自分から話しかける方だから分かるけど、気を遣って話題を探して話しかけてるのに、『話好きだよね〜』とか言われることない?」と聞いたら

「そうなんです!沈黙は良くないと思って話してるのに、『ずっとしゃべってるよね〜』とか言われます!」

「分かる分かる。こっちは一生懸命気を遣ってるのに、単に話し好きだと思われるの嫌だよね。

この会社の女の子はあんまり自分から話しかけない人が多いから、自分からばかり話しかけてるな、って思うときがあるかもしれないけど、でもその子達は誰にでもそういう態度だから、あんまり気にしないでね。」

と、ちゃんと分かってるよ〜ということは言っておきました。


その子は私と違って、ホントに華やかで可愛らしい顔立ちをしているし、おじさま方を持ち上げるような、まるでキャバ嬢?と思われてしまうくらい愛想の良いことを言ったりするので、このままだと他の女性陣から嫌われる可能性があるな、と心配になりました。

女性だけでなく男性にもいますが、そうやって調子が良いことを言う若者のことを嫌う人って、結構いるんですよね。

出る杭は打たれる、って感じの価値観だと私は思うのですが、

自分から色々話す=大人しい子よりもボロが出やすい

というのもあるし、変に勘違いされてしまうことも多いし、

明るく話してるから、何も考えてないし気にしていないんだろう、と思われてしまうこともあります。


でも私は、だからって黙って、話しかけられるのを待っているだけの人見知りは、あまり好きじゃありません。

話しかけるというのは気を遣うことでもあるから。

先輩から挨拶をされるまで挨拶しない、なんて20代、今結構いるんですよね。

なんでこっちからお前らの機嫌取らなきゃいけないの?と思うのですが。

だったら、気を遣って話しかけてくる子に

「今の言い方は良くないから、こういう言い方をした方が良いよ」

って教え方をしていく方が、ずっと前向きじゃないかなと思います。


ということで、もしも身近によくしゃべる美形の新人さんがいたら

「こいつ調子に乗ってるな〜」

と思って嫌いになる前に、ちゃんとどんな子か見てあげてくださいね。

私も早く会社に馴染みたくて先輩たちに話しかけていたら

「あなたって、ずーっとしゃべってるよね」

と苦々しく怖い先輩に言われたことがありますけど…

自分の価値観だけで、「話しかけてくる人=調子に乗っていて話し好き」と決めつけるのは、どうかと思います。

そういう人ほど、他人から言われた言葉をすごく気にしていたり、場の空気を気にしたりしているもんです。

両親が仲が悪くて、道化になって笑いを取ろうとしている子供のような気持ちのときもあったりします。


日本人は控えめな人が好きだし、場の空気を読む=何も発言しないで周囲に合わせるだけなのが一番って価値観の人も多いですが、

「積極的に話す」「控え目」どちらの新人さんも、心の中ではどう思っているかは、そんなすぐには見抜けません。

顔立ちなどでも、その性格がどう判断されてしまうか変わってしまうものだけど、でもそれだけで単純に人をパターン化して考えてしまわない、という大人でいたいなぁと思います。

30代前半くらいから、そうやって他人を初見で決めつけてしまう、人を見る目がない大人は多いですからねぇ。

よろしければこちらもどうぞ!

●まだ親しくない同僚を飲みや食事に誘うのは、怖がられるからダメ?
自称サバサバ系女子の本性はドロドロ、はホント?
●自称人見知り=性格悪い?
関連記事